ゲレンデの真正面にそびえる中央アルプスの峰々。その中の右寄りでピョコッと一番高いのが駒ケ岳。手前の盆地は茅野市の辺り

激烈に絶景が満喫できるスキー場へ行ってまいりました。長野県は北八ヶ岳の山腹にある、ピラタス蓼科スノーリゾートです。

日本で三番目に標高が高いスキー場ということと、その立地から、南アプルスから中央アルプス、北アルプスまで全て見渡せるという素晴らしい絶景に恵まれたスキー場です♪

Read More →

白樺高原の朝です。

夜中に積雪はなかったのですが、我が家の猫バス君の表面は新たな雪の結晶で覆われていました。

最低気温はマイナス10度を下回っていたので、詳しいことは分かりませんが、結晶が出来やすい環境だったのでしょう^^;

 

さて、関係ないのですが、年始にアップした初日の出写真がフォトコンに入賞していました(^o^)

Read More →

遥か北アルプスに想いを馳せる宗max(6)(笑)

ゲレンデデジイチデビュー@白樺高原国際スキー場 その2です(その1はこちら)。

今回はチビ怪獣たちの滑降シーンをE-M1 Mark IIのC-AF(動体追従AF)で撮ったものを中心に載せてみました。レンズは全てパナの便利ズーム、 LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.です。

目の部分に後処理でボカしを入れているので若干不自然なのはご容赦を^^;

いやはや、本当に何も考えずにジャスピンで怪獣たちの勇姿が撮れまくるので、楽しくてついつい枚数が嵩んでしまいました!

Read More →

白樺高原国際スキー場より北アルプス・女神湖方面を望む

週末にパパ友&キャンプ友のNさんご一家と一泊で滑りに行って参りました。

白樺湖方面は子供が生まれる前はエコーバレーのだだっ広いカービングバーンがお気に入りでよく行ってましたが、子供向けでは無いということでご無沙汰・・・で、今回は子供も大人も楽しめそうな白樺高原国際スキー場デビューです!

(E-M1 IIをバックパックに忍ばせて・・・!)

Read More →

週末は細君の実家で新年会でした。当然新兵器であるE-M1 Mark IIを引っさげて登場したわけですがそこはそれ、旦那が散財して遊び呆けてるなどとは思われたくない訳でありまして、開口二番目くらいに発言したのが

「いやいや、実は細君がカメラを買いまして、僕も使わせてもらってるんですよ、あっはっは」

・・・・・・

Read More →

今日は朝からそわそわでした。

昼間、クロネコさんのサイトで確認するのが面倒だったので細君にLINEで訊いても、

筆者「届いた?」

細君「ニヤリ」

筆者「届いた?」

細君「フフフ」

筆者「届いた?」

細君「焦らない焦らない」

こんな感じではぐらかして来るのでクロネコさんに確認したらとっくに着いてましたとさw

 

それからの業務時間の長い事長い事・・・しかも繁忙期につき遅くまで残業・・・何百年か経ったんじゃないかって思うくらい・・・家に帰ってオリンパスの箱を開けたらケムリが出てきておじいさんになっちゃうんじゃないかって思うくらい・・・

 

そしてやっと帰路に就きながら、こんな事を悩みました。

「帰ったらもう遅いしやるべき事を絞らないとな・・・箱を開けたら、Mark II「の」写真を撮ることをメインにしようか、それともMark II「で」写真を撮る方に集中しようか・・・」

日本は平和ですね。そして筆者の脳内はお花畑ですね(笑)

ま、結局両方やらずには寝られないから考えても無駄なんですが(・∀・`)

と言うわけで前置きが長くなりました。行きますよ・・・

 

ドーーーーン!!!

 

いきなりオールドNikkorレンズで失礼しますw

Read More →

後方の空間を空けて何となく走行中な感じにしてみた一枚

ほんとすみません・・・こんなしょーもない自己満な記事をお許し下さい(笑)

前の愛車、RX-8の時は、初めてのマイカーだったことや子供が生まれる前だったこともあり、一人で、もしくは細君とドライブに出かけては車メインで写真を撮っていたのですが、5年前にこの猫バス君(プジョー308SW)が我が家にやって来たのは二人目の子供が生まれた後なので、すっかり脇役で家族の中に溶け込んだ写真しか無かったのです。そこで年末年始に三ケ日に帰省した際に田舎の綺麗な風景の中で改めて単独モデルになってもらいました♪

Read More →