Ai Nikkor 35mm F2 on OM-D E-M1 Mark II

緑道散策 with オールドレンズにて花の写真を何枚か撮っていたのでまとめて載っけます。少しずつ彩りが増えて来る頃ですね(^^)

Read More →

New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF2

「ちょっと図書館に本返してくる」などと家を出てカメラをぶら下げて商店街を歩いてるだけで軽く小一時間過ごせる特技のため、しばしば細君から心配のLINEが届く徘徊中年ですこんにちは(^^)

最近いろいろなオールドレンズを持ち出していますが、今回は基本に返ってNew Nikkor 50mm F1.4。結婚して間もない頃に義父から無期限貸与頂いた、筆者にとって初めてのオールドレンズです。

Read More →

Leitz Canada Tele-Elmarit 90mm F2.8 on E-M1 Mark II 絞り開放  烏山川緑道にて

New Nikkor 50mm F1.4S on E-M1 Mark II 絞り開放 (ピントがどこに合ってるのか分からない・・・多分サドルの後ろの辺りかな^^;)

緑道というのはある意味止まり木(もしくはBar、バル)のようなものだなと思うのです。

公園などとは少々趣が異なり、それを目的にやってくるというよりは

「云々へ行く途中に何となく緑道を通ってから行こうかね」だとか

「さほどの用事もないし散歩がてら緑道でもぶらぶらしようかね」だとか

そんなささやかな「ついで」の癒やしを求めた人々が奇遇にも寄り集まって様々な日常的な人間模様を醸し出す、そんな場所なんじゃないかと思うのです。

筆者はそんな緑道が学生の時分から殊のほか気に入っていて、緑道を目的として散策をする甚だ珍妙な生き物なのであります。

ちなみに筆者、バーなるものへは数えるほどしか行ったことがありません(内緒)。一方、居酒屋になると今度は数え切れません(これは違う意味で内緒w)。

 

さて、ここからが暖かいまなざしのお話です(^^)

Read More →

今日は朝からそわそわでした。

昼間、クロネコさんのサイトで確認するのが面倒だったので細君にLINEで訊いても、

筆者「届いた?」

細君「ニヤリ」

筆者「届いた?」

細君「フフフ」

筆者「届いた?」

細君「焦らない焦らない」

こんな感じではぐらかして来るのでクロネコさんに確認したらとっくに着いてましたとさw

 

それからの業務時間の長い事長い事・・・しかも繁忙期につき遅くまで残業・・・何百年か経ったんじゃないかって思うくらい・・・家に帰ってオリンパスの箱を開けたらケムリが出てきておじいさんになっちゃうんじゃないかって思うくらい・・・

 

そしてやっと帰路に就きながら、こんな事を悩みました。

「帰ったらもう遅いしやるべき事を絞らないとな・・・箱を開けたら、Mark II「の」写真を撮ることをメインにしようか、それともMark II「で」写真を撮る方に集中しようか・・・」

日本は平和ですね。そして筆者の脳内はお花畑ですね(笑)

ま、結局両方やらずには寝られないから考えても無駄なんですが(・∀・`)

と言うわけで前置きが長くなりました。行きますよ・・・

 

ドーーーーン!!!

 

いきなりオールドNikkorレンズで失礼しますw

Read More →

wmpb122563

今朝、東京に初雪が舞い降りました。

焼酎のお湯割りが美味しい季節になりました。

お茶を飲むように、静かに香りを楽しみながら湯呑みを啜るのが、冬らしくて好きです。

お酒でも四季を感じられるこの国に生まれたのは幸いだと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

image1

先日、細君と入籍して10年の記念日を迎えました。

この写真の猫さんたちは、元々は別々のところに居たのですが、結婚を機に一緒に暮らすようになった、もう一つのカップルです。

白い大きな猫さんは、筆者が独身時代に下北沢のアジアン雑貨屋で見つけたもの。

黒い小さな猫さんは、義父が元々持っていて、細君の嫁入り道具(笑?)に何故か入っていたもの。

運命なんていうベタなことを考えてしまう不思議なお話です^^;

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
#3:久々にオールドニッコール50mm/F1.4で。

おはようございます!もう皆さん連休明けの25日の朝には出勤されてすっかりクリスマス気分もぶっ飛んでしまわれたのではないでしょうか・・・?ええ、ぶっ飛びましたとも(´Д` ) でも、

も〜い〜くつね〜る〜と〜 お正月〜♪

ですから、頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

などと言いながら、名残惜しそうに昨夜のイブの写真・・・w
夕食でシャンパンを空けて、小さい怪獣たちを寝かしつけた後は改めて大人のクリスマス、と言うことで「スパークリング日本酒」を。いわゆる「獺祭」の搾りたて原酒の濁り酒です。これ、底に沈殿しているのでついつい振ってしまいそうですが、決して振ってはなりません!部屋中が日本酒まみれになります(それはそれで本望だ、と言う方は止めませんが・・・)。振らずにシャンパンのようにポーンと栓を飛ばすと、底の方からシュワシュワシュワッと泡が湧いてきていい具合に全体が混ざり合うという面白いギミックを見て楽しみましょう。お味の方は、適度な酸味で実にさっぱりです。キンキンに冷やしてどうぞ♪

さて、年明けに久々の雪山が控えているので、スキー板にワックスでもかけようと取り出してみたのですが、唖然としてしまいました・・・

20121224_02 (1)
#2:メンテ用品一式

こんな具合に激安のワックスと100円ショップのキッチンペーパー、錆び取りでメンテするのですが、あまりに放置し過ぎたためにエッジがこんなことに・・・(´Д` )

20121224_03 (1)
#4:左はサビ取り前。右はサビ取り後。

何とか1時間近くかかって表面の茶色いサビは落としましたが、結構中の方までサビが進行してしまっているところも。この板は5年くらい前に検定1級に合格した際に自分へのお祝いに買った板なのですが、その翌年に長男が生まれ、さらに二年後には次男が生まれ・・・と言う具合に年に一度くらいしか雪山に行かなくなり、メンテも怠るようになり・・・そういえば一級の合格証書もどこかへ行ってしまいました(爆)

というわけで(何が(笑))、今日からまた仕事でベトナムに飛んできまーす( ´ ▽ ` )ノ

#1

#2

「アートフィルター?なんですかそれ」
といわんばかりのファンタジックフォーカスっぷりを見せつけるNew Nikkor 50mm F1.4S。
M4/3-4/3アダプターと4/3-Fマウントアダプタを合体させてねじ込んでみました。

さて、先週は節電ということで全社あげての強制夏休みでした。
というわけで特に休みたくて休んだわけでもないので、ずっとおうちにおりました。
ところがまあそれはそれは波乱万丈。

◆日曜: 宗maxの卒乳作戦第一日(授乳を寝る前の一回のみに)。

◆月曜: 宗maxの卒乳成功。細君と宴会。

◆火曜: 竜maxと電車で新宿のマップカメラへE-P3を買いに。

◆水曜: 竜maxとクルマでよみうりランドのプールへ。

◆木曜: 竜maxとクルマで幕張のトミカ博へ。

◆金曜: 夏風邪でダウン。

◆土曜: 夏風邪でダウン。

◆日曜: 夏風邪でダウン。

こんな山あり谷ありの一週間でありました(笑)