後方の空間を空けて何となく走行中な感じにしてみた一枚

ほんとすみません・・・こんなしょーもない自己満な記事をお許し下さい(笑)

前の愛車、RX-8の時は、初めてのマイカーだったことや子供が生まれる前だったこともあり、一人で、もしくは細君とドライブに出かけては車メインで写真を撮っていたのですが、5年前にこの猫バス君(プジョー308SW)が我が家にやって来たのは二人目の子供が生まれた後なので、すっかり脇役で家族の中に溶け込んだ写真しか無かったのです。そこで年末年始に三ケ日に帰省した際に田舎の綺麗な風景の中で改めて単独モデルになってもらいました♪

Read More →

img_9755

プジョー308SWのBrothers(新旧両モデル)と・・・

 

我が家の怪獣Brothersで、Brothers & Brothersです(笑)

 

両車ともプジョーの308SWっていう車名のスポーツワゴンなんですが、向かって左が我が家の猫バスこと2012年式の308SW、日本では2008年〜2014年まで販売された一世代前のモデル。そして向かって右が、かなりデザインが刷新された2014年発売の現行308SW。

プジョーシトロエン目黒を訪れたら、たまたま新旧兄弟となり合わせになったんでついつい記念写真を撮っちゃいました♪

こうして比べて見ると、我が家の旧型はやんちゃな男の子、現行型はエレガントな紳士って感じかな〜?ほんと、どっちもただ整ってるだけじゃない、だんだん味が出てくる妙なデザインです。スルメみたいなやつらです(笑)

さて、どっちのスルメがお好みですか?( ´∀`)

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

#1

近所の緑道の「乙女椿」です。

この花は好きでたまに撮るにも関わらず、いつも「椿」なのか「牡丹」なのか分からなくなるのです。

以前もブログで皆さんに名前を教えていただいたのですが、今回はFacebookで教えてもらいました(笑)

 

さて、先々週のことですが、粘りに粘ってようやくプジョー君のスタットレスタイヤを夏タイヤに交換しました。

しかも初のDIYでの交換です。

前車のRX-8の時にはマイカーで雪山に行くなんて思ったことも無かったのでタイヤ交換には縁がなく、

そしてこの今冬初めてプジョー君にスタットレスを履かせた時も、最初だからということでお店に頼んだのです。

でも自分でやってみたら、作業自体は至極簡単でした^^

ただ、8本のホイールを裏表くまなく洗浄したので、時間自体は4本で1時間以上かかりましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2:手前がプジョー純正ホイールに嵌った夏タイヤ、奥が激安スタットレスタイヤ(笑)

 

20130418_04

#3:怪獣たちも興味津々

 

ちなみにスタットレスを自分で買うのもこの冬が初めてでした。

最近のプジョー308はインチダウンしても16インチまでしか下げられないのでタイヤ代を浮かせるのも楽ではなく、

タイヤは「INTERSTATE」という中国製の1本6千円の激安タイヤに

ホイールもSPORT TECHNICの1本1万5千円の安価な物にしました。

この辺りのチョイスに当たっては諸先輩方のアドバイスや口コミ等を参考にはするものの、

高価な製品でも悪い評価はある一方、安価なアジア製でも問題なかったという口コミも多数あり、

まあ結局乗り手の意識次第ということで、コスパの高いものを頻繁に新品に交換するという方向性に。

このINTERSTATEは、中国製であるものの設計等はオランダが本拠地ということも安心材料でした。

さて実際このタイヤで今季は豪雪の白馬栂池にも行きましたが、何の問題もありませんでした^^v

 

ところでホイールの中ってめちゃくちゃ汚れてるんですね。

下の写真の、黒いところが洗浄前、白いところが洗浄後です。

大半はブレーキパッドの粉塵だと思いますが、車ってすごい粉塵を出しながら走ってるんだなあと実感します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#4

 

ではでは〜。