緑道を歩いていたら乙女椿がたくさん花を付けていたので、3535マクロで何枚か切り取りました。

いつもワンパターンな撮り方しか出来ないのですが・・・^^;

それにしても綺麗な層を作り上げています。

自然界というのはよくもまあこんなに凄いものを当たり前のように魅せつけてくれるものです。

Read More →

先週はちょっと理由があって週に二回飲み会が入り、どうやらそこで大当たりしてしまいまして(ノロ、もしくはロタ的な何かに)、土曜の朝からダウンしておりました。

しかーし!

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2

 

えーと、「春を探して」ってタイトルの背景も忘れられてしまうくらい更新頻度が低いのですが、

今月のはじめに怪獣たちの「おとうしゃんといっしょに春をさがしにいくのぉ!」という

リクエストに応じて散歩に出たときの写真です。

なのでもう1ヶ月くらい前の在庫写真・・・orz

そして相変わらず花の名前分からず・・・ (´・ω・`)

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

#1

近所の緑道の「乙女椿」です。

この花は好きでたまに撮るにも関わらず、いつも「椿」なのか「牡丹」なのか分からなくなるのです。

以前もブログで皆さんに名前を教えていただいたのですが、今回はFacebookで教えてもらいました(笑)

 

さて、先々週のことですが、粘りに粘ってようやくプジョー君のスタットレスタイヤを夏タイヤに交換しました。

しかも初のDIYでの交換です。

前車のRX-8の時にはマイカーで雪山に行くなんて思ったことも無かったのでタイヤ交換には縁がなく、

そしてこの今冬初めてプジョー君にスタットレスを履かせた時も、最初だからということでお店に頼んだのです。

でも自分でやってみたら、作業自体は至極簡単でした^^

ただ、8本のホイールを裏表くまなく洗浄したので、時間自体は4本で1時間以上かかりましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2:手前がプジョー純正ホイールに嵌った夏タイヤ、奥が激安スタットレスタイヤ(笑)

 

20130418_04

#3:怪獣たちも興味津々

 

ちなみにスタットレスを自分で買うのもこの冬が初めてでした。

最近のプジョー308はインチダウンしても16インチまでしか下げられないのでタイヤ代を浮かせるのも楽ではなく、

タイヤは「INTERSTATE」という中国製の1本6千円の激安タイヤに

ホイールもSPORT TECHNICの1本1万5千円の安価な物にしました。

この辺りのチョイスに当たっては諸先輩方のアドバイスや口コミ等を参考にはするものの、

高価な製品でも悪い評価はある一方、安価なアジア製でも問題なかったという口コミも多数あり、

まあ結局乗り手の意識次第ということで、コスパの高いものを頻繁に新品に交換するという方向性に。

このINTERSTATEは、中国製であるものの設計等はオランダが本拠地ということも安心材料でした。

さて実際このタイヤで今季は豪雪の白馬栂池にも行きましたが、何の問題もありませんでした^^v

 

ところでホイールの中ってめちゃくちゃ汚れてるんですね。

下の写真の、黒いところが洗浄前、白いところが洗浄後です。

大半はブレーキパッドの粉塵だと思いますが、車ってすごい粉塵を出しながら走ってるんだなあと実感します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#4

 

ではでは〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんばんは〜。

週末、細君からのお使いでスーパーに行くことになりまして、

「よし、じゃあついでにちょっと春を探しに行ってくるかな」(「カメラを持って行くぜ」の隠語)

なんて軽口を叩いて出てきたら・・・

途中で竜max(4)から電話がかかってきて

「たっくんも春を探しに行くぅ!たっくんも春を探しに行くのぉ!」

ということになりまして・・・

結局下の宗max(2)と三人で春を探す散歩に(笑)

その成果物の1枚、公園脇に咲いていた、たぶんパンジーというのではないかと思われる花です。

相変わらず花の名前は分かりませんので、一応花の全体像も載せておきます。

分かる方、教えてくださいな^^;

ちなみにパンジーだとすると、正式には「Viola X wittrockiana」というのだとか・・・「X」ってなに?

ではでは〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA