キャベツに非ず

2020年5月21日

080329Flower01.jpg
#1
080329Flower02.jpg
#2
3535マクロをつけて近所の緑道を散策であります。キャベツのような植物、いったいお名前なんてーの??
2枚目、白いキャベツ風植物なんですが、何が突き刺さってるか分かります?タバコの吸殻です。こりゃないでしょう。ひどすぎます。
文句ついでにもう一言。ガソリンが少なくとも一時的には、安くなってしまいそうな気配ですね。
不思議でしようがないのですが、この問題に関する与野党の議論の中で、「環境」というキーワードがなぜもっと前面に出てこないのでしょうか(少なくともテレビの報道番組ではあまり前面に出ていない気が・・・)。
もちろん、私も車にはよく乗りますから、安い方が家計が助かるのは確かですが、でもやっぱり、子供たちや孫たちの時代に、美しい地球を残したいという思いのほうが強いのです。
だいたい、「ガソリン安くしました」なんていう環境意識の低い国が洞爺湖サミットを主催するなんて、世界中に恥を晒すようなものではないでしょうか。今どき先進国で、ガソリンを安くする動きのある国なんて殆どないですから。
そもそも、今の日本のガソリン関連税率は、お隣の韓国を含めた先進国の中では最も低いレベルのようです。最近まで知りませんでした。
※もちろんこのままで問題が無いとは思っていません。道路特定財源であるべきなのか、それとも「環境税」として別の目的で使うべきなのかといった議論も必要でしょうし、それで徴収した税金は、マッサージチェアやら変なミュージカルやらに使われないようにしてもらわなければ、いけません。
う~む、後半は突っ込みづらい記事になってしまいましたね。しかも、詳しい方にとっては既出の議論だったかもしれません。ですが、あまりに情けないもんでついつい・・・。まあ笑って見逃してやってください。
にほんブログ村 写真ブログへ