Diamond Frost そしてビデオカメラデビュー

2020年5月22日

080725Diamondfrost01.jpg
#1
花屋の前でウデをプルプルさせながら手持ち撮影していたら、花屋のおっさんに見つかりました。「ダイヤモンドフロスト」という、暑さに強い花だそうです。
さて、私事ですが(公事を書いたことがかつてあっただろうか)、5月より超人日報本社に勤務を始めたチビッコ記者の竜max氏がやたらと激しいパフォーマンスを披露し始めたので、その動きを記録すべく急遽デジタルビデオカメラを購入しました。これ↓です。
080726Video01.jpg
#2:キヤノン iVIS HF10
並んでいる発泡酒の缶は、別に350mm缶と同じ大きさですよ、と主張したかった訳ではなく、なにか面白い絵にできないかなと思い、手元の缶をエキストラ出演させただけです。
さて、ビデオカメラというデバイスには全く以って関心がなかったのですが、どうせ超人日報社の歴史を後世まで残すのならいいものを、ということで、ついつい、なかなか手堅い(お財布にやさしくない)機種を選んでしまいました。手のひらサイズの軽量コンパクトさ、他社製品とは段違いのAFの速さ、そして高精細で暗部にも強い画質、等々が決め手です。
当然ながら心の中では、
「おいおい、どうせ写真がメインなんだろ?ビデオカメラなんて激安の叩き売りのでいいじゃねえか」
「っていうか、生半可にいいやつ買っちゃったら、本命のはずのデジイチがホコリかぶっちまうんじゃねえの?」
というような葛藤があったわけですが、たまたまBックカメラ某新宿西口店にて今週末、格下機種よりも安い価格設定になっていたので、もう勢いで、もうそのまんま、もう・・・。
080726Video03.jpg
#3:チビッコ記者、竜max氏の直近の様子
さて、最近のチビッコ記者竜max氏ですが、際立ったパフォーマンスといえば、しきりに寝返りを試みようとイモムシのようにゴロゴロすることです。
というわけで早速そのイモムシ運動をHF10で撮影してみました。その動画のコマの中から静止画を切り出したのが上の写真です。
2ヶ月そこそこのお前には寝返りは無理だという周囲の反響には聴く耳持たず、がむしゃらにゴロゴロしています。おそらく、一日でも早く一人前の記者になって超人日報紙の紙面を飾りたいからに違いありません。
でも焦らなくても大丈夫だよ。お父さん記者だって、「日報」のくせに今や週3記者になりつつあるから・・・(爆)
にほんブログ村 写真ブログへ