2020年5月22日

080820Moon01.jpg
#1
080820Moon02.jpg
#2

先週の金曜日だったでしょうか。帰り道にふと空を見上げると丸い月がズズイと視界に入ってきたので、家に戻ってカメラを持って夜遊びに繰り出したのです。(奇遇にも海月さんと同じ日に月を撮っていたようです^^)
60秒のスローシャッターで何枚も撮りなおしたので、たった20枚ちょっと撮っただけなのに1時間半も外をぶらつくことになりました。書き込み遅いんですもん・・・。
さて、月というのは実に明るいものなのだなあ、と思いました。1枚目のように雲の流れを写しだそうとすると、どうしても月は明るく潰れてしまいます。正直なところ、これでは月なのかUFOなのかよく分かりませんよね。
どうすればいいのか分からないので今回は妥協しましたが、これはしようがないのでしょうかね。ダイナミックレンジの限界というものでしょうか。
2枚目はベタな絵ですが、月にきちんとカメラを向けるのは久しぶりだったので、お約束ということで・・・。もちろんトリミングものです。ところでウサギは常にこのようにひっくり返ってるんでしたっけ?
今度は星を撮ってみたいです。でも夜間に星が見えるほどの山奥へ赴くのは、新人の竜max氏には厳しいかも・・・。こうなったら一人で行っちゃいますかね~。
にほんブログ村 写真ブログへ