出発

2020年5月22日

090102Poppo.jpg
大井川鉄道千頭駅にて
あけましておめでとうございます。
さて、年頭の一枚として、年末に撮影した汽車ぽっぽの写真を選ばせていただきました。すなわち、2009年の超人日報紙はこのような感じで行きたいのだ、というイメージでございます。
いやいや、こんな感じといいつつ、このような煙の立ち込めた咳き込んでしまいそうな写真を・・・。一体どんなイメージかと。
イ) 自分的にも、モクモク煙っており前がよく見えないが、とにかくゴーイングマイウェイな紙面
ロ) 他人的にも、霞んでいて主題がよく分からない紙面
いやいや、そうではなくて・・・。
「景気の悪い時代だけど、そういった時にこそ前向きに進んでいくぞ!」
といった気合でございます。
「あれ、今まで景気の「け」の字も持ち出さなかった10maxが何言っちゃってるの?」
と思われたあなた、鋭い。
そうです。真意はそこにあります。景気が悪かろうが、首相が漢字を読めなかろうが、あるいは年末年始で食べ過ぎてパンツがきつくなろうが、超人日報紙は相変わらず景気の「け」の字も持ち出しません(持ち出すとしてもパンツの「パ」の字くらいです)。そんなことは気にかけず、皆様との日々のコミュニケーションに励まされながら、やりたいようにやっていきますよ、という心積もりでございます。
もちろん、実際に職を失い、住を取り上げられる方々が大勢おられる中で上滑りに聞こえるかもしれませんが、では世界中が皆でうつむいていればいいことがあるかと言えばそうではないですからね。せめて顔だけでも上を向いて歩ける人々が上を向かないと、底の知れない沼にはまっていってしまうような気がします。
というわけで2009年、今年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ