Autumnal Colored Flow

子供のプールの帰りです。

上を向いて歩いているとこんな良いことがあります。

Don’t miss it!

それにしても、もう、着実に秋が近づいているんですね〜。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

コメント

  1. のぶっち より:

    見事な夕空ですね。
    これをより一層引き立てて撮るってのが空を撮る時の難しさですよね。最近、ごくごく当たり前の光景を、印象的にどうすれば撮れるのかなぁ~って思うことが良くあります。
    そんなとき、比較的カッチリ写るオリレンズじゃなくて
    Leica12-60ならもう少しシットリとした空気感を出してくれるのでは?なんて勝手に妄想してたりするんですよね。

    ところで、その後 12-60の使い勝手如何ですか?
    まだ品薄みたいですが、買えるところはけっこう出てきているので、行くなら覚悟を決めてと思いつつ
    12-40 PRO 4/3の12-60 SWD(もう売るのが馬鹿らしい買取価格なんでずっと使います)
    と二つあるので、どうするか迷ってます。

    • 10max より:

      のぶっちさん、こんばんは。
      久々に綺麗な夕空を見ました。
      秋らしくなってきた証拠でしょうね。
      Leica12-60は今までの所何の不満もないですよ(^^)
      高画質で明るくて寄れるのにコンパクトなので、ずっと付けっぱなしです。
      ピント部のシャープさも周りのボケも申し分ないですしね。
      ただ12-40PROや4/3の12-60と比べるとどうでしょうね。
      画質を比べたこともないですし、比較できる目も持ち合わせていないのでなんとも言えませんが、AFはすこぶる速くて、オリンパスボディとの組み合わせでも不満は無いでしょうね。
      12−60SWDとでは、動きものでは違いを見せるでしょう。
      もっとも、プロキャプチャは使えませんけど。
      あと、オールドレンズに詳しい方が、このレンズの出す絵を見て、これはいかにもライカの系譜だ、と評して下さいました。
      悩ましいですね。
      もし本当にこのレンズに魅力を感じておられるなら、私なら12-40も12-60SWDも両方売って置き換えますが(3本の違いを活かして使い分けられる自信がないので)、いかんせん私はどちらも持っていないので、あまり適当な事は言えません^^;
      後悔はさせないレンズだとは思いますよ!

  2. はぴ より:

    こんばんは
    トワイライトの時間帯 綺麗な夕空ですね~。
    ドラマチックなオレンジや赤い空も好きだけど
    こんなブルーとピンクがまじった空色が
    大好きです♪
    だんだん秋の空気になってきて
    これから綺麗な夕景を見れることが
    増えそうで嬉しいですね^^

    • 10max より:

      はぴさん、こんばんは。
      この時間は、一瞬しか訪れないですからね。
      数分後には全然違う色合いになって、でもそれはそれで良くて・・・^^;
      まさにマジックアワー。
      うん、朝晩、確実に涼しくなってますもんね。
      これから空の撮りがいがある季節ですね(^^)

  3. pentaro より:

    青からオレンジへのグラデーションが素敵、ちょうどいい時間だったのですね。

    青い中に浮かぶオレンジに染まった雲もいい感じで、今!と感じた時にカメラを取り出して撮れる体制だったというのがよかったのですね。
    車だと止める場所探してる間に、色も明るさも変わっていきますし、気付いても肝心のカメラ持ってないっていうことも多々…これは日頃の行いの違いかな(笑)。

    • 10max より:

      pentaroさん、こんばんは。
      はい、ちょうどいい時間にビルの上に登りました。
      一瞬で違う色に変わってしまいますもんね。
      といいつつ、実は子供のプールの迎えに出た時に、これはもしかして行きか帰りのどちらかにいい感じになるかも、と思ってカメラを忍ばせておいたので、確信犯です(笑)
      車よりも徒歩、でも一番機動力と柔軟性で最強なのは自転車かもしれませんね!

  4. フォトン より:

    パナライカは発色が素晴らしいので大好きです。
    現在、マイクロでは100-400の1本しか持っていませんが、
    マイクロ以前(FT)は、一時期、4本ほど所有していました。

    12-60は人気ありますね !
    資金的に余裕があれば手に入れたいレンズの一本ですが、
    フルサイズ・D850をポチってしまったので、
    当分、マイクロに投資できそうもありません。

    • 10max より:

      フォトンさん、こんばんは。
      パナライカ、たしかに発色がアンバー寄りで濃厚だって言いますよね。
      私もその特色は好きです(オリと比べたことはありませんが^^;)。
      でもその前の14-140含めて何かとパナレンズに縁があるようです。
      今度発売されるライカ50-200も興味津々です。
      でもフォトンさんは当面はフルサイズへの投資がかさみますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました