PHOTO & BLOG

ついでに調べてみた:日本と世界の雪事情、積雪ギネス記録はなんとあの県

先日の東京での大雪を受けて、東京の積雪量はここ数十年の間にどう変わったのかをまとめましたが、その記事へのコメントの中でのぶっちさんが面白い情報をくださいました。都道府県庁所在地の降雪量比較というもので、下に同じ趣旨の表を引用します。

東京の雪は減った?増えた?
雪化粧の街並みを横目に在宅勤務をいそいそと行っている筆者です。病み上がりの調整期間、というやつですが、大雪に見舞われたことにつけても、リモートワークは正解ですね。 さて、都心で20cmを超える積雪は4年ぶりとのこと。 なんとな〜く、最近雪が...
Sponser’s Link

県庁所在地別降雪量ランキング

この表は、2008年1月から2017年12月までの累積での降雪量などをまとめたものです。北海道東北勢に混ざって北陸勢では富山市が上位に来ています。鳥取、島根の山陰勢も上位に付けていますね。

県庁所在地別降雪ランキング上位

 

ここで、あれっ?と思うのは、新潟の順位の低さです。(この下り、完全に筆者の思い込みです^^;)

豪雪と言えば、越後。

トンネルを抜けて雪国だったのは、そう、越後。

のはずなのに・・・

でも、それもそのはず。これは「都道府県庁」のデータですからね。新潟市は海沿いの平野なのでやはり山間部に比べると少ないのでしょう。石川県の金沢市なども同じ事情でしょうね。

では都道府県全体の雪の多さを示すデータは無いものか、と探してみたところ、近かったのはこちらです。

Sponser’s Link

都道府県別降雪日数ランキング

こちらの表は2018年1年間の都道府県別の降雪日数のランキングですね。これで見ると筆者の中でのザ・雪国である新潟県の順位が少し上がってきました(笑)

都道府県別降雪日数ランキング 2018年

Source:政府統計

しかしこの統計が表しているのは「日数」。「降雪量」と聞いてイメージするはやはり「●●cm」というやつです。都道府県別の「●●cm」ランキングは無いものだろうか・・・と思って探していたらこんなものが出てきました。

Sponser’s Link

歴代最深積雪のトップはギネスにも載っている意外な「あの県」

見つかったのは、元々探していた都道府県別の年間の総降雪量(cm)とは少し違うのですが、中々面白いデータでした。それは、国内の全観測地点における歴代の雪深さ記録を示すものです。

歴代最深積雪ランキング

これを見ると、期待通り!黄色い網掛けを見て下さい。

 

やはり「新潟県」の文字が目白押し!

 

ですよね♪

さ、満足満足(自己満足)。寝よ〜。寒いし・・・。

 

いや、ちょっとまて。んー、なんか引っかかる・・・

そういえば新潟県よりも上位に付けている場所があるな・・・

 

青森の酸ヶ湯?うん、まあ青森ならそうかもしれない。

 

あれ?まだ上がいる・・・?

 

えっ?

 

・・・滋賀県!?

 

これは知りませんでした・・・。

今回調べて知ったのですが、なんと滋賀県の伊吹山は1927年2月14日に上記の通り1182センチという途方もない積雪を記録し、世界山岳気象観測史上1位としてギネスにも登録されているようです。

「積雪」世界一、実は滋賀県! 近畿なのになぜ?|Jタウンネット
冬の北日本は世界有数の豪雪地帯。なかでも新潟県十日町市の山間部は毎年3メートル近い雪が積もる。ところが、積雪量の最高記録は意外なことに滋賀県の伊吹山がもっている...

 

Sponser’s Link

日本は世界で見ても豪雪国

気象って面白いですね。いろいろな意外性のある発見があるものです。

ちなみに、こんなギネス記録を持つ日本の積雪、世界で比べたらどうなのかな、と思って調べたら、こんなデータがありました。

世界豪雪都市ランキング

海外サイト調べなので詳しい定義やソースは分かりませんが、日本の豪雪都市が上位を占めています。ざっくり言っても日本の積雪量は世界でも特筆すべきレベルのようですね。

Sponser’s Link

日本で最も雪が少ない都市もあの県にあった

では最後にもう一つ意外な情報をご紹介します。冒頭でご紹介した、都道府県庁所在地ごとの降雪ランキングの、最下位の面々です。ここ10年の降雪量がゼロのところですね。

 

静岡とさいたま・・・へ〜そうなんだ。まあ、おそらく庁舎の観測地点で見るとそうなのかもしれません。

それよりも・・・

 

また出たーー!!

 

「滋賀県」

 

さっき積雪量ギネス記録とか言ってませんでしたっけ?(笑)

この滋賀県、日本海に面する県北部と、伊吹山を超えた県南部とでは全然雪の量が違うみたいですね。これはもう積雪界におけるツンデレ日本代表に認定するしかないようです。

 

いやはや面白いですね〜(^^)

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. はぴ より:

    こんにちは
    新潟はやっぱり雪深いとこですね。
    くくり別でデータもいろいろ変わるので
    一概にどこが一番って言えないですね~。
    それにしても 世界でも伊吹山が一番ってのに
    驚きました~。
    滋賀県 ところによっては積雪0ってのも面白いですね。
    静岡 やっぱり暖かいですよね。
    我が地元で積雪って もう何年も見てないです。
    子供が小さかった頃 市内の高草山で積もり
    雪をさわりに行ったのを思い出しました。

    • 10max より:

      はぴさん、こんばんは。
      そうですね、データの取り方によって見え方が変わって面白いですよね。
      伊吹山は僕も知りませんでした。
      個人的には静岡がこんなに雪が少ないってのが意外でしたが、これも静岡県内の他も場所では意外と降ったりしているのかも知れません。
      子供の頃は雪は本当に貴重でしたよね。
      故郷の愛知県も雪が少なかったので子供の頃は毎朝雪じゃないかと起きてすぐ窓の外をチェックしたものです(^^)

  2. のぶっち より:

    おお、こんなエントリがあったのですね。見過ごしてました。

    いやー、雪降らない降らないと、ここ数年ボヤいていましたが、今年はちょっとおっかない感じの降雪状況。もうね、雪勘弁してほしいです(^^ゞ

    しかし、新潟市って意外に少ないんですね。

    • 10max より:

      のぶっちさん、おはようございます。
      そうですか、最近は雪が少ない印象だったのですね。
      今年はどうしたのでしょうね。
      東京でも2週連続で積雪です。
      そちらは特に大変ですね。
      どうぞお気をつけて下さいませ。