キャンプ道具 & ノウハウ

【本当に手抜き】カセットコンロで作る簡単キャンプ飯21選 -「料理しにキャンプに行ってるんじゃない」という人向け

2021年7月8日更新:同日発売のムック本「CAMPビギナー まずはコレ」(マガジンボックス社)に本記事の内容を掲載頂きました。詳細は本記事末尾を御覧下さい。
2021年12月23日更新:スパムズッキーニ炒めとスパム炒め追加

こんにちは、ズボラキャンパー小田急線代表の10max(@10max)です。先日、初めてのファミリーキャンプを楽ちんに切り抜けるためのいくつかのヒントをご紹介しました。

初めてのファミリーキャンプで考える事 - キャンプ場選び、季節、子供の年齢などなど
このページにたどり着かれた方はきっと、「ファミリーキャンプってちょっと興味あるんだけど、どんな感じなんだろう?」とお考えの方が多いことでしょう。 ところで上の写真は筆者が初めてファミリーキャンプに行った際のものです。忘れもしない2014年7...

この中でも触れましたが、キャンプの中で設営撤収と並んで多くの作業量を占めるものの1つが、料理。何しろキャンプというのはほぼほぼ「外で食事やコーヒーやお酒を楽しみに行くもの」と言っても過言ではないので当然と言えば当然です。

そして世の中を見渡すと、もといSNSを見渡すと、やけにお洒落なキャンプ飯の写真が溢れていますが、実はそれらを見てこう思ってる方は意外と多いのではないでしょうか。

「家で毎日料理作ってるんだから休日にキャンプ行った時くらいゆっくりしたいわ」

「てか写真撮りたくてキャンプ行ってる訳でぶっちゃけ料理はなるべくちゃっちゃと済ませたいし」

「10max的には外でビール飲みに行ってるだけだから適当なつまみがあるだけでいいんだけど」

という皆さんの正直な心の声が聞こえてくる訳です。

そこで本記事は、O型の父親とO型の母親の間に生まれた純粋培養のO型でありかつプロのズボラリストである筆者が全力を込めて、この壮大なテーマでお送りします。ズバリ、

「キャンプ飯、いかに手を抜くか」

以下、注意事項です。はっきり言います。

注意事項
  • 「手抜きとか言って本当はちゃんと凝った料理っていうよくあるアレなんでしょ?」という期待は見事に裏切ります。
  • 本当にギャグ抜きで、引くレベルで手抜き料理なので、ドン引きし過ぎてアゴの関節とかが外れないようにご注意下さい。
  • 料理単体ではSNS映えしません(撮影技術と加工でカバー)。
  • アウトドアスキルは全く身に付きません。

以上、心して臨んで下さい。

Sponser’s Link

必要な調理器具

さて、調理だけが手抜きなだけでは不十分です。料理は、調理器具を用意して洗って片付けるまでが料理です。従って、数多くの調理器具を用いるような料理は本記事に登場する資格はありません。

プロのズボラリストが本記事でご紹介するキャンプ飯で使う調理器具は以下のみです。

必要な調理器具
  • カセットコンロ
  • ナイフ or 包丁
  • まないた
  • 鍋 or ホットサンドメーカー or フライパン
  • ボウルやザル(皿やお椀でもいい)

ではいよいよ具体的なメニューを見ていきましょう。基本的な構成として、

「最初の方は比較的ちゃんとした料理」→「進むにつれて料理と呼べない料理」

になっていきます。

Sponser’s Link

ホットサンドメーカーで作る

キャンプといえばホットサンド、ホットサンドと言えばキャンプ、と言うくらい、定番ですね。

焼きおにぎり

「おっと!いきなり手の込んだメニューが出てきたな!」

と身構えたあなた、非常に鋭い勘をお持ちです。

実は冒頭に持ってきたこの「焼きおにぎり」こそが、本記事の中で最も凝ったメニューなのです。つまり、これ以降に登場するメニューは決してこれ以上面倒なことはない、というのを最初に示すことで、

「読み進めていくと実はとんでもなく面倒なメニューが出てくるんジャマイカ・・・」

という不安を払拭して差し上げたかったのです。

さて、まずは材料です。

材料
  • 白飯(家で炊いたものをタッパーで持っていくのが楽)
  • 醤油
  • ごま油(サラダ油とかでもOK)
  • チーズ(無くても良い)

う〜ん、材料を眺めただけで面倒くさそうですね。大体白飯を炊いて持ってくるってのがありえない。しかしこのメニューが山場です。それだけ美味しいので敢えてご紹介しています。しばしの辛抱ですよ。胃カメラで言うと、もう胃の中から抜き始めているところです(食事の話してる時に妙な例えですみません)。

調理方法
  • 弱火でホットサンドメーカーを熱しつつ内側にごま油を塗る(キッチンペーパーとかを使う)
  • ホットサンドメーカーの下側に白飯を敷きつめる
  • スライスチーズを乗せる(これは味にコクを出すため。無くても良い)
  • その上にまた白飯を敷く
  • ホットサンドメーカーを閉じ、ビールでも飲みながら弱〜中火で白飯の表面がキツネ色になるまで焼く(たまにひっくり返して両面まんべん無く)

はい、思ったより簡単ですよね。

注意点としては、最後の工程でビールを飲んでマッタリしているうちに油断して焦がしてしまわないことですね(←経験者は語る)。後は、火が強すぎるとやはり焦げやすいので弱火から始めて焦げ目がつかないようなら中火にして様子を見るのが良いでしょう。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 焼きおにぎりOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (23mm, f/3.4, 1/60 sec, ISO640)

しばらく焼いてパカっと開けると・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯  焼きおにぎりOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (19mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO800)

表面はカリッ、中はチーズとご飯でモチトロッ。このハーモニーと焦がし醤油の香ばしさのコンビネーションがたまりません。

ハムとチーズのホットサンド

さて、ホットサンドメーカーを使ったキャンプ飯のコーナーなのでホットサンドをご紹介しない訳にはいきません。これは朝食にぴったりな手抜きメニューです。

ホットサンドの魅力は何と言っても超手抜きなのに写真に撮るとなんとなくキャンプしてる感が醸し出される点です。

材料
  • 食パン(八つ切)
  • 油(サラダ油でもごま油でもなんでも)
  • ハム(よくスーパーにある丸いスライスハム)
  • スライスチーズ
調理方法
  • 弱火でホットサンドメーカーを熱しつつ内側にごま油を塗る
  • 食パンを1枚乗せる
  • ハムとチーズを乗せる
  • その上にもう一枚食パンを乗せる
  • ホットサンドメーカーを閉じ食パンの表面がキツネ色になるまで焼く(たまにひっくり返して両面まんべん無く)

焦げないようにたまに開けて中をチェックして下さい。数分でこんな感じでこんがりと焼き上がります。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ホットサンドSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (36mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO100)

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ホットサンドOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (34mm, f/3.8, 1/3200 sec, ISO200)

どうでしょう。なんとなくキャンプっぽい絵柄になってませんか?

(応用編①)缶詰のホットサンド(2021年9月1日追記)

さて、上では最も基本的な具材としてハムとスライスチーズを挙げましたが、別に何を挟んだって良いんです。レタス、トマトや、余ったベーコンでもいいし、合いそうなものなら何でもOK。

そんな中、めちゃくちゃ簡単で激烈に美味しくて最近ハマっているのが、缶詰のホットサンドです。先日は、いなばのガパオの缶詰とコンビーフで試しました。いずれもパンの上に缶詰の中身を乗せるだけ。

コンビーフの味はもう食べる前から折り紙付きですし、特にガパオはアジアンスパイシーな肉汁が最高に美味しい逸品でした。

缶詰 ホットサンド 手抜き 簡単 キャンプ飯 カセットコンロSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (48mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100)

缶詰 ホットサンド 手抜き 簡単 キャンプ飯 カセットコンロSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (43mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO400)

缶詰 ホットサンド 手抜き 簡単 キャンプ飯 カセットコンロSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (57mm, f/4, 1/60 sec, ISO640)

(応用編②)玉子とコンビーフのホットサンド

もう一つの応用編として、予めフライパンでコンビーフと卵で適当にスクランブルエッグを作り、それを挟んでホットサンドにしています。玉子とろふわ肉汁ジューシーで激旨ですのでぜひ試してみて下さい!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ホットサンドSONY ILCE-7M2, FE50mm F1.8 (50mm, f/1.8, 1/3200 sec, ISO6400)

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ホットサンドOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (24mm, f/3.5, 1/1250 sec, ISO200)

Sponser’s Link

鍋で作る

お次は鍋です。温かい料理が多いので、春先や秋の冷え込む夜におすすめです。

アヒージョ

おいおい何だかお洒落なの出てきたぞ、と思われるかも知れませんが、アヒージョといえば簡単キャンプ飯の日本代表です。ただしこれを使う前提です。

ドーン!!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 アヒージョOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (29mm, f/3.7, 1/3200 sec, ISO200)

はい、市販のアヒージョの素ですね。という訳で材料と調理方法は極めて簡単です。

材料(例)
  • 市販のアヒージョの素
  • オリーブオイル
  • マッシュルーム(エリンギでもOK)
  • むきエビ
調理方法
  • マッシュルームを適当に切る
  • そのマッシュルームとむきエビを鍋に入れる
  • それらがちょうど浸るほどオリーブオイルを入れる
  • さらにアヒージョの素を入れる
  • あとは鍋でグツグツ煮立つのを待つだけ

意外と簡単ですよね。しかも「市販のアヒージョの素を使っているので」マズくなりようがありません

こんな簡単な料理ですが、材料を切るところは子供たちに手伝ってもらっています。簡単料理だって、子供たちに学んでもらう機会を作ることは出来ます。

ちなみに下の写真ではマッシュルームが売ってなかったのでエリンギで代用しました。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 アヒージョOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (23mm, f/3.4, 1/2500 sec, ISO200)

「これはうまい」と書かれたエビ、確かに美味かったです。マズいエビってどんなのだろう。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 アヒージョOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (22mm, f/3.5, 1/2500 sec, ISO200)

もう煮てる時のガーリックの香り(by市販の素)だけでビールが進みます。香りだけでビールが進みすぎてオリーブオイルが全部飛んでしまわないように気をつけましょう。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 アヒージョ エビ マッシュルームSONY ILCE-7M2, FE50mm F1.8 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO100)

あまったオリーブオイルは大変味が染み込んでいるのでパンに付けて食べるとこれまた激しく美味いです。本当はフランスパンなどのバゲットが良いのでしょうけど、面倒なら食パンで十分。食パンの場合はそのままでも良いですが、フライパンで軽くトーストしてあげるともっと美味しいです。

キャンプ飯 アヒージョ パン トーストSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (38mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO2500)

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 アヒージョOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (28mm, f/3.6, 1/320 sec, ISO200)

さて、アヒージョで唯一面倒なのは片付けですね。まずオリーブオイルが余り過ぎないような量で調理することが肝要です。それでも余ったオリーブオイルはキッチンペーパーやトイレットペーパーでよく拭き取っておくだけでも後が楽です。

 

さて、ここから急激に材料と調理方法の行数が少なくなってきますが落丁・乱丁ではありませんので安心してくださいね。

おでん

冬キャンメニューの四天王(今だったら「柱」って言ったほうが良い?)のひとつ、おでん様の登場です。

もちろん手抜きなので、こう言ったものを活用します。

ドーン!!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 おでん

はい、スーパーのおでんセットです。つゆも付いてるものがオススメです。一応材料と作り方を・・・。

材料

スーパーのおでんセット

調理方法

材料を鍋に放り込んで煮るだけ

なんということでしょう。シンプル・イズ・ベスト。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 おでんOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (25mm, f/3.5, 1/20 sec, ISO6400)

死ぬほど美味そうですよね。もう、これのために冬キャンプに来たくなるレベル。

ちなみに上のようなおでんセットはどこのスーパーでも売っている訳ではありません。その場合は、つみれや厚揚げ、玉子などのおでんや鍋の具を単品で買って、つゆは麺つゆで代用可能です。うどんの代わりにおでんの具が入っているような料理を作るイメージですね。

下の写真では、「軟骨入り鶏団子」という鍋の具をめんつゆで煮ています。もはや「おでん」って呼んで良いのか分かりませんが、間違いなく美味しいので問題ありません。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 おでん

おでん出汁の雑炊

「おでん」には続きがあります。具を食べた後のつゆで米を炊けば、出汁の効いた雑炊(と炊き込みご飯の間くらい)に大変身!鍋の〆的な感じですね。

材料
  • おでんの残り汁
調理方法

残り汁で米を炊くだけ

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 炊き込みご飯

上手な炊き方についてはあまり自信がないので色々なサイトがあるのでそちらを参考にして下さい。何か良く分かりませんが適当に煮ていたらそこそこ上手く炊けました(爆)

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 炊き込みご飯

玉子ぶっかけうどん

材料
  • カトキチの冷凍うどん
  • 醤油
  • 玉子
調理方法
  • うどんを茹でる
  • 醤油と生卵をぶっかけるだけ

まずカトキチの冷凍うどんをお湯で茹でます。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 うどんOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (22mm, f/3.3, 1/40 sec, ISO4000)

お椀にあけて醤油と生卵をぶっかけて食べます。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 うどん

以上!!!しかしこれが肌寒い夜空の下で食べると異常に美味しい♪

さあ、この辺りから手抜き具合にどんどん磨きがかかってきますよ!呆れずにちゃんと付いてきてくださいね!!

ほうとう

山梨の方でキャンプした時にたまたまスーパーでほうとうが売っていたので、うどんの代わりにほうとうを茹でました。つゆは、おでんの後にぶっこむのが一番簡単です。

一からつゆを作る場合はめんつゆで適当にやりましょう。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ほうとうOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (29mm, f/3.7, 1/25 sec, ISO6400)

・・・えっと、この項目、うどんと分ける必要ある?

そんな細かい突っ込みをする人はこの記事をここまで読んでないハズですよね♪ね♪

Sponser’s Link

フライパンで作る

さて、最後は手抜き料理界の十二鬼月、フライパン料理です。何しろ「焼くだけ」という最強の血鬼術を持っています。(すみません、最近某アニメを見たもんで・・・)

こてっちゃんニラ炒め

さて、過激な「焼くだけシリーズ」を登場させる前に、まずはもう少し人間に近い鬼・・・じゃない、料理に近い手抜き料理を。

材料
  • こてっちゃん
  • ニラ
調理方法

こてっちゃんとニラを炒めるだけ

まずはニラを切ります。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (27mm, f/3.6, 1/500 sec, ISO200)

こてっちゃんと一緒にフライパンで炒めます。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (29mm, f/3.7, 1/60 sec, ISO250)

以上終了です。

なぜ数ある肉の中から「こてっちゃん」を選んだのか?

何もしなくても味が付いてて手抜き出来るからです。

でもバチクソ美味しいので何の問題もありません。

スパムピーマン炒め

最近編み出してヒットしたのがこちらです。こちらも材料はたったの二種類で、かつ味付けも不要にも関わらず激ウマという神メニューです(2021年6月追加)。

材料
  • スパム
  • ピーマン
調理方法

スパムとピーマンを炒めるだけ

まずスパムとピーマンを切ります。ここではスパムもピーマンも短冊状に細長く切ってますが、好みに応じて適当でいいと思います。

キャンプ飯 簡単 スパム ピーマンSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (54mm, f/2.8, 1/20 sec, ISO6400)

それをフライパンでジャジャっと炒めるだけです。

キャンプ 料理 カセットコンロ 簡単 スパム ピーマンSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO250)

以上終了。

こちらもこてっちゃんと同じく、スパムに十分塩味が付いているので一切味付けが不要というのがポイント。それでも激ウマなのは想像に難くないのではないでしょうか。

バリエーション①:スパムズッキーニ炒め

最近よくやるのが、スパムピーマン炒めの応用編として、ピーマンの代わりにズッキーニを入れるもの。ズッキーニはピーマンよりも肉厚な上に味もよく染みるので最高に美味しいです。

カセットコンロ キャンプ 料理 簡単 スパム ズッキーニSONY ILCE-7M2, (34mm, f/2.8, 1/10 sec, ISO6400)

バリエーション②:スパム炒め

なんとピーマンもズッキーニも無くなりました。ただスパムをフライパンで炒める・・・というか炙るだけです。しかしこれが、表面カリッの中はジューシーで、お酒のツマミとしても禁断の美味しさを魅せてくれます。

キャンプ飯 料理 カセットコンロ スパムSONY ILCE-7M2, (75mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO6400)

映えませんが、死ぬほど美味しいので騙されて食べてみて下さい。

ピーマン春雨炒め

何だか本格中華料理っぽいぞ!この期に及んでそんなの登場させるかよ!?

とお思いの方、ご安心ください。こいつを使います。

ドーン!!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 春雨炒めOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (16mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO2000)

はい、市販の春雨炒めの素です。安心しましたか?

材料
  • 市販の「ピーマンと春雨炒めの素」
  • 豚バラ肉
  • ピーマン
調理方法
  • ピーマンを適当に切る
  • 材料を全部フライパンで炒めるだけ

ほとんど調理手順のない10max的メニューですが、今回は貴重な野菜切り。ここぞとばかりに子供に手伝いをしてもらいます。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (46mm, f/3.9, 1/80 sec, ISO640)

あとはジャジャっと炒めるだけ。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 春雨炒めOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (16mm, f/4, 1/25 sec, ISO4000)

チャプチェ

今度は本格韓国料理かよ!!話が違うだろ!!

と戸惑っておられる方、ご安心ください。たまたまスーパーに「チャプチェの素」が売っていただけです。

材料
  • 市販の「チャプチェの素」
  • 豚バラ肉
  • ピーマン
調理方法
  • ピーマンを適当に切る
  • 材料を全部フライパンで炒めるだけ

今回もお手伝い君登場!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (24mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO1250)

ジャジャっと炒めれば・・・

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (13mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO4000)

超絶美味しい本格料理が爆誕。

波崎シーサイドキャンプ場 コテージOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (22mm, f/3.3, 1/60 sec, ISO2500)

・・・えっと、上の「ピーマンの春雨炒め」の項目と分ける必要ある?

そんな細かい突っ込みをする人はこの記事をここまで読んでないハズですよね♪ね♪

 

さて、ここからついに最終決戦。腕に覚えのあるズボラリストでも腰を抜かすほどの最強の手抜き代表、「焼くだけシリーズ」を一気にお見せしてラストスパートです。

ウインナー

材料

ウインナー

調理方法

フライパンで焼くだけ

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ウインナーSONY ILCE-7M2, FE50mm F1.8 (50mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO100)

もうこれだけで爆ウマです。分かりますよね?

ベーコン

材料

ベーコン

調理方法

適当に切ってフライパンで焼くだけ

切る!ということですかさず子供料理家に登場してもらいます。

カセットコンロ キャンプ飯 ベーコンOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (52mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)

ジュ~~~~~。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ベーコンOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (25mm, f/3.5, 1/500 sec, ISO200)

ビールでも飲みながら、ジュ~~~~~。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ベーコンOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (24mm, f/3.5, 1/160 sec, ISO200)

この時間が至福ですね。

ホットサンドメーカーで焼いてもOK!

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 ベーコン

たったこれだけで激ウマです。ベーコンは人類の救世主。

冷凍餃子

材料

冷凍餃子

調理方法

製品記載の調理方法に従ってフライパンで焼くだけ

水を敷いて蒸し焼きっぽくしたり、いくつかバリエーションがありますね。餃子のパッケージ記載の調理方法に従ってください。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 餃子SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/10 sec, ISO6400)

「羽根付き餃子」なんてのも売ってます。羽根が出来るように餡が同梱されてます。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 餃子OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (24mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO1600)

これで炭水化物と野菜も摂取できます!!

ししゃも

材料

子持ちししゃも(断然「子持ち」)

調理方法

フライパンで焼くだけ

もうなんか、材料とか調理方法とか書いてる自分が恥ずかしいレベルです。

キャンプ飯 手抜き 簡単 カセットコンロ ししゃもSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (48mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO100)

これ、うちの子供たちが好きなんですよね。ただそれだけです(笑)

油揚げ

材料

油揚げ

調理方法

フライパンで焼くだけ

たまたまスーパーで「栃尾の油揚げ」っていう美味しそうな油揚げが売ってたので買ってみただけです。

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯 油揚げ

目玉焼き

材料

調理方法

フライパンで焼くだけ

いや材料とか調理方法とか書かなくていいから!!

とか言わないで~(笑)

カセットコンロ 簡単 キャンプ飯

 

さて、なんとか無理やり数を稼ぐために焼くだけメニューで埋めて吟味に吟味を重ねて厳選した16種類の簡単キャンプ飯、いかがでしたでしょうか?

最後の方は手抜き料理というよりももはや料理ですらない、といった趣でしたが、こんなものでもキャンプでの食事になり得るんだ、というくらいで参考にして頂ければと思います。

Sponser’s Link

使用した主な調理器具

さて、こんな料理の域を超越した手抜きキャンプ飯ですが、それでもちゃんと適した道具を使うのと使わないのでは大違い。逆にこれらの道具の性能を借りなければこんなに簡単に出来ない、っていうのが実際のところです。そんな肝となる道具を2つほどご紹介します。

アウトドア用カセットコンロ

普通のカセットコンロでも代用できないことはありませんが、頻繁に使うならアウトドア用のカセットコンロを用意すると便利です。筆者が愛用しているのはこちら。

風に強く、また火力も強いので非常に楽です。例えば風に弱いと弱火が使えませんし、最大火力が弱いと炒め物などは難しくなります。こちらの記事で詳しくご紹介しています。

【レビュー】イワタニ カセットフー マーベラス | カセットコンロでキャンプのすすめ
こんにちは、10maxです。 キャンプに最高な季節なのにキャンプに行けない腹いせにという事で、カラ元気と共にお届けする 「STAY HOMEだよ!キャンプギアを語って無駄にテンション上げていこう!」シリーズ、第一回はコールマン のパーティシ...

また、最近はカセットフーマーベラスの代わりにこちらのシングルバーナー「SOTOレギュレーターストーブST-310」を使い始めました。カセットコンロよりも大幅にコンパクトかつ掃除が楽で、火力も全く問題ありません。

SOTOレギュレーターストーブST-310レビュー | 類似製品との比較および風防対策など
月1ファミリーキャンパーの10maxです。こんにちは。 キャンプでの湯沸かしや調理にはこれまでイワタニカセットフーマーベラスを愛用してきました。しかし思うところあって、今季からSOTOのシングルバーナーST-310を導入してみました。火力を...

ホットサンドメーカー

筆者が愛用しているホットサンドメーカーはこちらです。

焦げ付きにくく、普通に焼くだけで真ん中で二つに分ける事が出来る上にパンの縁がしっかり圧着されるので非常に便利です。しかも有名ブランドでは無いので安く、コスパが良いのが魅力です。詳しくは下記をご覧ください。

【レビュー】下村企販 ブラックホットサンドメーカー | 燕三条発、機能性とコスパ重視の方向けの逸品
ようやく梅雨も明けて天気を気にせずキャンプを楽しめる季節になってきましたね。(暑いけど(;´Д`)) さて、筆者も今週末に今季二回目のキャンプを控え、キャンプテンションが高まっております。そんな流れで今回は、3年ほど使用してすっかりお気に入...
[PR]大型アウトドア専門店ナチュラム:ただいまセール実施中!
Sponser’s Link

さいごに

キャンプに求めるものやスタイルは人それぞれ。もちろん料理が好きな方は料理を極めていく事がキャンプの楽しみ方になるでしょう。

一方で、料理にはなるべく手間や時間をかけず、別の事に時間や手間を掛けたい、あるいはなるべくぼーっとして気楽に過ごしたい、と言う方は、今回ご紹介したように徹底的に手を抜いてみるのが吉でしょう。

あ、もちろん「カップラーメン」だって適宜活用してもいいと思ってますよ。ただし子供たちの手前、全食カップラーメンというのは教育上良くないかなと思って、適度に料理してる風なメニューを毎回考えています。

ただ焼いてるだけなのに「メニュー」とか言ってんじゃねえ!などと突っ込みが入りそうですが、最初に言いましたよね?「ドン引きして顎の関節外さないようご注意下さい」って(笑)

この記事がどこかの誰かのヒントになれば幸いです。

ではでは~。

メディア掲載情報

(2021年7月8日追記)同日発売の「CAMPビギナー まずはコレ」(マガジンボックス社)というムック本で本記事の内容を掲載頂きました。

これからキャンプを始めようという方々向けに、衣食住に分類したノウハウやおすすめギア、キャンプで楽しめるアクティビティや何から考えて良いのかについてのヒントなどが分かりやすく紹介・整理されているので、ぜひお手にとって見て下さい。

ムック本「CAMPビギナー まずはコレ」についての紹介はこちら↓

【メディア掲載情報】「CAMPビギナー まずはコレ」(マガジンボックス社)に掲載されました。 | キャンプ初心者におすすめのHow To本
こんにちは。本格派ズボラキャンパーの10maxです。 この度、あまりにもズボラで手抜き過ぎるキャンプ飯ばかり流布している罪が表沙汰となり、ついに出版社からこの恥ずかしい手抜きメニューの数々を白日の下に晒されるという羞恥プレイ書籍にてご紹介頂...

関連記事

初めてのキャンプでの必要な持ち物やドタバタファミキャンでも映えそうな写真を撮れる(かも知れない)コツはこちらをどうぞ。

初めてのファミリーキャンプの持ち物 - 要る物、買う物、借りる物
こんにちは。キャンプ初心者だと思っていたらいつの間にかファミリーキャンプ歴足掛け9年になっていた10max(@10max)です。 足掛け9年やっててもズボラキャンパー過ぎて未だにスキルが溜まっていないのですが、それでも多少は初心者キャンパー...
初めてのファミリーキャンプで考える事 - キャンプ場選び、季節、子供の年齢などなど
このページにたどり着かれた方はきっと、「ファミリーキャンプってちょっと興味あるんだけど、どんな感じなんだろう?」とお考えの方が多いことでしょう。 ところで上の写真は筆者が初めてファミリーキャンプに行った際のものです。忘れもしない2014年7...

キャンプギア・ノウハウ関連記事一覧

キャンプ道具 & ノウハウ
「キャンプ道具 & ノウハウ」の記事一覧です。
[PR]アウトドア用品専門L-Breath【期間限定ポイント25倍キャンペーン中!】
[PR]サンデーマウンテン:Patagonia、THE NORTH FACEなど6000点以上のアウトドアアパレル。独占販売商品も!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

コメント