080101Sky01.jpg
#1 岡崎/矢作川の空 風の強い日で、ダイナミックな雲が印象的だった
080101Sky02.jpg
#2 三ケ日/浜名湖の空 遥か彼方まで幾重にも重なる低い雲の切れ間から、湖に光が差していた
080101Sky03.jpg
#3 三ケ日/湖西連峰の空
 いま、私には「故郷のようなもの」が二つあります。
 一つは私が生まれ育った町である、愛知県の岡崎という町。
 もう一つは、私の両親が老後のささやかな夢をかなえるために移り住んだ静岡の三ケ日という町。
 もちろん故郷というのは生まれ育った町以外にないわけで、何やらおかしな話ですが、今や新しい実家である三ケ日に「里帰り」するようになって幾年が過ぎ、私にとって第二の故郷になりつつあることは間違いありません。
 三ケ日というのは浜名湖のほとりにある長閑な田舎町で、蜜柑で有名な町です。湖では海苔やウナギの養殖をはじめとした漁業が行われ、様々な水鳥が集まってきます。同時に山にも近く、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。
 我が親ながら、よくもまあこんなに素晴らしい町を探し出して住んでくれたものだと思います。
 一方、それでもやはり生まれ育った町というのは懐かしいので、三ケ日に帰省するたびに時間を作っては岡崎へ出かけるのが恒例になりました。
 とりわけ私が岡崎に住んでいた頃、どんな時でも心身をリフレッシュさせてくれた矢作川の堤防には、必ず訪れるようにしています。
 そのようなわけで、今年の初めの記事は、私の二つの「故郷」の空をご紹介します。
 生まれ育った町の愛すべき矢作川の空、そして三ケ日を象徴する浜名湖と湖西連峰の空です。
 では改めて、本年もよろしくお願いいたします。

#1-3:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

11 Thoughts on “故郷の空

  1. 明けましておめでとうございます^^
    雲の切れ間から差し込む光が印象的ですね。。。
    水面がキラキラしてとても美しいです。
    故郷はいくつあってもいいような気がします^^
    心が帰れる場所は全部故郷!ってことでw
    素敵なお話を新年早々聞けて嬉しかったです。
    また今年もどうぞよろしくお願いします(^ー^* )

  2. 明けましておめでとうございます
    素敵な写真や記事をありがとうございます。
    いつも楽しみに拝見しております。
    今年もよろしくお願いいたします^^

  3. 明けましておめでとうございます。
    今日は風も収まりきれいな青空が広がっています。
    これから浅間神社に初詣に行こうと思います。
    本年もよろしくお願いします。

  4. ◆◆il circoro di BIANCHISTA◆◆

    ◆◆il circoro di BIANCHISTA◆◆
    Bianchi road bike proud of the Week

  5. あけましておめでとうございます
    2つのふるさと、いいですね。
    私も祖父母が暮らし、自身の生まれたふるさとと、幼稚園から学生まで育ったふるさとがあります。やはりそのどちらにも思いは深いです。
    10maxさんのふるさとの写真、これからも楽しみにしてます。(もちろんアジアの写真も)
    では本年もよろしくお願いします。

  6. >青さん
    明けましておめでとうございます。
    正直なところ、生まれ育った家(物理的な住居)がなくなるのは寂しいものがありましたが、
    一方で、帰るところが増えたのはとても楽しいものです。
    仰る通り、家があるかどうかよりは、心が帰れる場所が故郷なのでしょうね。
    今年もよろしくお願いします!

  7. >ビアンキニストさん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、ビアンキニストさんの新しいチャリンコ関連の記事をいつも楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いいたします!

  8. >Nasbonさん
    明けましておめでとうございます。
    久々に穏やかな天気だったようですね(気温は低いものの)。
    というのも、私は今日は群馬にスキーに行っていまして、
    そちらはえらい吹雪でした・・・^^ゞ
    今年もよろしくお願いいたします!

  9. >asiaxさん
    明けましておめでとうございます。
    故郷はやはり、「どちらも」ですよね。
    それぞれにそれぞれの思い出がおありになるのでしょうね。
    こちらこそ、asiaxさんのアジア写真、楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いします!

  10. 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。
    こういうドラマティックな空の表情っていいですね。

  11. >不思議な世界旅行さん
    明けましておめでとうございます。
    空を見ていると、心が洗われます。
    今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation