090117SL01.jpg
#1

090117SL02.jpg
#2

090117SL03.jpg
#3

090102Poppo.jpg
#4:再掲

 大井川鉄道のSLです。日程の都合上乗ることはできなかったのですが、入場券でホームに入り、竜max氏にSLを見せてあげる・・・という名目で筆者がはしゃぎ回るという素敵な時間を過ごしました。さすがにSLに興奮するには0歳の竜max氏は若すぎたようです。
 実はこの駅(千頭駅)、車両置き場にもなっているのですが、場内を見渡すとSLだけでなく面白い車両が目白押しなのです。昔の都電のような車両、旧い近鉄の車両など、鉄道ファンだったらきっと大喜びだと思われる物件が多数あります。え?そういう自分は大喜びしてないのかって?そりゃあまあ、少しは・・・まあ、それなりに結構・・・いやまあ、かなり・・・(笑)
 それにしてもあれですね。この大井川鉄道という会社、イカしますね。先日のアプト式鉄道といい実に趣味性が高くて、働いていたら楽しそうです。
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “黒鋼車

  1. 迫力のあるSL写真ですね。
    モノトーンな感じが力強さを強調してますね。
    蒸気がいい雰囲気を出してます^^

  2. こんばんは^^
    カッコイイです!!
    色々な部分が精密に出来ているのですね!
    特に四枚目のSLは煙の中から
    光が差し込んでいて
    その向こうには黒く光るSL!!
    以前、千葉にSLが来た時は
    夢中で撮りに行ってしまいました。
    またSLが撮りたいです^^

  3. 迫力ですね!
    4枚目、煙と光と黒い車体がすごいかっこいい!絵になりますね。
    そして2枚目の車輪・・・部品のひとつひとつがなんとも魅力的ですねぇ。鉄道好きな人の気持ちが少しわかるかも・・・。
    実は、SLはまだ一度も見たことがありません。
    そして、電車や汽車も撮ったことがありません。
    でも、こんな写真見ていたら・・・鉄子と言われてもいいから、一度は撮ってみたいなぁ・・・と、思いました(^^)

  4. 乗り物、機会物は理屈ぬきでかっこいいですよね。
    工場なんてのも気になります。
    竜max氏は、一才半くらいで機械物大好きになると思いますよ。
    なんせガンオ○の父親の血が半分流れてますから。

  5. SLって生命力がありますよね、一つ一つの部品も
    力強さがあるって言うか、頑張ってる!って感じがしますよね。
    竜max氏にはどう写ったんでしょうね、
    氏の目線で見てみたいものです(^^)

  6. 0歳児に見せても500%記憶しないと思いますが、いや、情操教育というやつですね、はい。
    SLは鉄のかたまりのようで、重量感がありますね。

  7. こんばんは
    こんな世界もあります。
    http://traintrain.jp/blog/detail/mid/1327/date/2008-09-13
    最近ちと息切れですけど。

  8. >Nasbonさん
    こんにちは。
    何もしなくてもモノトーン状態でした。
    まあ、一応モノクロ処理はしたのですが・・・^^ゞ
    いろいろなところからシューシュー蒸気が漏れていて、
    動いていないのに躍動感満点でしたよ。

  9. >海月さん
    こんにちは。
    今の電車はいろいろなところが電子化されていてほとんどただの箱状態ですが、
    SLはすべて機械で動いていますから、見ていて楽しいです^^
    千葉にもSLが走ってたことがあったんですね。
    今検索してみましたが、今でも定期的に来ているのかもしれません。
    その時はぜひ♪

  10. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    SLは全て機械式ですから、見ていていろいろ動きを想像できて
    飽きないです^^
    僕も、ただの電車だとこうまで興味を持てるかわからないですが、
    こういう昔の列車というのは趣があって絵になるし、いいですよね。
    鉄子バージョンのteddyさんの写真もいつか期待したいです♪

  11. >masaharuさん
    こんにちは。
    全く不思議なものです。自動車、鉄道、飛行機・・・
    早く走りたい、空を飛んでみたいという願望が乗り物に憧れさせるのでしょうか。
    ふふふ、はやく竜max氏とガンプラを組み立てたいという野望はありますが、何か?

  12. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    現代の電子制御の電車と違って、どこがどうやって動くのかが
    見えるので、見ているだけで躍動感を感じますよね。
    竜max氏にはただ煙たかっただけかもしれません(笑)

  13. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    きっとこの日のことはDNAに刻まれることでしょう。
    SLは本当に重量感がありますよね。
    SLを現代のアルミで作ったらどうなるんだろうか、とふと思いました。

  14. >通りすがりの酔っぱらいさん
    こんにちは。
    ははは、酔考庵でも、似たようなDVDを見せていただきました。
    しかしすごいスピードで走るのですね。
    煙はでないのでしょうか。

  15. アルコールなので煙は出にくいようです。インディと同じです。
    雪降り、雨降りのように湿度が高いと水蒸気の白煙が本物のように出ます。
    石炭焚きは安物を使うとモクモクでますが、あとの掃除が大変です。英国ウェールズ炭は全く煙もなく灰もありません。日本海海戦に勝った理由を模型で知りました。(笑)
    今日は酔ってませんが、一旦帰宅してこれから出撃です。

  16. >通りすがりの酔っぱらいさん
    こんにちは。
    なるほど、アルコールを使っているのですね。
    たしかにススが出てしまうと掃除が大変ですね。
    そういえばバルチック艦隊は石炭をはじめとして、
    国際的な協力を得られずに苦労した面が目立ちましたね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation