080108Numazu05.jpg
#1 水揚げされたばかりの金目鯛
080108Numazu02.jpg
#2
080108Numazu01.jpg
#3 味噌汁椀の向こうに丸天名物かき揚がそびえ立つのが見える
080108Numazu03.jpg
#4 海鮮丼をいただきました。載っているのはマグロ、うに、いくら。カニ汁が付きます。
080108Numazu04.jpg
#5 カサゴの唐揚もいただきました
 沼津港の市場へ、海鮮食堂の模様を取材しに行ってきました。まあ平たく言えば、海鮮丼を食べに行って参りました。
 沼津の海鮮市場は、その道の人々には有名なスポットで(「その道」というのが何なのか自分でもよく分かりませんが・・・)、以前より、東京から西伊豆・静岡方面へのツーリングやドライブなどの際にはいつも立ち寄っていました。
 入ったのは、「丸天」というお店。そびえ立つような巨大「かき揚」が有名ですが、ボリューム的にちょいと重いので(写真#3参照)、一度食べれば十分かなと思います。もちろん他のメニューも非常に美味で、「海鮮丼+1品」という組合せをよく頼んでいます。店のおばちゃんたちが異常に活気があるのも、素晴らしいです。
 

#1-5:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “魚を食す -沼津港にて-

  1. ここは知りませんでした。
    焼津?のさかなセンターは時々話題になるのですが。
    静岡市からだと少し離れているせいですね。
    海鮮丼は豪華で、かき揚げはすんごい!(笑)。

  2. こんばんは。
    んー・・美味しそうですね。
    こういった場所にすぐに行けるのは、羨ましいです。
    カサゴ、グロテスクですね(^^ゞ

  3. >Nasbonさん
    こんにちは。
    言われてみれば確かに焼津の方が大きな港でしたねー^^;
    ですが私が焼津にあまり行かないのは、おそらく東京を普通に朝出て、焼津に着く頃にはお昼時をだいぶ過ぎてしまっているからではないかと・・・。
    要は、早起きが出来ないわけで・・・(笑)
    今度は焼津にも行ってみようと思います^o^

  4. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    カサゴは、たしかにグロテスクです。
    それ故、ついついカメラを向けたくなってしまいます(笑)

  5. 沼津で買ったイルカの香味干しとやらが以外にもおいしかったです。
    焼いたのを細かく切ってバルサミコ醤油で食べるとGOOD!

  6. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    イルカですか!珍しいものが沼津にあるのですね。
    イメージとしては、コリコリしてそうな・・・。今度探してみます。
    バルサミコ醤油も美味しそうです^^

Post Navigation