#1:お札の絵柄にもなっている本栖湖からの眺望。サイコーです。

#2:こんな涼しげな緑のトンネルもあれば・・・

#3:こんな広大な景色にも出会えます。サイコー!

#4:この後甲府名産「ほうとう」と、温泉です。サイコー!

 

チャリンコ仲間のatsuronさん、zucoさんと共に新緑の本栖湖へツーリングに行ってきました。参考にしたのはなるしまフレンドのオススメ日帰りツーリングコース。このコースをどのように煮て焼いてステキなオリジナルコースにしようかと考えた挙句、全く同じコースにしました(笑)

さて、全長40kmほどの、時折富士山を眺めながらの見るからに快適な楽々コース、と思ってなめていたら、やられました。もはや筆者の持病とも言えるトラブル、右足ふくらはぎをつってしまいました・・・。そもそも集合時間に遅刻してろくに準備運動もせずに走りだしたところ、前半の中程度の斜度のダラダラ坂の途中で嫌な予兆が・・・(つる時って必ず直前に分かるんですよね。「あ、もしかして、あ、あべ、あべ、あべ・・・」ってな感じで)。そしてそれが確信に変わり、路肩でストップ。

 

その後、心優しい仲間たちに15分ほど待ってもらって、何とか復活!その後は大きなトラブル無く爽やかなサイクリングを楽しむことができました。いたってマッタリではありますが、全行程の記録は以下の通りです。この行程とは関係なく、この後の「ほうとう」と「温泉」により、さらに満足度が急上昇したことは言うまでも有りません(笑)

 


(道が8の字にクロスする辺りにある本栖湖駐車場から湖畔を反時計回りにスタートしたのに、最初数キロが消えているのは何故か不明です)

 

さて、全然関係有りませんが、過日なにげなくGANREFにアップした写真が、写真家先生のお目に止まり、「Featured Photo」に選出されていました。それがどの程度すごい事なのかは分かりませんが、嬉しいことには変りないのでご報告させていただきます^^ 危うく気づかずに過ごしてしまうところをリマインドしてくださったMasaharuさん、本当にありがとうございます!

#5

 

ではでは〜。

 

13 Thoughts on “本栖湖新緑サイクリング (そしてGANREF Featured Photo選出)

  1. サイコーに気持ち良さそうです~^^
    本栖湖やら富士山やら新緑やら良い景色ですね。
    GANREFのFeatured Photo選出、おめでとうございます^^

    • いい天気でなによりでした。
      空気も美味しかったです^^
      Featured Photoというものがあることも初めて知りましたが、
      何にしろうれしいものです。

  2. おー、Featured Photo選出おめでとうございます。
    ふくらはぎは持病ですか。お大事に。歳とともにいろいろ来ますよ~。

    今はやりの?富士山を望む、さわやかな良いコースですね。

    • 天気もよく、気持ちの良いサイクリングでした。
      しかし、もう準備運動なしに走れるほど、若くはないのだと思い知らされました^^;
      Featured Photo、よく分かりませんが、励みにはなりますね。

  3. 本栖湖!
    いやあ絶景ですね・・!!
    そうですか、お札の絵柄に選ばれた光景なのですね、
    じっくり見比べてみますっ

    足、なんとか治ったようで良かったですね。
    つると本当に痛いですよね><

    あ、このお写真覚えていますよ!
    本当に素敵な絵です。
    おめでとうございます\(^ ^)/

    • 好天に恵まれてラッキーでした。
      富士山ってほんと絵になる山ですよね。
      準備運動を怠ってはダメですねー。
      写真選出は自分でも驚きでした^^;

  4. こんばんは(*^^*)

    新緑の中のサイクリングは気持ち良さそうですね~♪
    爽やかな風を切りながら
    グングン自転車を漕いでいけそうですね(*’-‘*)

    Featured Photo選出おめでとうございます!´▽`)ノ☆。・:*:・゚’★
    「乙女椿」は凄く覚えています。
    まるで万華鏡のようなキラキラとした宝石のような
    とても素敵な写真ですね(*’-‘*)

    • こんばんは。
      やっぱり都会で走ってるのと違ってグングン漕いでいく気持ちになれますよ。
      空気も美味しいし^^
      Photo選出は自分でもびっくりでした。
      たまにこういうことがあると、続けててよかったと思えます。

  5. お久しぶりです。
    10maxさんが爽やかな汗を本栖湖畔に流してた頃でしょうか?
    僕らがヒイヒイ言いながら富士山を登っていたのは。。。ww
    6/2にMt富士ヒルクライムに出ていました。
    もしかしたらニアミスってたかも知れませんね(笑)

    • こんにちは。お久しぶりです。
      シャチさんが富士ヒルクライムに出ておられる記事は
      ひそかにすでに読んでました。
      それに比べれば何度も軟弱なツーリングですが、
      いずれにしろ富士山を見ながらのチャリンコは気持ちいいですよね。
      まあ、ヒルクライムだとそれどころじゃない(というか見えない)ですかね(笑)

  6. 仲間と一緒に走るのはいいものですね。
    私はいつも一人で走ってるのでうらやましいです。

    • こんにちは。
      私もほとんど独りで走るのですが、
      年に1,2回だけこうしてツーリングに行きます。
      本当は泊まりがけがいいのですがまだ子供が小さいので
      なかなかそうはいきませんけど^^;

  7. お久しぶりです!
    Featured Photo選出おめでとうございます!
    10maxさんの写真ってとってもキレイなんですよね。自分もこんなキレイな写真撮ってみたいです。
    富士山周り走ってみたいですね。車では走ったことはあるんですが・・・。
    今年は輪行グッズを手に入れて遠出したいと思ってます。

Post Navigation