プジョー & 308SWその他試乗 & インプレッションPHOTO & BLOG

乙女椿、そして308SWにスタッドレスを履かせてみたの巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

#1

近所の緑道の「乙女椿」です。

この花は好きでたまに撮るにも関わらず、いつも「椿」なのか「牡丹」なのか分からなくなるのです。

以前もブログで皆さんに名前を教えていただいたのですが、今回はFacebookで教えてもらいました(笑)

 

さて、この冬は初めて我が家の猫バス君ことプジョー308SW用にスタッドレスタイヤと言うものを自分で購入し、装着して過ごしました。

購入に当たっては、ネット上で安いと評判の「フジ・コーポレーション」で色々教えて頂いて購入。何しろ自分でタイヤだのホイールだのを買うのは初めてなので店舗で買うのが一番と考えました。

それにしても最近のプジョー車も年々ホイールが大きくなるようで、308SWのホイールサイズは標準では前車RX-8と同じ16インチなのですが、我が家の猫バス君はSPORTIUMという特別仕様で17インチになっています。

で、安く済まそうとすればインチダウンと言う方法がある様なのですが、それでも標準の16インチまでしか下げられないのでタイヤ代を浮かせるのも楽ではありません。それでも頑張りまして、結局フジ・コーポレーションでおススメしてもらって購入したスタッドレスタイヤは「INTERSTATE」という中国製の1本6千円の激安タイヤ、ホイールもSPORT TECHNICの1本1万5千円の安価な物にしました。

この辺りのチョイスに当たっては諸先輩方のアドバイスや口コミ等を参考にはするものの、高価な製品でも悪い評価はある一方、安価なアジア製でも問題なかったという口コミも多数あり、まあ結局乗り手の意識次第ということで、コスパの高いものを頻繁に新品に交換するという方向性に。

このINTERSTATEは、中国製であるものの設計等はオランダが本拠地ということも安心材料でした。

そして実際このタイヤで今季は豪雪の白馬栂池にも行きましたが、普通に走る分には何の問題もありませんでした^^v それにどんなスタッドレスでも、本当にひどいシチュエーションではチェーンを巻くに越したことはないですしね。

 

で、話は現在に戻り先々週のことですが、粘りに粘ってようやくプジョー君のスタットレスタイヤを夏タイヤに交換しました。しかも初のDIYでの交換です。

前車のRX-8の時にはマイカーで雪山に行くなんて思ったことも無かったのでタイヤ交換には縁がなく、そしてこの今冬初めて猫バス君にスタットレスを履かせた時も、最初だからということでフジ・コーポレーションに頼んだのです。

でも毎回お金が掛かるのもアレなので自分でやってみたら、作業自体は至極簡単でした^^

ただ、8本のホイールを裏表くまなく洗浄したので、時間自体は4本で1時間以上かかりましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2:手前がプジョー純正ホイールに嵌った夏タイヤ、奥が激安スタットレスタイヤ(笑)

 

20130418_04

#3:怪獣たちも興味津々

 

ところでホイールの中ってめちゃくちゃ汚れてるんですね。下の写真の、黒いところが洗浄前、白いところが洗浄後です。大半はブレーキパッドの粉塵だと思いますが、車ってすごい粉塵を出しながら走ってるんだなあと実感します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#4

 

ではでは〜。

コメント

  1. Sippo☆ より:

    乙女椿!
    いいですね~♪
    ぱっと夢が開く、乙女のイメージ、、。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    淡いピンクって大好きです~♪
    ブジョーって、外国の車ですよね?
    その前がRX8って、、
    凄すぎる(≧∇≦)
    怪獣くんたちも、将来は、、、☆ミ☆~~☆

    • 10max より:

      こんばんは〜。
      椿関連は、なんだか訳のわからないくらい花弁が多くて撮り甲斐のある花です^^
      車は、そんなに走り屋というわけではありませんが、何だか好きですね〜。我が家の男の子たちを見ていると、やはり男ってそういう生き物なのかと何だか自分でも納得・・・

  2. Nasbon より:

    乙女椿という名に相応しいピンクですね。
    花の名前ってどうも難しくて…
    そそっかしいので自転車にもスタットレスがあるのかと…(爆)

    • 10max より:

      こんばんは〜。
      私も花の名前は苦手というか、覚えられないですね。何でもいいや、と思ってしまいます^^;
      自転車のスタットレス!世の中のどこかにはあるのかも知れませんよ(笑)

  3. ハイキーの淡く溶けるような色彩はまさに乙女ですね。

    • 10max より:

      こんばんは。
      乙女をいい年した親父が撮り続けている様はあたかもストーカー的だったりするわけですが・・・(爆)

  4. えと より:

    自分でタイヤ交換するなら油圧ジャッキ買った方がいいよ。
    楽だし安いから。

    自転車はスタッドタイヤ(スパイクタイヤ?)じゃなかったっけ?
    会社の先輩が雪の日はスタッドタイヤ+マウンテンで来るって言ってたよ。
    普通にロードで来る変態な後輩もいますが。。。

    • 10max より:

      油圧ジャッキ欲しいんですよね〜。
      でも今は他にも欲しい物が多すぎるし、
      年に二回だけだから、当分人力かなあとw

      チャリンコにもそういうタイヤあるんですね!
      まあ、雪が振らなくても寒いだけでもう乗る気にならないので、
      自分には縁がなさそうですが^^;

  5. masaharu より:

    ご無沙汰してます。
    GANREFでこの乙女椿の写真、Featured Photosに選出されてますよ〜♪
    気づいてますか〜♪
    おめでとうございます^^

    • 10max より:

      なんと〜!全然気付いてませんでした!
      そんな賞?があるということも知りませんでした・・・。
      今慌ててGANREFの方でお礼のコメントを返してきました^^;
      いや〜、ほんと、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
      というか、お久しぶりですね〜!