白樺高原国際スキー場より北アルプス・女神湖方面を望む

週末にパパ友&キャンプ友のNさんご一家と一泊で滑りに行って参りました。

白樺湖方面は子供が生まれる前はエコーバレーのだだっ広いカービングバーンがお気に入りでよく行ってましたが、子供向けでは無いということでご無沙汰・・・で、今回は子供も大人も楽しめそうな白樺高原国際スキー場デビューです!

(E-M1 IIをバックパックに忍ばせて・・・!)

 

そう、今まではデジイチは持って行かず、防水コンデジ(とiPhone)がメインでした。しかし今回は以下の理由でついにゲレンデデジイチデビューです!

  • 防滴のE-M1 IIをゲットした
  • 動体に強いE-M1 IIで子供のスキーを撮りたい(静止画&動画)
  • いつもカメラ談義で盛り上がる無印E-M1使いのNさんが一緒(笑)

ただしレンズは防滴でないので、自主規制として晴天時限定でしたが、ここは晴天率の高い白樺高原エリア、今回は二日間とも撮影日和でした♪

便利ズームの望遠端で北アルプスを・・・名前分からないけど実は有名な山なのかな(^^;

白樺高原国際、それほどコースの数は多くないのですが、初級から上級までバランスのいいゲレンデでした。大人の初〜中級者はもちろん、ある程度一人で滑れるくらいの子供でも、ゴンドラで頂上まで一気に登ってからのベースまでのロングクルージングが楽しめますし、上級者でも急斜面の一枚バーンやコブ斜面などを楽しめます。

個人的には、コース脇にオフピステ(非圧雪)ゾーンがたくさんあったのがお気に入り!チビ怪獣達もモコモコゾーンを何回も滑り降りて楽しんでました(^^)

ピステに慣れた大人は敬遠しがちなオフピステ、子供の頃から慣れておくとバランス感覚や対応力が自然に養われるはずなので、立ち入り禁止でない限り子供達と積極的に一緒に滑るようにしています。

今回は最低気温がマイナス10度を下回り、最高気温も氷点下という割と厳しい条件の中、1日あたり100枚以上撮りましたが、その日の終わりのバッテリー残量は70%程度と、あまり期待していなかったのですが想像以上に余裕がありました。

ちなみに100枚以上といってもそんなにずっと写真を撮っていたわけではなく、チビ怪獣たちのスキーを連写で撮った際に枚数がめちゃくちゃかさんだためです(^^;

次回は怪獣達の滑降などをC-AFで山ほど撮ったのでその辺中心に載せようかなと思いまーす(・∀・)

(→Vol. 2はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “白樺高原国際スキー場デビュー!Vol. 1 ついでにE-M1 IIでゲレンデデジイチデビュー

  1. 息子さんの滑降をたくさん撮られたならいい感じだったんでしょうか?プロキャプチャとかも試されたのかな?

    防塵防滴のレンズであれば、もっとバリバリと使えそうですね!
    私は新しいパナライカの12-60mm F2.8-4.0がただいますごーく気になります
    (オリの12-40よりコンパクトなのが自転車のお供に良さそうです)

    それにしても爽やかなスキー場ですね。いいなぁ~最近はスキーってものにかなり遠ざかってしまってます。
    県内のスキー場でもちょっと行ってみようかなぁ~(^^ゞ

    • のぶっちさん、こんにちは(^^)
      たくさん撮りましたよ〜。
      C-AFかあまりにも快適に使えるので多用しすぎて、静物なのにS-AFに戻し忘れるという事が何度もありました(^^;
      今までではあり得なかった事です。
      スキーの場合は動きが予想できるのでプロキャプチャは使いませんでしたね。枚数が多くなりすぎるのも避けたかったので。

      Leicaの12-60 2.8-4は購入予定です!
      それが見えてたので、Mark IIボディ買った時もプロレンズの購入は見送ったんです。
      そっか、小さいとは思いましたが、12-40プロよりコンパクトなんですね。それはチャリンコにも便利そうですね!
      秋に出るっていう50-200 2.8-4と合わせれば理想的なラインナップになりそうです(^^) 飲み会も削って頑張って節約しないとですが・・・

      • 私がやっている、お勧めの使い方の一つですけど、AEL/AFLのところのレバーがあるでしょう?

        あれの1をS-AF+MF 2を C-AFとかに設定すると、パッと撮ってる最中にもAFを切り替え出来て
        この使い方イケてますよ。一度試してみてください

        それと、12-60いっちゃいますか!これはレポートお願いします(笑)
        12-40より若干軽くてサイズも少し小さく、なのに12-60mmなんで、自転車のお供には最高だろうなぁ~と
        感じてます。節約しないと・・・。
        zonda c17と天秤中です><;

        • その切り替え良さそうですね!
          ただ、今はfnレバーを電源オンオフ用にしてるので、悩ましいです・・・
          電源レバーをS-AFとC-AF切り替えにできないかな(笑)
          いろいろ試行錯誤するのも楽しいですよね。

          ホイールいいですね〜
          自分まだやった事ないですけど、ホイール替えるのが一番費用対効果が高いって言いますからね。
          お互い貯金頑張りましょー!

  2. こんにちは
    親子でスキー いいですね~。
    しかも両日とも天気が良くて
    雪景色も綺麗でいいですね~。
    白にスキーウェアも映えますね^^
    レンズも防塵防滴が欲しくなりますね!
    私も次に買う機種は防塵防滴をと思っています。
    ただ レンズまでの資金がまだ・・・

    寒いとこで撮ってもバッテリー70%残りは嬉しいですね。

    • はぴさん、こんばんは♪
      ほんとに気持ちのいい天気でよかったです。
      青空と白い雪のコントラストは最高です!
      寒くても、吹雪いてて寒いのと晴れてて寒いのは大違いですからね〜

      防滴のレンズも欲しくなりましたし、雪山用のカメラバッグも欲しくなりましたよ(笑)
      はぴさんも屋外撮影が多いので防塵防滴だと幅が広がりそうですね!
      節約してお金貯めて欲しいものを買うのは充実感ありますよね(^^)
      お互い頑張りましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation