MTB/ロードバイク

MTBで都立野山北・六道山公園の里山トレイル!!

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

狭山湖の近くの野山北・六道山公園にMTBで楽しめるトレイルがあると聞いて行ってきました!

マップです。なんだか、山全体が公園、みたいな感じですね。

野山北・六道山公園 MTB

「狭山丘陵の都立公園へきてみて!」HPより

上のマップで言うと、右上の方に狭山湖があります。上(北)の方が標高が高く尾根のようになっていてその尾根沿いにメインの遊歩道があり、その道から下の方に向かって下る小径が何本もある感じです。いずれも未舗装で、いろんなトレイルルートを楽しめるわけです♪

今回は長男怪獣の竜max(9)と2人+2台なのでキャリアは使わず車内に積んできました。いろいろ干渉しないように積むのはなかなか大変です^^;

プジョー 308SW MTB 2台

上のマップの右端の第一学校給食センター横のゲートから公園に入ります。

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

パッと見閉まっているようにも見えますが、安心してください!開いてますよ!

山の中で迷わないように&デジイチを取り出せなくてもパッと写真が撮れるようにiPhoneをセット。

それから、GARMIN EDGE800は通ったルートを後で振り返れるGPSとして装備。iPhoneでGPS使いっぱなしにするとあっという間にバッテリー無くなりますからね。

さて、給食センターから少し急な坂を登ると冒険の森というアスレチックパークの上に出ます。ここまでは舗装されていますが、ここからはいよいよオフロード!

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

オフロードと言っても走りやすい道です。この尾根沿いの道はアップダウンはありますが勾配はそれほどキツくはなく、竜も無理なく付いてこれました。

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

たまにこんな小径が横に現れます。下に下るトレイルです。

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

入っていきたい衝動を抑え、さらに尾根道を進んで行くと、公園内で一番標高の高い六道公園展望台に着きます。

野山北・六道山公園 MTB

なので、給食センターから尾根道を進んで行くと、アップとダウンが交互に来るものの、行きはやや登りの割合が多く、帰りは気持ち下りの割合が多めなります。

展望台から立川・多摩方面。富士山も見えます。

野山北・六道山公園 展望台

ただ、公園の木が眺望の大半を占めてしまい、そこまで良い景色とは言えません^^;

野山北・六道山公園 展望台 富士山

下は新宿方面。左端にスカイツリーが写ってます。こちらも、送電線があったりとあまりいい景色とは言えませんが^^;

野山北・六道山公園 展望台

展望台のそばの六道広場で昼飯です。

野山北・六道山公園 MTB

さて、ここからがトレイルライド本番です。尾根道から南の方へ下る細い小径を走ります。

その中でも一番長そうな、里山民家へ下る道を選択。1km近くあるようです!

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

ヒャッホーウ!!

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

ふう。

里山民家です。見学するとなかなか面白そうで、かつフォトジェニックでもありそうですが、同行者が全く興味を示さないので素通りです(笑)

野山北・六道山公園 MTB 里山民家

なかなか情緒あふれる田園風景です。

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

さて、里山民家は公園の麓なので、また登ります。急なところはチャリを押しながらえっちらおっちら・・・

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

登りきったところに休憩処があったので一息(´ω`*)

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

そいでまた別のトレイルを見つけて・・・

 

ヒャッホーウ!!

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

すっかり満喫して帰るモードな親父の横でまだ遊び続ける子供。

野山北・六道山公園 MTB

「おとうさん、最後にもう一本だけ!」とせがまれて最後の力を振り絞ります(๑ ́ᄇ`๑)

野山北・六道山公園 MTB 里山 トレイル

さて、公園の隣にある村山温泉かたくりの湯に行こうかと思ったら、残念ながら閉館中・・・今年の3月末まで改装しているそうです。

村山温泉 かたくりの湯 休館

なので、比較的近い「テルメ小川」で汗を流して帰路に就きました(*´∀`*)

 

ということで、先月の手術・入院から復帰したら実現したいと思っていたMTBでのトレイルライド、早くも実現することが出来ました\(^o^)/

竜maxも、学校の宿題の作文で今回のことを

「ぼくは、今日のことは人生の中で1位か2位くらいも〜んのすごく楽しかったです!」

と書いていました(^^)

 

しかしここ都内ですからね〜。こんな豊かな里山の自然を満喫できるなんて、東京もまだまだ奥が深い!

 

MTB、これからますますハマりそうです!!

 

☆以下、今回のライドの概要です☆

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. のぶっち より:

    おお、こりゃ楽しそう!!こんなトレイルができるところがあるならMTB遊びに最高ですね。
    人生で一番、二番ですか!!

    そう言えば車積むとき ↓の(長いアドレスですみません)ようなラッシングベルトを2,3本持っているとバッチリガチっと固定できますよ。昔はこれなんて700円ぐらいで買えたのに最近は高くなりましたが、超おすすめです。車の中の荷物固定用のフックがついていたらそれや、あとシート上部のヘッドレストのパイプとかと固定するといいです。2本か3本で固定すれば、自転車はビクともしなくなります。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-LB18-4001S-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-4m/dp/B008EQAG2E/ref=pd_cp_60_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=41Y40SQ7V1X561SCYZ44

    • 10max より:

      のぶっちさん、おはようございます。
      私もこんな里山公園が都内にあるなんて最近まで知りませんでした。
      もっと他にもないか探してみると意外とあるのかもしれません。

      ラッシングベルト 、良さそうですね!
      今は100均のショボいバンドを使っていますが、検討してみます。

  2. はぴ より:

    こんにちは
    体調もいいようでお子さんとMTBでのトレイルライド
    楽しんでていいですね~。
    立派なコースもあるのも嬉しいですね。
    息子君 すごく楽しかったようで一緒に
    頑張った甲斐がありましたね。
    ここには野鳥もいっぱいいそうだなぁって思いました。
    スマホは便利でいいですね。
    私はいまだにガラケーなのでスマホ音痴です(笑)

    ご心配をおかけしましたが眩暈もだいぶ改善してきました。
    また 鳥撮りを楽しみたいと思います。

    • 10max より:

      はぴさん、こんばんは。
      おかげさまで体調は非常にいいですね。
      ここまで順調に回復するとは思っていなかったので、回りのサポートに感謝です^^;
      長男は球技などのメジャーなスポーツには全然関心を示さない分、興味を持ったマウンテンバイクにはとても熱いので、こういう場所があって良かったです。
      野鳥もたくさんいる感じでしたね!
      都内とは思えませんでした。

      眩暈、よくなってきて良かったですね。
      お互い徐々に趣味を再開して、心身ともに健やかに過ごしたいですね(^^)

  3. pentaro より:

    セミファットな自転車、知り合いのを乗せてもらったことがあるのですが、なかなか面白いですね。
    オフなところをのんびり走ったり、ちょっとコースからそれてトライアルの真似事の真似事くらいで遊んだり、どこを走っても楽しみ方がありそうです。
    こういうところでレンタバイク的にあれば乗ってみたいですね~。

    私の状況では寒さに負けてほとんど乗っていないので、2台目を購入する許可は出ませんから…やっぱりレンタル頼みになっちゃいます(笑)。

    • 10max より:

      pentaroさん、こんにちは。
      セミファット、試された事があるのですね。
      これなら腕がなくても結構どこでも走破出来てしまうので、気軽に楽しめますね。
      子供がロードには関心示さずオフロードばかり行きたがるので背中を押されましたが、子供の後押しが無かったら私も手を出さなかったです^^;

  4. フォトン より:

    トレイルに挑戦されているということは、
    お身体の方は、ほぼ回復されたのでしょうか ?
    あまり無理なさらないようにしてくださいね !

    それにしても、東京にもこんな素晴らしい場所があったのですね !!
    奥多摩とかの辺りはよく徘徊したのですが、
    狭山丘陵については、ほとんど記憶がありません。
    もう40年も前ですので(笑)

    • 10max より:

      フォトンさん、こんばんは。
      はい、おかげさまで思っていたよりも順調に回復しています。
      体力的にも、傷の方もほぼ入院前と同じレベルですね。
      私も、奥多摩でもない東京にこんな豊かな自然があるとは驚きました。
      未来に残っていって欲しいものです。