MTB/ロードバイク

A road to a renewed road bike life − 大宮ポタリング −

#1:ここから埼玉県

#2

#3

#4:奇遇!

#5:大宮で見つけた東京とんこつラーメン店「メロディー」。たくさん走ったから、いいですよね??

#6:ワイズロード大宮店。向こうには、新しい愛機候補のボッテキアのロードバイクが・・・

 

ほんっとーに久々の更新です。6月に一度 、ドコモ版iPhoneを導入した際に備忘録を残しましたが、その前はなんと昨年の10月・・・!

 

あの辺りから、小さかった二人の怪獣たちが本当に大きな怪獣に育ってきて(今は4歳と2歳♪)なかなか写真を撮りに行く時間がなくなったこと、それから多くのリアル友達とはFacebookで繋がるようになり、自然と日々の出来事のアップデートをFacebookで行うようになったことなどから、自然とブログでの活動が休止状態となってしまいました。見てくれる人が知り合いばかりなので子供たちや自分の顔出しの写真もアップしやすいというのもFacebookに偏った理由かもしれません。

 

ところが最近、あることをきっかけに写真以外の趣味であったロードバイク(舗装路を走るタイプの、ハンドルがヒツジの角のようにクルッと曲がった(?)自転車)をちゃんと始めて見ようと思い立ち、せっかくなのでその経過をブログに残してみようと考えました。その中で写真も少しずつ撮れる機会が増えればとも思っています。

 

そのきっかけというのは・・・30代半ばでは少し早いですが・・・人間ドックで悪玉コレステロール値が高いと言われまして(^^ゞ ラーメン&ビアー大好きなんでしようがないですね。

 

で、実は8月21日の人間ドックの結果を受けて、(ちょっと間をおいて(笑))25日から、可能なかぎり毎日1時間程度(25〜30km)走っています。効果のほどは・・・例によってタイやベトナムに出張に行ってたらふく食べたり、連休でサボったり、夜中にラーメンを食べたりしているのでボチボチですが、何人かの人には「痩せた??」と言われるなど、地味に現れているようです(^^v

 

そして2ヶ月ほど経ち、続けられる自信を持てるようになって、さらに誕生日を迎えるのを機に、7年前に買った(本ブログでも紹介しています!7年前・・・)少しだけ時代遅れ感の否めないフルアルミのバイクから、軽くて身体への負担の少ないフルカーボンのバイクが欲しい!と思い、はるばる試乗車のある大宮の自転車屋(ワイズロード大宮店)へポタリングしてきました。(ヨーロッパではかなりメジャーなボッテキアという老舗ブランドなのですが日本では今までレアだったので近郊でここにしかなかったんです)

 

で、乗ったのはこちら

BOTTECCHIA 8AVIO

 

画像提供:サイクルスポーツ

 

これがもう、漕ぎ出した瞬間から、軽い軽い!そしてさすがカーボン、振動をトトトトッと軽やかに速やかにいなしていきます。なので長く乗っていても疲労が溜まりづらい印象。それに、登りにさしかかった時や、信号で再発進するさいに、今までよりも「よっこらしょ」感が小さいので、膝などへの負担も軽そう。実はジョギングをするとすぐに膝を痛めてしまう持病があって自転車を選んでいる事情もあり、これはとてもありがたいのです^^

 

このモデルは国内では定価40万ほどするのですが、Wiggleという海外直販サイトでは半額ちかく、しかも今セール中で10万円ちょっとで買えてしまうというタイミングもあって、思い切って買ってしまいました(^^ゞ 海外直輸入なので届くのはもう少し先ですけどね。

 

というわけで、いつまで続くのか(というか、ネタもあるのか?という)、どなたが読んでくださるのかも分かりませんが(汗)、とりあえず記録を残してみようということで、しばし再開させていただきたいと思います。写真もできるだけ載せたいな〜。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

  1. Nasbon より:

    超お久しぶり!軽い自転車を欲しくなっちゃいました(^^;
    ひざが痛くなるので年齢のせいでしょうがないか?と
    思っていましたが、軽いという選択肢があったか!と^^
    荒川の写真、気持ち良さそうですね。

    • 10max より:

      Nasbonさん、早速ありがとうございます!
      そうなんです。軽さって実はレースで速く走るためだけじゃなく、足にも優しいって気づきました。ここ数年で軽い自転車もかなり値が下がってますから、ご検討されては?!

  2. お久しぶりです。
    毎日一時間ずつ運動すれば、さぞかし健康になられるのではないかという気がします。

    私、ふだんはぜんぜん運動していないで、ラーメンはともかく酒はよく飲みますし、そろそろ人間ドックというものにも入ってみようかなあ。

    • 10max より:

      お久しぶりです。
      これだけ運動してしまうとかえって心に余裕ができ、以前より食生活が荒れがちな有様です。まあ、やらないようりはマシといったところでしょうか。

  3. シャチ より:

    はじめまして。
    僕も先日同じところで同じバイクを買いました。
    結構近いところにお住まいのようですので、
    (僕は千住新橋から荒川CRスタートするような場所です)
    良かったら僕のBLOGにも遊びに来てください。
    同じ八郎仲間(僕は愛車をそう呼んでいるので)として
    よろしくお願いします。

    • 10max より:

      はじめまして&ご訪問ありがとうございます^^
      数日違いでwiggleで8avioを買われたんですね。奇遇です。ほんと、日本の代理店の値段設定には失笑してしまいますよね。

      実は近くではなく、世田谷の方から大宮まで出かけました。会社帰りに駒沢公園のサイクリングロードを走ったり、たまに多摩サイにもでかけたりします。

      出先からチラッとブログ拝見しましたが、興味深そうな話がたくさんありそうなので後で改めてお邪魔します!