#1

#2

#3

 

こんばんは。
世界70億人で夜型人間大会を開催したらとりあえずメダル獲得が確実視されている10maxです。

(どうでもいいですが昔学校で、「世界の人口は50億人」って習ったような・・・追加で20億人もどこから出てきたの?養殖?)

そんな私ですが、先日、無謀にも出社前の早朝にチャリンコに乗るという暴挙に出てしまいました。

理由はいくつかあって、

  • どうしても前夜チャリンコに乗りたかったのに雨だったり宴会だったりして乗れなかった。
  • 夜だと写真撮れない。

といった問題があり、一度、朝チャリなどという行為が自分にとってリアリティのあるものなのかを試してみようと思い立ったのです。

前夜、五体の自制心を総動員して0時半に早寝し、早朝5時、まだ暗い窓外を眺めながらこれまでの人生で五本の指に入るほどの決断の末、起床しました。

まあまあしかし走り始めてみるとそれはそれは気持ちの良いものです。始めはあまりの寒さに凍死を覚悟しましたが、フロントをインナーに入れっぱなしで異常なケイデンスでクランクを回し続けているうちに身体も温まってきました。

しかし恒例のコースである駒沢公園サイクリングロードを走っていると、予想外の問題点がいくつか浮き彫りになってきました。

  • 夜はいない鳩や猫が矢鱈と多く、危うく大量殺傷をして動物保護団体のブラックリスト入りしそうになった。
  • サイクリングロードなのに犬の散歩をしている人が散見され、これまた穏やかならぬ事になるところだった。
  • たった一回早朝に起きてチャリンコに乗っただけで過剰に偉大かつ非日常的なことをしているような気分になり、継続性が危ぶまれた。

といったところです。

また、面白い発見もありました。ちょうど六時半になろうとする時分でしょうか。公園にいる人々が皆一様に同じ方向に歩いて行き、広場に集合するのです。イスラム教徒のお祈りの時間か何かでしょうか。

何かと思っていると、誰ともなくラジオのスイッチをいれ、大音量でラジオ体操が流れ始めました。そう、この広場が非公式にラジオ体操の会場になっていたのです。

#4

そういった感じでいろいろなことがありましたが、まあ総じてやはり気持ちのいいものです。人生で五本の指に入る程の決断を日常的に行えるようなら、この試みは続くでしょう。

ちなみに写真はPEN E-P3で撮っています。このような、PENがちょうどスポッと入るようなハンドルバッグを見つけたのです( ^ω^ )

#5

 

本日のチャリンコ

22.27km. bike in 0:52:14, Avg. Speed:25.58km/h, Burned:567kcal

 

4 Thoughts on “Dawning Ride -平日早朝チャリという無謀なる試みの行方-

  1. 私も夜型ですが、そうですねえ、犬の散歩をしている人とランニングをしている人は深夜から早朝までいつでも見かけますね。他に歩いている(走っている)人なんていないから目立ちます。

    でもそういう時間帯に自転車の人は見かけない気がします。今後見かけたとしたら、それがリアル10maxさんである可能性も高いかも。

    • 確かに自転車の人は夜が多いかも知れないですね。
      こういう同じような問題を抱えているのかも知れません。

  2. 夜更かしの達人が、平日早朝走行とは^^
    素晴らしい決断、そして実行でしたね!
    でも、朝の清らかな空気を吸っての走行
    本当に気持ち良かったことでしょうね。
    夜はぐっすり眠れたのではないでしょうか(^-^*)
    ラジオ体操、これまた奇遇でしたね。
    あれけっこうよく出来ていますよね。
    カメラポーチも良いものを見つけられて♪
    いやあ是非、続けてくださいな\(^ ^)/

    • こんばんは。夜はおかげさまでぐっすり眠れました^^
      やはり朝の気持よさを知っている人は多いようですね。
      それだけになかなか難しいものですが、
      できるだけ続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation