遥か北アルプスに想いを馳せる宗max(6)(笑)

ゲレンデデジイチデビュー@白樺高原国際スキー場 その2です(その1はこちら)。

今回はチビ怪獣たちの滑降シーンをE-M1 Mark IIのC-AF(動体追従AF)で撮ったものを中心に載せてみました。レンズは全てパナの便利ズーム、 LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.です。

目の部分に後処理でボカしを入れているので若干不自然なのはご容赦を^^;

いやはや、本当に何も考えずにジャスピンで怪獣たちの勇姿が撮れまくるので、楽しくてついつい枚数が嵩んでしまいました!

 

まず竜max(8)。なぜか緩斜面でのこの姿勢が最近のブーム。ヘルメットを一つ大きいのに買い替えたばかりなのでものすごい頭でっかちw うしろの赤いウエアは今回ご一緒いただいたパパ友のNさんとこのNっち。こちらも対抗して低空姿勢(笑)

 

お兄ちゃんのヘルメットをお下がりでもらってゴキゲンの宗max(6)。兄の真似をしてこちらも低姿勢(笑)

 

頂上付近の非圧雪ゾーンへ^^

モコモコモサモサ斜面は、お兄ちゃんの竜maxは大のお気にい入り♪ ポンポンジャンプしながら滑り降ります。

宗maxはまだ少しだけ怖いみたい。お兄ちゃん、うしろから見守ってあげてます(^o^)

 

・・・そしたら案の定、宗maxは突然の凹みに板が突き刺さってでんぐり返しwww

お兄ちゃんが救助してくれました(*´∀`)

 

先日スキー合宿でSAJのバッジテストに初挑戦してジュニア3級に合格した竜max、今回SAJのジュニア2級にチャレンジしましたが、さすがにそうすんなりとは行かず不合格でした。

これらの写真だと分かりづらいのですが、確かに重心が後傾気味で板を真上から踏めてないんですよね。課題が明確になったので、これから引き続き上達していくのを見る楽しみがまた増えました!

 

一方の筆者はというと、今回雪山での撮影があまりにも楽しかったがために、新たな課題が・・・

あー、こないだ買うの迷ってた山用のカメラリュックほし〜〜〜〜〜い(爆)

↑サイドアクセスはサッと取り出しやすい。出典:http://www.hakubaphoto.jp/

今使ってるHAGLOFSのザック(↓)、とってもいいんだけど、カメラを出し入れするときには両肩外して上のジッパーを開けないといけないから、ふと綺麗な景色に出会った時やチビ怪獣たちの姿をさっと撮ってさっとしまって滑り始めるってのが難しいんですよね。上のハクバのはサイドアクセスだから下ろさなくてもサッと出せるんだよなーあーーー、悩むなーーーー(あーーーーこれは買っちまうパターンだろーなーーー(爆))

にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “白樺高原国際スキー場デビュー!VOL. 2 ゲレンデでの兄弟愛をE-M1 IIのC-AFでニヤニヤ撮影するの巻

  1. うお、かっこいい!!
    兄弟愛にもじ~んときちゃいました♪
    そっか、竜max君、頑張っているんですね☆
    スキーは大学生時代で終わってます^^;
    P☆

    • Sippo☆さん、おはようございます!
      子供は柔軟なので滑ってるだけでどんどん吸収して上手になっていきますね。
      本人たちもスキー大好きなので教え甲斐があります(^^)
      Sippo☆さんも以前はされてたんですね♪
      でもスキーは行くだけで大変だから行き続けるのはよほど好きじゃないとなかなか気合が必要ですよね(^^;

  2. おお、いい感じに撮れていますね!

    お兄ちゃん、重心が後傾気味とのことですが、膝の感じ見てたら、そうとう上手そうですね!
    バッジテスト受けるだけのことはありますね^^

    自分はストックと膝の使い方が下手で、コブが結局上手になれませんでした。。。

    • のぶっちさん、おはようございます(^^)
      二人とも年少の時からやってるので覚えるのが早いですね〜
      習い事などは全然続かないのですが、スキーは数少ないハマってくれたモノです。

      コブは僕も全然ダメです(笑)
      膝が固くて、ズリズリと降りて行くだけです・・・
      未だに上手くなりたくてたまーにコブに入ってますけど(^^;

  3. こんばんは
    1枚目の北アルプス背景の息子君 いい感じですね~。
    滑ってるとこ ほんとジャスピンで迷いなくパシャパシャ
    できるってストレスもなく楽しいですね!
    羨ましいわ~~。
    弟君を見守るお兄ちゃん 優しいですね。
    お父さんも安心して任せて 撮影に専念きますねぇ。
    2級進級じゃ残念でしたが 滑ってる姿 カッコいいです!!
    すごいな~。
    カメラバック 私もたくさんのレンズを入れる
    リュックを探してるんですが思うようなのが
    予算でなくて~~。

    • はぴさん、こんばんは〜
      6歳児、落ち着かないので絵になる写真を撮るのに何枚もシャッターを切りましたよ(笑)
      お兄ちゃん、弟くんのことが本当に可愛いみたいでずっと面倒見てくれてます(^^)
      カメラバック、お互い完全に沼にはまってますね!
      このコメントを書く数十秒前に、ポチっとしてしまったことは内緒です・・・爆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation