Deep Spanish Night – 渋谷 La Playa

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (31mm, f/3.7, 1/6 sec, ISO1600)

いつもブログでお世話になっているnaoggioさんと晩ご飯をご一緒して来ました。

naoggioさんは山岳方面まで足を伸ばして本格的に蝶の撮影をされている他、横浜、表参道、青山、渋谷などのスナップ写真をとてもセンス良く撮られる方で、一度ゆっくりお話させて頂きたいと思っていました。

今回、お店は渋谷青山近辺にしようと言うことになりましたが、筆者は渋谷関連知識といえば9割9分居酒屋なので、naoggioさんにチョイスして頂いたのが、渋谷宮益坂近くにあるこちらのスペイン料理屋↓

満点の隠れ家風味、陽気なオーナーシェフ、そしてとびきりの料理とお酒が楽しめる素敵な店でした♪

そして更に、店内がフォトジェニックなこと・・・オーナーシェフの児玉さんの趣味で収集されている味わい深い調度品の数々で、ついついカメラを向けてしまいました^^;

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (52mm, f/4, 1/80 sec, ISO1600)

 

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (14mm, f/3.2, 1/13 sec, ISO1600)

 

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/3.2, 1/10 sec, ISO1600)

↑これは真空管アンプ。

真空管でちゃんと聴いたのは初めてかも知れません。しっとり艶のあるピアノやボーカルに感激しました。天候で音質が変わったり、長時間聴いていると休ませなければならないなど、生き物のような取り扱いが要ると言う児玉さんのお話も面白かったです。

見た目も綺麗なのでnaoggioさんと筆者にパシャパシャ撮られてました(笑)

OLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/3.2, 1/8 sec, ISO1600)

ちなみにラッキーなことにこの日は他にお客さんがおらず貸切状態だったので撮り放題(^^)

こちら↓は名物の一つらしい、白いパエリア。浅蜊の風味が効いた絶品です。底のお焦げも全て平らげました。

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (22mm, f/3.3, 1/13 sec, ISO1600)

塊肉から切り出される、口の中で蕩けるような生ハム。

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/4, 1/10 sec, ISO1600)

 

そして圧巻だったのがこのお酒。

渋谷 La PlayaOLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (50mm, f/3.9, 1/5 sec, ISO1600)

スペイン王室御用達のジンで、日本ではもちろんご当地スペインでも一般にはなかなか手に入らないものとのこと。

ショットグラスに鼻先を近づけた瞬間にホワッと森のような爽やかな香りが広がります。こんな香りは初めてなので、爽やかなのに濃厚と感じてしまう程でした。

 

さて、児玉さん、ソムリエの女性も交えて4人での会話も非常に弾み、おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせていただきましたが、更にnaoggioさんが素敵なお土産を持ってきてくださいました。この一本のオールドレンズです。

Wollensak Cine-Raptar 25mm/F1.9OLYMPUS E-P3, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (25mm, f/3.5, 1/8 sec, ISO1600)

もう70年近く前のWollensak Cine-Raptar 25mm/F1.9というCマウントの16mmシネマ用レンズで、マウントアダプターをかませばE-M1 IIでも使えるようなのですが、なんとこちらをお貸しいただけるとのこと!

naoggioさんがよくシネレンズを使われてて、羨ましいな〜ってコメントを筆者がいつもしていたのを覚えてくださってたみたいです^^

早速マウントアダプターをポチッとしました。どんな味わいを楽しませてくれるのか、実に楽しみです。

 

さて、今回は往年のE-P3にLEICA DG ELMARIT 12-60mm F2.8-4という組み合わせで頑張ってみました。店内の雰囲気が分からなかったので少しでも小ぶりな方がいいかなと。

PEN E-P3 LEICA 12-60mm F2.8-4

E-P3は個人的にはISO1600までが限界という中、普段E-M1IIに着けているときはオフにしているパナライカ君のPower OISが本領発揮してくれて、1/5秒や1/6秒といった低シャッタースピード下でも何とか数枚の写真を残させてくれました。

でも店内貸切状態なら遠慮せずE-M1 IIを持ってけば良かったなあ、と言うのが本当のところ。やはりこうした暗い室内では(個人的に)ISO6400まで許容できるE-M1 IIの感覚と比べると差が出ます。

そして、明るい単焦点が欲しくなってしまった・・・(笑)

 

ともあれ、非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

リアルでは接点のない方との出会い、ブログをやってて良かったと思えるひとときでした(^^)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“Deep Spanish Night – 渋谷 La Playa” への8件のコメント

  1. 当日は楽しい時間をありがとうございました。
    今では滅多にお目にかかれない雰囲気のあるお店なのでこちらにしました。
    シェフも楽しめたと思いますので良かったです。
    あの暗い店内、しかもE-P3というハンディーの中、上手く雰囲気のある写真を撮られておいでですね。
    殊にアンプの写真ナイス。さすがです !
    折を見てまた飲みに、或いは撮影に行きましょう。

    1. naoggioさん、こんにちは。
      こちらこそありがとうございました。
      肩肘張らない居心地のいい店でした。
      妻とランチにでも行ってみたいと思ってます。

      東神奈川の案件など、ぜひまたご一緒させて下さい。
      次は間違いなくE-M1 IIを持っていきます(笑)

  2. こんにちは
    アンティークでレトロなものがあり
    素敵な空間が広がるお店ですね~。
    フォトジェニックなものがいっぱい!!
    こんなところで撮影してみたいです。
    店内貸切状態ってのがまたラッキーでしたねぇ。
    何よりブロガーさんと会い交流できたのが
    一番嬉しいですね^^
    使ってみたいと思ってたオールドレンズも
    試してみれて良かったですね。
    オーナーさんにも感謝ですね^^

    こういうとこではやはり単焦点で撮りたくなりますね。
    こうしてどんどんレンズが増えていく~~^m^

    1. はぴさん、こんにちは。
      本当に素敵な空間でした。
      オーナーさん、ソムリエさんも家庭的な感じで会話が出来て、居心地がとても良かったです。
      オーナーさんがいろいろ珍しいものを出してくださるので、その度にカメラを向けるという妙な客っぷりでした(笑)
      ブロガーさんとの交流は、普段の生活では接点の無いような世界の方も多いので楽しいものですね。
      次のレンズも、候補が増えて悩みが増えました^^;

  3. 素敵なひとときを過ごされたようで
    何よりでしたね!!
    お店本当に素敵な佇まいで、
    ゆったりとお過ごしになれたご様子が
    伝わってきます。
    また貸し切り状態というのも、さらにラッキーでしたね!!
    P☆

    1. Sippo☆さん、おはようございます。
      naoggioさんと知り合いになれたのも2年前のSippo☆さんの個展のおかげですからね〜。
      縁とは面白いものです。
      お店はnaoggioさんらしいセンスと雰囲気でした。
      オーナーの人柄もとても魅力的でした♪

  4. 絵になるお店ですねぇ
    雰囲気を楽しむだけでも価値がありますよ !
    ところで真空管アンプの相棒・スピーカーは ご覧になりましたか ?
    ビンテージものを使っているのかな ?
    私も真空管アンプを使っているので、興味深いです。

    1. フォトンさん、こんばんは。
      間違いなく雰囲気だけでも楽しめるお店でした。
      スピーカーですか!
      オーディオのことはからっきしで、あまり注目してませんでしたが、Amazonでいろいろなものを試しているようです。
      なるべく安い予算でいいものを見つけて、しかも当たり外れがあるのも楽しみだとおっしゃってました。
      レンズ選びに似ていますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください