IT / Wordpress系

【お知らせ】ブログの分割・再編成について – 本ブログを「OUTMOBIL(アウトモービル)」へ名称変更

OUTMOBIL

こんにちは。コロナ太りが加速する中、せっかくたまに出社して運動量を稼いでいるのにその度に職場近くのラーメン屋に立ち寄っては台無しにしている10max(@10max)です。

さて、この度ブログを大幅に分割・再編成しましたのでお知らせです。

Sponser’s Link

旅行記を分離

どう再編成したかと言うと、従来「旅恋写【リョコウシャ】」というサイト名で運営していたこのブログを、下図の通り2つに分けました。

上図の通り、これまでの「旅恋写【リョコウシャ】」は主に以下の4つのテーマを扱っていました。

  • キャンプ・アウトドア
  • カーライフ
  • 撮影機材・ブログ・IT
  • 旅行記

筆者個人の脳内を構成する要素としてはこれで良いのですが、読者の方々には少々無理がある(とっちらかり過ぎている)であろうというのは従前より気になっていました。

そこで、この中で自分でも「ちょっと浮いてるなあ」と感じていた「旅行記」を、「travel.10max.net」というサブドメインを作って別サイトに分離することにした訳です。

Sponser’s Link

サイト名について

サイト名については、以下のようにしました。

  • アウトドアとカーライフ(本サイト):「OUTMOBIL – アウトモービル」
  • 旅行記:「旅恋写【リョコウシャ】」

OUTMOBILは「Outdoor」と「Automobile」をくっつけた造語ですね。語尾が「Mobile」じゃなくて「Mobil」と「e」が抜けているのはスペルミスではなく、「Mobile」だと携帯電話っぽい感じがして「アウトモバイル」と読みたくなってしまうのと、某エンジンオイルブランドにあやかって車っぽい雰囲気を出したかったためです(笑)

一方、従来の「旅恋写【リョコウシャ】」の名称は分離した旅行記ブログの方に引き継ぎました。この「旅恋写【リョコウシャ】」というサイト名ですが、実は元々当ブログが今の様な内容になるずっと前、まだHTML手書きでWebサイトを作っていた時代に作った旅行記サイトで使い始めた名称なのです。今でも下の通り地味に残ってます(実はこのサイトが今更新している旅行記の元ネタだったりします。デジタルで残しといて良かった・・・)。

ということで、「旅恋写【リョコウシャ】」は元の旅行記専用サイトのお役目に帰還してもらったという訳です。

Sponser’s Link

これからについて

当面はアウトドア&カーライフブログの「OUTMOBIL – アウトモービル」旅行記ブログの「旅恋写【リョコウシャ】」を並行して更新していきます。

するとこれまでご愛顧下さっていた読者の方にとっては、2つのサイトに分割されてしまったことで不便が生じてしまいます。その点については申し訳なく思います。が、一方で新しく訪問して下さる方にとっての分かりやすさも考慮しなければなりません。

そこで従来の読者の方への対処として、他方のブログの更新情報をもう一方のブログでも確認できるようにしていく予定です(ほんまに出来るんかいな、とは思いつつ、検討中です)。

ということで、引き続きよろしくお願い致します。

(下の画像クリックで旅行記サイトへ飛びます)

旅恋写

兄弟サイト「旅恋写【リョコウシャ】」

 

コメント