経堂まつり

週末、経堂の商店街の祭りがありました。

お外でビールが生き甲斐の筆者には大変貴重な大義名分キタ━(゚∀゚)━!と言うわけでございます。

 

 

経堂まつり

経堂まつり

経堂まつり

 

この日は小学校のパパ友ママ友と合流して小一時間ほど祭りの賑わいを楽しんだ後、みんなで居酒屋へ雪崩れ込みました。子供達が飽きないよう、テレビ付きの個室を取っておいたのです(^^)

さて、集まったのは全員男の子を持つパパママ。そこで我々パパ軍は一致団結し、絶対に負けられない(でも絶対に勝てそうにない)勝負に挑んだのです。

課題とそれに向けた作戦は以下のとおりです。

■パパズに共通の課題

  • いつも適当でだらしないと妻に怒られる現状を打開したい

■作戦

  • ママズは祭りで男の子達のハチャメチャぶりにうんざりしている状況と想定
  • そこへ畳み掛けるように、パパズが各々自分のダメダメエピソードをプレゼン
  • さらに、ママズがいかにちゃんとしていて、ママズが居ないとダメなのかを訴えるというトッピングを追加
  • それにより、男子という生き物は、年齢に関係なく、また自分の夫に限らずどの家庭でも同じであると刷り込むことで
  • ママズに「男ってのは普遍的にどうしようもないんだな、うん、もう諦めよう」という境地に至ってもらう

どうですか、あまりに完璧過ぎる作戦に勝利を確信するしかないですよね!

ということで、自分のダメさを喜々としてアピールしあうという極めて珍妙な時間は過ぎ、実に楽しい宴となったのでした(^^)

パパスの絆も深まって、ママズも怪獣たちもたくさん笑って、お祭りサイコー!

 

にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “経堂まつり、そして男たちの絶対に負けそうな戦いがそこにはあった

  1. あはは~~っ(*´∇`*)
    なんか、奥様方の反応が見えてきそうな^^;
    いや、実際母親は大変です。
    母は、偉大なのです。
    いろんなコト、してますからっ

    うちのダンナ、何もしてません。
    ゴミ捨てすらしません。

    使ったモノは元の位置に戻して!
    匂いの出るゴミは何かにくるんで!
    靴下をひっくり返して洗濯機に入れないで(゚-゚;)
    その他諸々、、

    以上、主婦の立場からのラブコールでしたっ

    P☆

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      いやはや、うちに限らず、男の子と母親のやり取りを見るにつけ、その関係は変わらないんだろうなと痛感せずには居られません。
      うちの細君も怪獣たちを見ていて「頭では分かっていてもイライラが止まらない」って言いますし、女の子を見てるとほんと別の生き物のようにしっかりしてるし、それは多少年をとってもきっと多かれ少なかれ変わらないんでしょうね^^;
      とはいえ夫婦でも、いろいろ分担したりお互い理解し合うことを忘れないようにしたりしないとですよね。
      僕も休日しか家事は手伝えないのですが、お互い感謝し合おうといつも細君と話しています(^^)

  2. 灯がともって、昼の熱気もゆっくり収まってきた時間帯でのDRYアップ、待ち焦がれた~って感じですね。
    プルタブ開ける姿が目に浮かびますよ~。

    我が家も奥様から
    あれが出来てない、これをやってない、といつもの言葉が…
    で、ちゃんとやっておいてくれますから、これでいいのだ…と思って、ごろごろダラダラな私です。

    • pentaroさん、こんばんは。
      ほんとこの瞬間が待ち遠しくてたまりません!
      至福の時ですね。
      お祭りっていう雰囲気がまた気分を盛り上げてくれます(^^)

      pentaroさんもパパ軍に参戦ですね(笑)
      たまーに、テレビとかでとってもマメな旦那さんというのも見たりしますが、うちの細君などはそれはそれで神経を使うから嫌だと言います^^;
      まあ、適度に怒られつつ、適度に分担する関係がちょうど良いのかもしれませんね〜。

  3. 9歳児の男親の精神年齢は、40歳になって社会的に責任ある立場にあって若い衆を部下に持つようになっても、所詮10歳程度の精神年齢しかないということは少しは理解してもらえましたかね?
    でも夫のダメっぷりの正当化には成功しなかったような気が・・・。
    奥様方は一生懸命にアピールするパパ連中を覚めた目で見てましたからね。

    • Nさん、おはようございます。
      健闘したつもりでしたがやはり効果は見られなかったですかね。
      まあ、一朝一夕に変わるものではないでしょうからね^^;
      また機会を見つけて定期的にあのような場を設けましょう!
      子供達も居酒屋大好きみたいなので(笑)

  4. はぴ on 2017年7月25日 at 9:22 AM said:

    祭り衣装のうしろ姿 いいですね~。
    商店街の道もかなり混みあって 賑わいが伝わってきますね。
    昼間からビール 美味しいでしょう~(笑)
    パパ友 ママ友に子供たちと一緒に楽しむ時間 いいですね。

    ダメダメアピール 面白いですね。
    ママたちに刷り込みが成功したかどうかは怪しいですが
    ほのぼのとした笑いの時間は アットホームな雰囲気
    つながりがいいですね~。

    • はぴさん、こんにちは。
      お祭り楽しいです〜
      明るいうちからビールなんて贅沢なかなか機会がないですからね。
      ただ、僕は本当は人混みは苦手だし、ずっと立ち話もあれなので、どこかに落ち着こうということで居酒屋さんを予約してみました(^^)
      ダメダメ作戦はダメダメで終わった感がありますが、みんな楽しかったので満点です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation