ドライブ旅

Driving IZU Pleasure Part 1/2 雲の彼方に・・・orz

伊豆スカイライン 駿河湾 富士山OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/8, 1/320 sec, ISO200)

お久しぶりでございます。実は先週まで三週間ほどマレーシアに長期出張しておりまして、そのMission Impossibleっぷりに、頭髪は全て抜け落ち、体重が半分に激減するほどの憔悴を経て帰国しました。

(まあ、実際には頭髪は自慢するほどでは無いにしてもありますし体重もむしろ上方修正されて帰国した訳ですが、週末もホテルに缶詰で仕事をしていたのは事実でありまして、しかしそのような中でもいくばくかの写真を撮ることが出来たのでそちらは後日ご紹介します^^)

 

さて、1月の下旬に伊豆の方で一泊二日の人間ドックがありまして、ここぞとばかりに愛車を駆り出して濃密なスケジュールを組み立て、伊豆と富士山の風景を満喫しちまおうという算段を立てたわけです。

15時頃:1日目の検査を終えて病院を出発

 〜韮山峠ICから伊豆スカイラインに乗り

 〜伊豆スカ上の何箇所かの展望ポイントで「富士山」などの写真を撮り

 〜芦ノ湖まで上り、「富士山の」写真を撮り

17時頃:日の入り!

 〜沼津港まで出張って海鮮丼を食し

 〜温泉に立ち寄り(←タイムアップで実現せず)

 〜コンビニでビールとツマミを仕入れ

21時以降は翌日の検査のため絶食!(←タイムアップにつき以下略)

 

このような芸能人並みの段取りで、意気揚々と伊豆ドライブへと出掛けたわけなのですが・・・

結果的に一日目は、それはもう大層想いを馳せてきましたよ、雲の彼方に・・・

本当なら雲の向こうに見えるはずの富士山への想いを・・・orz

 

病院出た時点でやばいな〜と思ったんですけどね。富士山、こんなでした。

伊豆スカイライン 富士山OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (36mm, f/8, 1/320 sec, ISO200)

え?どこに富士山があるって?

それはもう、心の眼で見るしかありません(笑)

 

しかしそれでも、やや視線を転じるとこのような雄大な駿河湾の光景を一望することが出来ました。函南町の玄岳IC付近の展望スポットからの景色です。

伊豆スカイライン 玄岳 駿河湾OLYMPUS E-M1MarkII, (24mm, f/8, 1/1600 sec, ISO200)

逆光な上にかなり霞がかっていて、最初は駿河湾が見えていることに気づきませんでした^^;

伊豆スカイライン 玄岳 駿河湾OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/8, 1/2000 sec, ISO200)

 

猫バスくんも気持ちよさそうです^^

伊豆スカイライン 玄岳 駿河湾 プジョー308SWOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/4, 1/1600 sec, ISO200)

 

こちらは伊豆半島の東岸。連なる山並みが綺麗です。

OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (36mm, f/8, 1/320 sec, ISO200)

 

さらにそこから箱根は芦ノ湖へ。

芦ノ湖 富士山OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/8, 1/100 sec, ISO200)

相変わらず富士山は心の眼で見るしかありません^^;

雲が晴れることを期待しつつ、暇なので愛車を撮ったりして時間を潰します。

プジョー308SWOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)

だいぶ日が傾いて来ました。箱根駒ヶ岳も赤く染まっています。手前の木々も綺麗です。

箱根駒ヶ岳 ロープウェイOLYMPUS E-M1MarkII, (60mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)

ついに富士山を拝むことができないまま日没を迎えました。でも美しいので良しとします。

芦ノ湖 夕景OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/8, 1/60 sec, ISO250)

 

沼津港へ向かう途中で目に入った夜景をパシャリ。

OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/4.5, 1/20 sec, ISO3200)

手前の沼津市から、駿河湾を挟んで静岡市、焼津市辺りの灯りも見渡せているのでしょうか。

OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (31mm, f/4.5, 1/20 sec, ISO3200)

 

さて、本日の旅程も終盤に入ってきました。毎度おなじみの沼津港の丸天に到着です。

沼津港 丸天OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO400)

丸天さんは、かねてより三ヶ日の実家へ帰省する際にちょくちょく寄っているお気に入りの名店です。

沼津港 丸天OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO400)

お馴染みのかさごの唐揚げ。何回も来ては何回も被写体になってもらってるけど、食べたことは一回くらいしか無いかも(笑)

沼津港 丸天 かさごの唐揚げOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO1600)

お目当ての海鮮丼が出てまいりました^^

沼津港 丸天 海鮮丼OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (27mm, f/3.6, 1/60 sec, ISO2500)

 

海鮮丼を見た瞬間からビールか日本酒が欲しくなりましたが、我慢して病院の宿泊施設へ運転して帰ります。門限が迫っていたので、温泉は諦めて、コンビニでビールとつまみだけ仕入れて直帰です。

そして入浴して本日の全ての行程を終え、満を持してプシュッと開缶したその刹那、時計を見ると既に絶食開始の21時10分前・・・(確信犯?何それ美味しいの?)

しかし、食べ物(と飲み物)を粗末にしてはいけないと言われて育った筆者、せっかく仕入れたビールとつまみのベーコンを残すわけにはいきません。

そもそも、人間ドックの直前だけいい子ぶったって仕方ないわけです。ありのままの自分の生き様をもって健康状態を診てもらわなければ何の意味もありません。

ということで、頭の中で「Let it go 〜ありのままに〜」(by松たか子)がリフレインする、そんな夜なのでした(●´ω`●)

 

さて、二日目は富士山を拝むことが出来たのか・・・つづく↓

Driving IZU Pleasure Part 2/2 シャイな富士山を追って伊豆スカイランから芦ノ湖へ
伊豆人間ドック二日目です。一日目はこちら↓ 二日目のメニュー(検査の話ですよ)は11時頃に終了しまして、そこからがこの日の本番メニューです。 まずは昨日と同じく函南町から富士見パークウェイというそこそこ九十九折りの峠道を経て伊豆スカイライン...

関連記事

Driving "IZU" Fun 2021 - 伊豆スカイラインをパサートオールトラックで駆けぬける旅
伊豆は日本の縮図のような半島である。 美しい砂浜の海岸があり、珠玉の海産物を味わうことが出来る。かと思えばまたたく間に峻険な峠に至り、その途上には古くから湯治客を癒やす温泉がふつふつと湧いている。 伊豆スカイラインはその伊豆半島の東北部の背...

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. はぴ より:

    こんにちは
    長期出張 お疲れ様でした!
    髪の毛 残ってて良かったです(笑)
    伊豆で人間ドック! 空き時間を利用して
    伊豆や箱根の写真をゲットですか~。
    かなりのスケジュール構成でしたね。
    富士山は気まぐれですからね~~。
    私もよく泣かされます。
    玄岳IC付近の展望スポット 私もここでは
    春霞みでこんな感じで見えました。
    でも綺麗な夕景が見れて良かったですね^^
    静岡市と焼津辺りの光 見えてたと思います。
    トワイライトの光景って大好きです。

    • 10max より:

      はぴさん、こんにちは。
      はい、何とか髪を残しつつ生きて帰ってきました(笑)
      たかが人間ドックとは言え、せっかく伊豆へ行くのにただで帰るわけにはいきません!
      しかし富士山は本当に気まぐれですね。
      他のところは青空なのに富士山の周りだけ雲だらけ・・・
      玄岳からの駿河湾、ご覧になった事あるんですね。
      やっぱり霞んでましたか〜。
      でもその方が幽玄な感じがして良いかもですね。
      この辺りは撮りがいがありそうなので改めて来たい感じです(^^)