#1:ベトナム出張のホテルの朝食でいつも食べるフォーです( ^ω^ )(Photo with iPhone4S)

こんばんは。いきなり食欲を刺激しそうな写真ですみません。特に夜中にご覧になった方、罪な写真をごめんなさい。今からラーメン屋へ走るあなたを、私は止めるつもりはありませんΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

というわけで先週も仕事でベトナムに行っており、更新訪問等遅れておりました。

仕事はそれなりに大変なもので、特にベトナムの様な国ではいろいろ商習慣も異なり、うまくいかないことも多いのですが、このフォーが活力を与えてくれるのでなんとか頑張ることができます(笑)

ところでチャリンコの方ですが、少し厄介ごとが出てきました。シートポストならびにクランプの話です。


#2

このシートポスト、かなりの強さで締め付けてもなぜかすぐに下がってしまうのです。で、どのくらい思いっきり締めてもよいのか不安になったので、こいつを買いました。カーボンフレーム乗りには避けて通れない工具です。


#3

BIKE HANDのトルクレンチです。バイクハンドはグランジやシマノプロなどのOEM生産をしている台湾メーカーで、同じものが格安で買えます。自転車大国に、よい工具あり、と言ったところですね。

で、クランプに書いてあるとおり10Nmで締めたら・・・カリッ!

え?なに?

急にスカスカになったよ。なに?

ネジもねじ切れてないし・・・なんで締めても締めてもスルスル回るの??

で、受け側を見てみたら・・・


#4

逝っちゃってました・・・山が完全に・・・(´Д` )

仕方がないので、ネジ受けをひっくり返して、生き残っていた反対側の山を使って、控えめに6Nmくらいで締めていたのですが、やはり乗っていると徐々にサドルが下がってきてしまうので、7Nmで締めたら・・・

カリッ!

・・・・・・(´Д` )

というわけで現在オッタ君に乗れない状況です(涙)

うーん、何だか実に納得のいかない状況ですが、これしきのことでWiggleとあれこれやってもいつまでも乗れないので、新しいクランプを物色中です。シートポストの滑り対策も考えないと・・・。この辺り(FSA Installation Compund (カーボン用コンパウンド))を試してみようかな〜。

あれ、なんだかこういう厄介ごとを楽しんでる自分が・・・Mでしょうか?うーん!ロードバイクはMの趣味なのか・・・!?

14 Thoughts on “美味なるベトナムフォーとシートクランプ破損問題

  1. こんばんは!
    カーボン製品はあまりトルクをかけると壊れちゃいますよ。
    せっかく手にしたフレームが逝っちゃわないでよかったです。
    クランプは私も同じ製品を使ってます。フレームを守るために壊れてくれたのかな。
    私は「FINISH LINE FIBER GRIP」を使ってます。
    シートピラーもカーボン製ですが、下がってくることはありません。
    ザラザラ成分が入ったグリスのようなものです。
    シートピラーなどには擦り傷が入ってしまいますが、摩擦抵抗が高まるためなのでしょうがないですね。
    参考にしてください。

    • おはようございます。
      製品に規定されたトルクで壊れるというのは納得いかないですよね〜。
      確かに10Nmってかなり強いトルクですけどね。
      フィニッシュラインの製品は良さそうですね。
      ただそんなに多用しないでしょうから、
      小分けで安く売ってくれればいいのになと^^;

  2. こんばんは(*^^*)

    あぁぁぁぁ・・・
    夜中に見てしまいましたよぉぉぉ(T▽T)
    フォーは食べた事がないのですが
    サッパリとしていそうで、とても美味しそうですね(*^^*)

    最近、ラーメンを食べていないので
    食べたくなりました(*≧m≦)

    • おはようございます。
      フォーは油分も少ないし、とってもヘルシーですよ^^
      こればっかり食べてたらきっと痩せるし健康なんだろうなーと思います。
      あ、夜中に食べたら話は別ですが(笑)

  3. フォーおいしそうですね。
    真ん中のオレンジ色の物はなんですか?
    自転車のサドルが下がってしまんでは厄介ですね。
    しかし、こんなトラブルをあーだこーだといじるのも楽しいんでしょうね^^

    • こんばんは。
      フォーの真ん中のは、唐辛子ですね。要注意です(笑)
      自転車にしても何にしても、
      手がかかる子が可愛いといいますからね^^;

  4. こんばんは
    私も前記の方と同じように「FINISH LINE FIBER GRIP」使ってます。
    シートポストもカーボンなので必須です。
    私の8AVIOはこれのお陰で4Nm程度でがっちり固定されてます。
    8AVIOのクランプの10Nm表記はビックリしました...締めすぎですよね。
    カーボン周り(フレームもパーツも)は「FINISH LINE FIBER GRIP」をつけて4Nm以下ですべて固定できてます。

    • こんばんは。
      4Nm、いいですね。思えば前のビアンキの時は
      それくらいで止まっていた気がします。
      カーボンは滑りやすいのですね。
      それにしても10Nmは極端ですよね〜。
      しかもネジ受けが潰れるってどういう設計・・・
      滑り止め(と新しいクランプも)を早くゲットせねば。

  5. フォーって・・・
    どんなお味なんだろう!?
    一度食べてみたいです(*´∀`*)
    冬場に温かい麺類は特に美味しいですよね!
    自転車・・・なんて言ったら失礼ですね^^;
    いろんなトラブルがあるものですね・・・
    でも、こんな時こそ知恵がフル回転!?
    早く解決されて、また乗れるようになると良いですね!

    • こんばんは。
      フォー食べたことがないのですね。
      あれは結構なものですよ。
      さっぱりしたツルツルの米の麺で、脂分も少なくて
      あっさりした、とってもヘルシーなものです。
      東京でも食べられるので一度ご賞味下さい^^
      はい、嗜好品の自転車なんでトラブってなんぼです(笑)

  6. おしゃれっぽい店かと思ったらホテルですか。
    朝からおいしいフォーが食べられるなんていいですねえ。

    • こんばんは。
      そうです。ハノイ出張の際はいつもこのホテルなのです。
      これが食べられるだけで、朝が待ち遠しいくらい大満足です^^

  7. シャチ on 2012年12月22日 at 6:52 PM said:

    10maxさん、やっちゃいましたね〜。
    良かった。一緒で(笑)
    それにしても変わったクランプ見つけましたね。
    僕は自転車に手を加えるのは一旦終わり、
    ボチボチとレースに向けてヘタレ具合の
    現実に毎日凹んでいます。(笑)

    • おはようございます。
      全くもって、皆通る道なんでしょうね。
      うまい具合に金と手間がかかるようにできているようですw
      レース、来年はぜひ挑戦してみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation