20130109_01

#1

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2

 

こんばんは〜。

 

年明けに尾瀬戸倉に初滑りに行ってきました。そして今回は竜max4歳にして初めてのスキーでした。かつての職場の先輩が所属するスキークラブが、マンツーマンで子供にスキーを教えてくれるという企画の合宿を催しており、それにお邪魔してきました。

 

指導員の皆さん、もちろんスキーの指導員としてもプロなのですが、本職でも教員や保育士さんだったりと、とにかく子供に接するのが上手な方々ばかりで、人見知りな竜も雪と戯れながら、自然とスキーを楽しんでいました。そんな素晴らしい指導員の皆さんのおかげで、初日の終盤には緩めの初級者ゲレンデを一人で滑り降りられるようになり、二日目には少し急な初級者コースを、筆者もボーゲンでは追いつけないくらいのスピードで直滑降するようになっていました。

 

自分たちのような親や、スキーが上手でも子供に慣れない先生だったら、おそらく教えることに集中し過ぎてしまって子供たちも途中で嫌になってしまっていたかも知れませんが、そこはさすが教育のプロでもある皆さん、一緒に遊び、楽しみながら上達させるツボをよく押さえていらっしゃるのでしょう。本当に感謝です。おかげで竜maxも、またスキーがしたい!と意気盛んなので、今シーズンあと1,2回は行ってあげたいと思います。

 

そうなると、防水デジカメを買わないといけませんよ、奥さん!

当初はソニーやペンタックス辺りかなと漠然と考えていましたが、いろいろ調べたり、店で触ったりしているうちに、どうもオリンパスのTOUGH系が良いように思えてきました。楽しい悩みがまた一つ増えてしまいました^^;

6 Thoughts on “First Downhill

  1. 私のような運動音痴ですと、転んだときに壊れない、というのも重要なポイントになってきますので・・・、タフ一択でしょうね。
    一級の10maxさんなら余計な心配をすることもないでしょうが。

    • それがけっこう雪に埋れたりするのでタフ以外は考えられないですね。
      あと、カメラを雪に落としたりもよくするので・・・

  2. すごいですね~!
    そんなに短い期間で、メキメキ上達☆
    指導員の方々、プロ中のプロなんですね!
    一面の銀世界を滑降する心地良さ・・・
    竜max君、年々上達することでしょうね\(^ ^)/
    私も学生時代はスキー楽しんだけど
    今はもう、寒さでまずリタイアです;_;

    • 子供は怖いもの知らずなんでしょうね。
      曲がるとか止まるとかいう発想がないらしく、見ていてハラハラします^^;

  3. 竜君、ものすごく上達が早いですね。
    こりゃ、将来はオリンピックの選手かな^^
    またスキーをしたくなりましたがひざ痛で無理だろうな…

    • 恐怖心が無いのが一番の武器でしょうね。
      楽しく教えてくれた先生にも感謝です。
      ひざ痛は特に冬は辛そうですね・・・
      私も膝がよくないのでランニングは出来ませんが
      スキーは今のところ大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation