スキー・雪山

雪質なんて関係ねぇ!一時帰国 弾丸春スキー2023@ホワイトワールド尾瀬岩鞍

こんにちは。ベトナム駐在生活も10ヶ月目に入り、もはや日本の冬がどのくらい寒いのか忘れつつある10max(@10max)です。

さて、ちょうど1年前の今頃、ベトナム赴任前最後の雪山ツアーの記事にて、こんなことを言っていました。

まだ理由は明かせないのですが、実は少し事情があり、この後数年間は雪山に来ることが出来ないのです。

(中略)

数年後、また雪山に来る日が今から楽しみです^^

志賀高原のパウダーツリーランと絶景でシーズンを締め括る | Part 2 青空スノークルーズ@寺子屋・一の瀬!
こんにちは、10max(@10max)です。 2022雪山シーズン締め括りの志賀高原・渋温泉ツアー、最終日レポです(最後で触れますが、この日は他の意味での締め括りでもあるのです)。 前日の夕焼けで予感した通り、最終日は素晴らしい晴天に恵まれ...

理由は、その後家族でのベトナム駐在生活が内々で決まっていた事です。

と言う事でしばらくは雪山はお預け・・・いやもっと言えば家族でもう一度雪山に来る日は訪れるのだろうか・・・と思っていたのですが、この3月に日本に一時帰国しまして、「3月といえば春スキーだろう!」と一度思いついてしまうと止めることが出来ず、なんと今シーズンも家族で雪山に行くことが出来ました!!まあ半分このために一時帰国を3月にしたようなもん(ry

自分だけなら本帰国後まで全然待てるのですが、子供達とスキーに行けるのはこの数年が最後のチャンスかも知れませんからね。

とは言え今シーズンの日本列島は後半暖冬だったらしく、3月最終週にオープンしているゲレンデも少なく、オープンしていても中々シビアなコンディションでしたが、それはそれで面白い経験というもの。

そんな感じで(どんな感じだ)一時帰国弾丸春スキーツアーのレポートをお届けしたいと思います。

Sponser’s Link

雪山の朝のルーチンを回し、素敵なレンタカーを駆る

雪山の朝はいつも一杯のインスタントコーヒーから始まります。

外も暗く、家族もまだ寝ている中、渋滞予想などを見ながらこの一杯で目を覚まし、荷物を車に積み込みます。

このルーチンが既に楽しいとか、我ながら変人なんじゃないかと思います。

VWマグカップApple iPhone 12 Pro, (6mm, f/2, 1/60 sec, ISO250)

いつもと違うのは車。昨年までの愛車パサートオールトラックはベトナムに渡る前に売却してしまったため、今回は前日の夜にレンタカーを借りました。

借りたのはこちらの車。分かりますかね?

三菱エクリプスクロス 運転席Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/2 sec, ISO640)

「S-AWC」のロゴが雪道での頼もしさを醸し出します(今回は雪道ゼロでしたが・・・)。

三菱エクリプスクロス 運転席Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/2 sec, ISO1000)

荷室の方は流石に405Lとコンパクト。ルーフボックスが無いので4人分のスキー板を積み込むのは相当苦労しました^^;

三菱エクリプスクロス 荷室 スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/2 sec, ISO1000)

エクリプスクロスが相当良かった!

そう、今回借りたのは三菱のコンパクトSUV、エクリプスクロス(ガソリンモデル)!

この車、今まであまり意識したことは無かったのですが、今回市街地から高速まで運転してみたインプレッションはかなり良かったです。CVTの制御は特筆モノでした。また、ボディ剛性の高さから来る乗り心地は欧州車に迫るもので、正直驚きました。

詳しくは別記事でご紹介しますね。

三菱エクリプスクロス, フロントビューApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/180 sec, ISO32)

Sponser’s Link

悩みに悩み針路はホワイトワールド尾瀬岩鞍へ

さて今回は結果的に尾瀬岩鞍へ行くことにしたのですが、行き先は直前まで揺れました。

1つ目の要因は次男の怪我。一時帰国の直前にホーチミンのトランポリン施設で足首を軽く挫いてしまったので予定変更を余儀なくされました。元々は前の週に春分の日を活用しつつ2泊3日で志賀高原へ行く予定だったのですが、怪我の回復を待つべく1週間遅らせたため1泊が限度になり、それでは志賀高原はちと遠すぎるため別のスキー場を探しました。

それにより、まず都内から1泊2日で行けるそこそこ近場のゲレンデ、という条件が出現。

さらに条件として、「ゲレンデ前の宿」という条件が加わりました。次男の足首の痛みはもう無くなっていましたが、万が一滑ってみて痛みが出るようならホテルで休めるようにする必要があったためです。

それに加えて、今シーズンの暖冬で3月最終週には既にクローズしているとこも多く(尾瀬岩鞍のお隣の尾瀬戸倉は既に前の週で営業終了)、これらの条件を満たしてくれるのが尾瀬岩鞍でした。

Sponser’s Link

1日目は雨中スキー・・・でも気にしない子供達

出発の数日前に、宿泊先の尾瀬岩鞍リゾートホテルから電話がありました。

「スキー場は上の方しかオープンしていませんが、大丈夫ですか?」

まあ滑れるだけマシだろうと思っていましたが、実際にゲレンデに行ってみるとコンディションは想像以上(以下?)でした。

ベースはこんな感じ(笑)

ホワイトワールド尾瀬戸倉 春スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/750 sec, ISO32)

ところどころ土が見えている感じかなと想像していましたが、ところどころ見えているのは雪の方でした(笑)

オープンしている上の方のゲレンデへ向かうべく早速ゴンドラに乗り込みます。

上の方には雪はちゃんと残っていましたが、そこは雨と霧の世界!気温は3℃前後だったかと思います。

そして雪質は完全にシャーベット状。しろくまアイスみたいな感じです。

でも子供達はそんな事全く気にしません。雪があって滑れると言うだけで楽しいようです。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキー

Apple iPhone 12 Pro, (1.54mm, f/2.4, 1/1050 sec, ISO25)
オレンジが長男(中2)、黄色が次男(小6)

今季初めてなので最初だけ少し手探りで滑っていたようですが、すぐに滑り方を思い出し、雨に濡れるシャーベットの上をガンガン滑っていく小中学生たち。

幼少の頃からずっと、フワッフワにガリガリにモコモコに・・・色々なコンディションの雪の上で暴れたり滑ったりしてきたので、「スキーは雪質が良くないと楽しくない」という概念自体が無いのでしょう。

First Downhill - 長男(4)、スキーデビュー
こんばんは〜。 年明けに尾瀬戸倉に初滑りに行ってきました。そして今回は竜max4歳にして初めてのスキーでした。かつての職場の先輩が所属するスキークラブが、マンツーマンで子供にスキーを教えてくれるという企画の合宿を催しており、それにお邪魔して...

ほぼほぼずっと、ゴンドラを下りて左手(麓に向かって右手)の中級のななかまどコースを滑りました。

スピードもかなり上がり、iPhone片手に追いかけるのも大変です(最後に動画を貼ってあります)。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキー

冒頭で触れたように、もし本当に数年間子供達を連れて来れずにブランクが空いてしまったら、せっかく身につけた感覚を忘れてしまうかもな、と不安だったので、今季も連れて来ることができて良かったです。

この2人の背中を見るのも、あと何回だろうな〜。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (6mm, f/2, 1/590 sec, ISO25)

などと感傷的になりながら、一方で雨のスキーはリフトに乗っている間が一番寒くて水が垂れてきて辛い・・・・。

さて、16時過ぎに撤収です。下の方は滑れないのでゴンドラで下山します。

温泉♪ビール♪温泉♪地酒♪

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ゴンドラApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/750 sec, ISO32)

Sponser’s Link

尾瀬岩鞍リゾートホテルにチェックイン

ゲレ前温泉付きの尾瀬リゾートホテルにチェックイン、客室に落ち着きます。

夕朝食付きで大人1泊1名12,650円、子供8,855円。我が家の場合4人のうえ、中学生の長男は大人扱いなので中々の出費ですが、背に腹は代えられません(何が背で何が腹だっけ)。

群馬県利根郡片品村 尾瀬岩鞍リゾートホテル
尾瀬の透明度をそのままに。1,300mの尾瀬岩鞍高原が訪れるみなさまを特別な滞在へご案内いたします。

畳に布団、いい感じです。

そして子供達が寝た後に大人だけで晩酌できる窓際スペース。いい感じです。

これぞスキーの宿です。

尾瀬岩鞍リゾートホテル, 客室Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO125)

部屋からはゲレンデが一望できます。散々な有様ですが・・・

尾瀬岩鞍リゾートホテル, 客室Apple iPhone 12 Pro, (1.54mm, f/2.4, 1/100 sec, ISO64)

豪華夕食。食べ方や、そもそも何なのかが分からない料理の数々ですが、間違いなくうんめぇ。

尾瀬岩鞍リゾートホテル, 夕食Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO100)

晩酌用のお酒やつまみは夕食前に車でコンビニで買い出してきました。

スキー合宿、夜の部開始です。

大人はテレビを見たり子供は絵を描いたりYouTubeを見たりたまに一緒にテレビを見たりの素晴らしい時間です。子供達も、スキーもさることながらこういうお泊りが大好きなのです(勉強しろって言われないから説あり)

川場地ビールOLYMPUS E-M1MarkII, OLYMPUS DIGITAL CAMERA (19mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO800)

Sponser’s Link

快晴の2日目!

2日目の朝です。

朝食はビュッフェです。明らかに取り過ぎです。

40を過ぎても未だに正しいビュッフェの取り方が分かりません。何度もビュッフェ経験を積んで修行するしかありませんね。

尾瀬岩鞍リゾートホテル, 朝食Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO100)

それにしても、どうしてこんなに食べられると思ったんだろう・・・。ハンドルを握ると人格が変わる人が居るように、ビュッフェの前に立つと人格が変わるタイプなのでしょうか・・・。

さて、2日目は爽やかな快晴に恵まれました!

ホワイトワールド尾瀬戸倉, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (1.54mm, f/2.4, 1/1300 sec, ISO25)

まずは昨日と同じななかまどコースを楽しみます。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (1.54mm, f/2.4, 1/3400 sec, ISO25)

夜中に雨が雪に変わったのか、多少表面に雪が乗っている感はありましたが、バーンはほぼ氷。朝一はスケートリンクみたいでちょっと怖かった・・・。

でも何本か滑るうちに雪も緩んで滑りやすくなってきました。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキー

こちらはミルキーウェイコース。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ミルキーウェイコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/9100 sec, ISO32)

ちょっと油断すると雪上に「う◯ち」や「ち◯ち◯」の絵を描き始めるガキンチョ達。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ミルキーウェイコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/10800 sec, ISO32)

ミルキーウェイコースにはスクールの子供達が沢山いました。ここしか無いのでここに集中しますよね。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ミルキーウェイコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/12000 sec, ISO32)

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (6mm, f/2, 1/2700 sec, ISO25)

後半飽きてきたのか、子供達が「上級コースにも行きたい」と言うので、ななかまどコースのお隣の「とちのき」コースへ行きます。

とちのきは最大斜度28°の上級コースですが、幅も広く、中々快適な高速バーンです。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, とちのきコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/12800 sec, ISO32)

ここ数年子供達はすすんで「上級コースに行きたい」と言うようになりました。他のスポーツにはそれほど積極的ではないので、せっかくやる気のあるスキーにはなるべく沢山連れて来てあげたいな〜と思います。

やる気の表れなのか分かりませんが、とちのきコースの上からの景色を激写する中2男子。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, とちのきコース, 春スキーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/14900 sec, ISO32)

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ななかまどコース, 春スキー

正午頃になり、雪もかなり重くなってきました。

そろそろ撤収の時間です。20時までにレンタカーを返却しなければならないので、万が一渋滞などで遅くなってはいけません。

次にいつ見られるか分からない雪景色を焼き付けます。

ホワイトワールド尾瀬戸倉, ゴンドラApple iPhone 12 Pro, (1.54mm, f/2.4, 1/750 sec, ISO25)

途中の温泉に立ち寄ります。かたしなの道の駅のすぐそばにある「天然温泉ほっこりの湯」です。

寄居山温泉ほっこりの湯Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/5000 sec, ISO32)

温泉の休憩所からは、群馬の山間らしい川と田園ののどかな風景が広がっているのが見えました。

ここはもうすぐ、春の山。日本の春の山、来年も見られるかな。

寄居山温泉ほっこりの湯Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/9100 sec, ISO32)

車好きの長男がエクリプスクロスを激写しています。誰に似たのか・・・(笑)

Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/2000 sec, ISO32)

Sponser’s Link

さいごに:来年の事は分からないけれど、きっと

夕暮れの関越道をエクリプスクロスのステアリングを握りつつ東京に向かいます。

1泊2日の春スキーツアー、子供達の楽しそうな顔を見て、弾丸で強行だったけど連れて来て本当に良かったと思いました。

数日後には再び赴任先のベトナムでの生活に戻ります。雪国から亜熱帯へのワープ。

来年のことは分かりませんが、何とか1年に1度は雪山に連れて来てあげたいな、と思います。

そしてまた雪山ツアーの記事をご覧頂けることを願いつつ^^

動画と関連記事

ガンガン攻める子供達の後ろから腕をプルプルさせつつiPhone手持ちで撮った滑降動画です。腕はプルプルしていてもiPhoneとダヴィンチリゾルブの性能により映像は震えていません(笑)

GoProも持ってるんですけど、子供達がちゃんと画角に収まってるかを確認しながら撮影するにはiPhoneの方が良いんですよね。

こちらもぜひ御覧下さい^^

また、旅・ベトナム生活ブログの方で、ベトナムからの一時帰国の模様や一時帰国で気付いた日本とベトナムの良いところなどまとめています。ラーメンばっか食べてます。こちらもご興味あればぜひ。

一時帰国で気付いた日本とベトナムの良いところ・気になるところ
こんにちは。ホーチミンに家族で赴任して9ヶ月が経った10max(@10max)です。 この3月に、筆者の日本出張と子供達の学校の春休みが上手い塩梅に重なったので、家族で2週間ほど一時帰国しました。 その中で(あくまでもベトナム駐在生活9ヶ月
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

コメント