さようなら、クワちゃん

今年の6月にキャンプ場で出会って家族の一員になったクワちゃん、残念ながら冬を越せずに天国へ行ってしまいました。

怪獣たち、クワちゃんのためにお墓を作りました。筆者は何も口出ししてないのに、出来上がったのを見てみたらとっても立派で綺麗なお墓になってました。

二人とも、「あれを置いてあげたら」「これも置いてあげよう」といろいろ工夫を凝らしていました。

「線香も供えてあげなきゃ」

と言うのにはさすがに

「クワちゃんは煙は苦手だと思うよ」

と、止めましたが・・・

 

初めての男三人キャンプ(筆者+男児2名)でクワちゃんに出会ったあの夜、一人寂しくウイスキーをすすっていたら、カサコソ音を立てて一人じゃないと気づかせてくれたこと。

妻子が泊りがけで出かけて一人ぼっちの夜、筆者と一緒に(ビールと昆虫ゼリーで)乾杯した夜。

・・・

 

思い出を語りだせば尽きませんが、思い出していたら本当に悲しくなってきたので、このくらいにしておきます。

いや、泣きそうですよほんと。勘弁してください(´;ω;`)

 

短い間(とは言っても、きっとクワちゃんにとっては一生の殆どだったのかな)を家族として過ごしてくれたクワちゃん、天国でも元気でね!

See you again!

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

“さようなら、クワちゃん” への2件の返信

  1. 10maxさん、今晩は。
    このところなにやら忙しく訪問も儘ならなくて申し訳ありません。
    クワちゃん、亡くなりましたか。御愁傷様でした。
    クワガタの越冬はなかなか難しいと聞きます。怪獣くん達もさぞがっかりされている事でしょう。
    でも生き物を飼う以上どうしても避けて通れない現実ですからやむを得ませんね。
    立派なお墓を作ってもらえてクワちゃんも気持ちよく天国に昇られたに違いありません。

    ↓↓芦花公園の1枚目とラストの流し撮り、ナイスです !
    子供って(殊に男の子は)色々なことを思いついて遊ぶので面白いですね。

    1. naoggioさん、おはようございます。
      忙しい時もおありでしょうから気にされないでください。
      私も時間のあるときに気ままにお邪魔しています(^^)
      クワガタの中でもコクワガタは越冬する事が多いと聞いていましたが、上手くいきませんでした・・・
      子供達は、最近クワガタも気温が下がって活動が見られなかったためか意外とすんなり受け入れていましたが、お墓づくりはとても気持ちを込めて行なっていたようです。

      最近公園へ行くと落ち葉がたくさん敷き詰められていて遊びに事欠かないようです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。