赤い月と社会復帰前夜

皆既月食
自宅の前で撮影した皆既月食

在宅勤務にて遅くまで仕事を片付け、さあビールを・・・と冷蔵庫をガサゴソしていると、パパ友のNさんからLINEが。

「バルコニーで天文部してます」

ああっ!忘れてた!今宵は皆既月食の夜でした。

慌ててカメラと三脚とビールを持ってダウンを羽織って外へ飛び出し、設定を詰めるのも忘れたままパシャパシャと撮影しました。

便利ズームの140mm端(換算280mm)とE-M1 iiのデジタルズームでは、これが限界!(しかもISOはAUTOのままだったので6400・・・)

イメージのようにシャキッとした感じにはなりませんでした^^;

でもNさんのおかげで見忘れず一応撮影できたので、子供たちにはカッコ付けられます。Nさんに感謝!

 

さて、明日は退院後初の出社です。

一番身体に負担が掛かりそうな満員電車のピーク時間帯は外して出社する予定です。会社に着いてしまえば何とかなるでしょう。

むしろほぼ一ヶ月ぶりの出勤に、身体よりもメンタル面のテンション下がり具合の方がはらたいらに30000点くらいですが(古)、適度に気合い入れて行ってきます!

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“赤い月と社会復帰前夜” への6件の返信

  1. 今回の月蝕は見事に赤くなりましたね。
    病み上がりのところ、ついつい連絡してしまいました。
    マイナーな趣味の理解者である10maxさんに感動を共有してもらいたかったので・・・。

    1. Nさん、こんばんは。
      ご連絡本当にありがとうございました。
      こんなマニアックな連絡を下さる貴重なNさんのおかげで見逃さずに済み、本当に助かりました(笑)
      スマホで撮るくらいの方がほとんどですからね〜。
      こちとら家の前でビール飲みながら三脚立ててパシャパシャ写真撮って、完全に不審者でした。

  2. こんばんは
    10maxさんも皆既月食撮影されたんですね^^
    私もベランダで撮りました~。
    神秘的で幻想的でしたよね。
    先日ポチっとした トラベル三脚を使ったんですが
    今まで使ってたのに比べ 脚も華奢で少しのことで
    揺れるのでびっくりでした。

    明日から出勤 なれるまでは体も大変でしょうが
    頑張ってくださいね^^

    1. はぴさん、こんばんは。
      はぴさんも月食見られてよかったですね。
      あんなに赤くなるとは知らずに、「これが月食??」と思ってしまいました。
      本当のトラベル三脚だと風とかに弱いですが、持ち歩きのしやすさとの闘いなので選択が難しいところですよね。
      出社は意外と普通に残業まで出来てしまっていて、なんだか自分でも拍子抜けです^^;

  3. ご入院とは、、
    大変でしたね。
    長くお休みした後のお仕事、
    しばらくはお体が慣れるまで大変かと思います。
    どうぞ、無理なさらないでくださいね。
    お月様 いい雰囲気ですね!!
    P☆

    1. Sippo☆さん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      大仰な手術でしたが何とか生還しました^^;
      復帰は拍子抜けなくらい調子が良く、普通に残業バシバシしちゃってます。
      まあ、無理はしないように慣らしていきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。