フォルクスワーゲン & パサートオールトラックカーライフコラム

指紋だらけのDiscover Proを救え! | カーナビ液晶保護フィルムは本当に指紋汚れを防ぐのか?

パサートオールトラック Discover Pro 液晶 指紋OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (38mm, f/3.9, 1/320 sec, ISO200)

さて、最近の車は色々な操作系がどんどんタッチパネルに集約されつつあって、困っちまいますね。

特にエアコン操作部のタッチパネル化なんてメーカーの押し付けの代表格の様に感じているのは筆者だけでしょうか・・・

そのエアコン操作部について、フォルクスワーゲンは今まで物理を貫いて来ましたがゴルフ8からはついに音声だのタッチだのに変わってしまいそうな雰囲気。

フランス勢については、プジョーはかなり前から(i-Cockpitになってから)すっかりタッチパネル好きです。シトロエンやルノーはまだ物理を残しそうなので貫いて欲しいなあ。

 

さて、そんなタッチパネル時代に殊更重要になってくるものは何でしょう?

ソフトウェア開発力?高精細な液晶ディスプレイ?操作性の高い静電容量パネル?

 

いえいえ、そんな高尚なものの前に目の前で起こってる問題に対処しなければ・・・

Sponser’s Link

VW純正のカーナビ画面は高光沢グレア液晶故に指紋汚れが目立つ

それは、指紋汚れです(笑)

我が現行パサート(B8)については幸いエアコン操作部は物理ですが、それでもナビやオーディオ、その他様々な車両設定のためにタッチパネルは日々触りまくりです。

特にこのVWのDiscover Proの液晶パネルは光沢バリバリのグレア液晶なので、綺麗な時はとても綺麗なのですが、一度触ると指紋汚れが目立つこと目立つこと・・・

Discover Pro カーナビ 指紋 汚れApple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO100)

前愛車308SWの2DINスペース(2DINとか懐かしいw)に付けていたStradaでは指紋汚れはそんなに目立たなかったんですよね。それが液晶パネルの材質によるものなのか、画面が大きくなったから目立つのか、その辺は分かりません。とにかく急に気になるようになりました。

Sponser’s Link

購入したのはDiscover Pro専用液晶保護フィルム

そこで購入したのがこちらの液晶保護用のフィルムです。強化ガラス製です。

こちら、リンクを辿っていただくと分かるのですが、ゴルフ、ティグアン、ポロ、アルテオンと主なVW車それぞれの専用保護フィルムが揃っています。汎用フィルムを買って切り取った方が安く済むのかも知れませんが、数百円の差であれば見た目の美しさや作業の確実性を優先したい、という事で今回はこちらを購入しました。

また、口コミをチェックし、今回の一番の目的である指紋の防汚効果が高そうという事でこちらを選択しました。

Sponser’s Link

確実な貼り付けにはブロワーやほこり除去の道具を

VW Discover Pro カーナビ 液晶保護 ガラスフィルムApple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/465 sec, ISO25)

商品紹介などを読むと「自己吸着」「誰でも簡単に綺麗に貼れます」などとありますが、それほど話は単純ではありません。車内には意外と多くのホコリが舞っているので、確実に除去してから貼り付ける必要があります。

ということで、元々カメラの整備用に持っていたこれらの道具を用意しました。

こちらは風でホコリを吹き飛ばすブロワーです。布などで擦ると静電気で逆にパネルがホコリを吸い寄せるようになったりするので、このようなブロワーでホコリを飛ばすのがおススメです。

こちらはブロワーだけでは除去できないしつこいホコリを取り除くためのブラシです。静電気を逆手にとってホコリを除去できます。まあこちらは無くてもいいと思います。液晶保護フィルム製品の中にアルコールパッドの様な同等の機能のものが同梱されているので、本当に取れない汚れだけそれでピンポイントで落としましょう。

Sponser’s Link

貼り付け完了!指紋汚れ防止の効果は?

スマホにしても何にしても、この手のフィルムの貼り付けってホント緊張しますよね・・・ものの5分くらいなんでしょうけど、気付いたらおじいさんになってるんじゃないかってくらい長く感じます・・・

で、綺麗になりました・・・!!

Discover Pro カーナビ 指紋 汚れApple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO160)

って、フィルム貼ったばかりなので当たり前ですね(笑)

問題は、この上から指で触った時に指紋が付き辛いかどうかです。ということで動画で撮ってみました。

少し見えづらいかも知れませんが、ご覧頂くと指で触った後に指紋があまり残らない様子がお分かり頂けるのではないでしょうか^^

正直なところ指紋汚れ防止についてはあまり期待していなかったので、想像以上の効果にいい意味で裏切られました。やはり素材によって指紋が付き易かったり付きにくかったりというのがあるんですね。

Sponser’s Link

余談:日常メンテナンス用にグローブボックスにメガネ拭きを忍ばせる

Discover Pro カーナビ 指紋 汚れ メガネ拭きApple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO125)

これで指紋汚れはかなり付きにくくなりましたが、それでも長期間使っているとどうしても汚れは付くので、筆者の場合こうしてグローブボックスに余ってるメガネ拭きを忍ばせてたまに拭き拭きしてあげてます^^

Sponser’s Link

まとめ

ということで今回人柱になって試してみましたが、結論としては、

今回購入した液晶保護フィルムの指紋防止効果は満足!

ということで、いいものを選べば存外に効果がある事が分かりました。もう3か月使ってますが、貼り付ける前に比べると格段に指紋汚れが付かなくなり、非常に満足しています。

<後日追記>

本記事をきっかけにVWゴルフ用の本製品を購入下さったTwitter友達の方から嬉しいフィードバックを頂きました!こうして読者の方のお役に立てるのが本当に嬉しいです^^

カーナビ液晶保護フィルム_読者フィードバック

VWのつるつるDiscover Proに限らず、カーナビやインフォテイメントのタッチパネルの指紋汚れが気になる方は、市販の液晶保護ガラスフィルム、試して頂く価値はあるのではないかと思います。

せっかくのお気に入りのインパネを綺麗に保って、気持ちよいドライブを♪

パサートオールトラック Discover Pro 液晶保護ガラスフィルム 指紋Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO640)





にほんブログ村 車ブログへ

コメント