真夏の空気と窓の曇りとエアコンの微妙な三角関係 | カーライフコラム

車 窓 曇り

Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/122 sec, ISO25)

先日の夏の雨の日の事。外はものすごい湿気でまるでプールの中を歩いているようだった日の事です。

家族とパサオことパサートオールトラックに乗って近所のニトリへ出かけたまでは良かったのですが・・・

スポンサーリンク

サイドウインドウの曇りが全然取れない・・・

当然クーラーをばちばちに効かせてのドライブになる訳ですが、どうしても上の写真の様に左側のサイドウインドウの前の方の曇りが取れなかったのです。窓を開けて閉じると一旦は取れるのですが、すぐにまた曇ってきてしまいます。

ニトリの駐車場に着いても取れず、ちょうど左側のサイドミラーと被っていたりしてちょっと困ってしまいました(360度ビューモニタで駐車自体は問題なく出来るのですが、やはり目視もしたいもの)。

車 窓 曇り

Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO640)

冬場に窓が曇ることは今までもよくありましたが、真夏に窓の曇りが取れないなんてことは経験したことがないので戸惑ってしまいました。原因は一体なんだ?

ニトリへベッドサイドライトを買いに行くだけのつもりが思わぬ謎解きミステリーツアーに早変わり!なんて呑気な事を言っている場合ではありません。視界が悪くなると事故にも繋がりかねません。

原因は窓ガラスへのクーラー直撃による車外の結露

で、Twitterでこの話をしてみたところ、親切な方が秒で的確な分析をして下さいました!

「ガラス内側に冷風が当たり、湿度の高い外気がガラス外側を曇らせる」 のではないか、とのこと。

確かに曇り部分をよく見てみると、曇っていたのは外側でした。

車 窓 曇り

Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/121 sec, ISO80)

冬場に車内で暖房をつけた場合によく寒暖差で窓が曇る事がありますが、その際には内側なのですっかり内側だと思い込んでいましたが、なるほど、夏場は同じ寒暖差でも内と外が逆転するので、車外の湿気を含んだ温かい空気が冷やされて結露するんですね。

サイドウインドウそばのエアコン吹出し口を調整して解決

今回の場合、助手席側の一番窓寄りのエアコン吹出し口、これが原因でした。この吹出し口が最も外側かつ上向きになっていた事で、左側の窓にかなりの至近距離で冷風が直撃して、窓の外側の湿った熱気が冷却され、結露していたのです。

車 窓 曇り

Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/99 sec, ISO100)

対策として、このダイヤルで風量を弱くしてみました。

車 窓 曇り

Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO250)

その結果は見事にビンゴ!しばらくすると窓の曇りは取れて行きました。元々助手席に乗っていた妻が寒がりなために風向を外側にしていたので、風を弱くすることには何の問題もありません。

運転席側には発生しなかった

なお、この曇り現象は運転席側には全く起きませんでした。風向は助手席側と同じ様に一番外側かつ上向きにしていたのですが、助手席側の吹出口とよく見比べてみると、形状が助手席側とはやや違っているため、そこまで至近距離でサイドウインドウに冷風が直撃しない感じだったんですね。

車 窓 曇り

Apple iPhone XS, (4.25mm, f/1.8, 1/83 sec, ISO100)

またTwitterでも、同じVW車でも「ゴルフでは逆に運転席側で同じ現象が発生した」という情報も頂きました。

つまり、同じ車でも全ての窓で発生する訳でもないし、同じメーカーなら全車種同じように発生するとう訳でもなく、純粋にピンポイントでエアコンの冷風が極端に至近距離で窓に直撃しているかどうかで発生したりしなかったりするようです。ちなみに前愛車のT7型プジョー308SWではこのような曇りは発生したことはありませんでした。

まとめ

車の窓の曇りには色々なケースや発生原因があるようです。

代表的なのは上でも触れたように冬場の暖房による室内側の結露によるものですが、以下に挙げたようなケースでは、冷房の風が曇り部分に直撃している様なら今回と同様のケースである可能性が高いので、吹出口の向きや風量などを調整してみて下さい。

  • 夏場、外気の気温と湿度が高い時
  • 冷房を強めにかけている時
  • 曇りが窓の外側である時

それにしても、こうしてSNSを通じて困った事や分からない事が解決出来てしまうと言うのは素晴らしい事ですね。

SNSで親切な方々に教えて頂いた情報をこうして記事にする事で、今度は別の誰かのお役に立てる様に還元出来ればと思っています。

ではよいドライブを♪



にほんブログ村 車ブログへ

コメント

  1. ブヒブヒ より:

    こんばんわ。
    うちのPOLOは運転席側で、この症状発生しましたね。
    直でエアコンが当たるのが嫌なので向きをズラしてたのが原因でした。

    前に乗っていたプジョー207SW、2008やレンタカー(トヨタ車)でも発生していませんでしたので不思議に思っていました。

    • 10max より:

      ブヒブヒさん、こんばんは。
      おお、POLOでも発生しましたか・・・
      そして、やはりプジョーやトヨタでは発生しない、ですか。
      もしかするとVWはエアコンの効きが良いのは国産と共通だけど、エアコン吹出し口の最適化がされていない、と言うような事があるのかも知れませんね。
      参考になる情報ありがとうございます^^

タイトルとURLをコピーしました