写真/撮影機材管理人の日々の出来事

最後の稜線 −そして破局の危機について−

100926Ryousen.jpg
数日前、久々に本当に暑いと感じる日がありました。
たしか秋分の日の前日ですかね。
その日を最後に、めっきり涼しくなりましたね。
そんな、おそらく今年最後の夏らしい日の夕暮れ時に、
夏らしい雲がきらきらとピンク色に輝いた稜線を見せてくれました。
たまたまお休みをいただいていた筆者は
その時竜maxと散歩をしていたのですが、カメラを持ちあわせていなかったので
家に帰ってすぐにカメラを持って
自宅から50mほどのビルに登って1枚だけ雲を撮って帰ってきました^^;
さて、話題移ってここからはカメラのお話です。
2007年から筆者の相棒として付き合ってきたフォーサーズですが、
今後の交際について破局の暗雲が立ち込めつつあるのです。
ご存知の通り、この秋、業界では各社の大型新機種を始めとして
大きな話題が多数飛び出してきています。
ニコンからは、Kiss X4とガチンコ勝負を狙った意欲作D3100に加え、
D90と同サイズでD300sと同等以上のスペックを誇る「D7000」を発表し、
まさに自社内で下位機種が上位機種を喰う下克上を巻き起こしています。
ペンタックスは、弱点だった高感度画質で一気にキヤノン、ニコンを凌駕した
K-xをさらにもう一つの弱点だったAF性能を飛躍的に伸ばすことで進化させたK-r、
そしてフラッグシップ機K-5を発表し、一気に攻勢をかけてきました。
問題はオリンパスです。
1年半ぶりに発表されたフラッグシップ機「E-5」の影もかすんでしまうような
ネガティブが話題が続いています。
まずは、コンパクト指向のE-6xx、E-5xx、E-4xxラインのディスコン(マイクロへの統合)宣言。
こちらの対談記事の最後の渡辺氏の発言より
そして、海外オリンパス幹部からのフォーサーズレンズの開発ストップの噂。
こちら参照。ただしこちらはオリンパスから苦しい火消しの発言も出ています。
もともと、室内でなかなか合焦しない&高感度画質が耐えられないオリンパス機では、
成長しつつある我が家の怪獣息子達の動きが捉えられないという問題があったので、
いずれは買い替えを検討しなければとぼんやりとは考えていましたが、
あまりにもそれを後押しする材料が出揃ってきて・・・
悲しいやら嬉しいやら・・・(爆)
じゃなくて、早いとこ動かないと今のオリの機材を手放すときの市場価値が
どんどん下がってしまうんじゃないかと懸念しており、だったら早いほうがいいのではと・・・

Webから筆者の小遣い口座の残額を確認しては呆然となり、
画面を更新したら増えてるんじゃないかと更新してみても何も変わらず、
非情な現実に愕然としてカルピスを一気飲みしてみたり・・・
というわけで、秋の夜長、考え事は尽きません。
あ〜E-410が出たころから、君に恋していたことは確かなんだけどな・・・。
今はあの頃の気持ちには戻れないよ・・・。

追記:今、AirのようにさんのところでK-5のAF-Cとライブビューの試写の動画を見ましたが、鬼速です・・・これすごい・・・

コメント

  1. masaharu より:

    で、どちらへ逝かれますか?
    C? N? P? まさかS?・・・L?はないか^^
    楽しみは尽きませんね♪
    秋の夜長に、お酒を片手にじっくりお悩みください。

  2. tomohiro より:

    おはようございます。
    確かに今回のフォトキナは、フォーサーズユーザにとって
    厳しい内容でしたね。私もE-1ユーザですから・・・・
    しかし私が一番残念なのはE-5に何故GH2のセンサーを
    搭載出来なかったのかということです。画素数だけなら
    ともかく、高感度特性も飛躍的に上がっているようです。
    パナが出さなかったのか、ひと回り大きいサイズのセンサーが
    手ブレ補正ユニット(E-3キャリオーバ)に載せられなかったのか・・
    その点PENTAXは、自分の立場をよく理解しており、
    他社との直接対決を避け、独自路線をうまく歩んでますね。
    K-5も非常に魅力的なカメラに仕上がってますよね。
    私は、当分Nikonで行きますが、もしお金と時間に余裕が
    あればPENTAXにいくでしょうね。

  3. Nasbon より:

    きれいな雲の色ですね。
    めっきり秋らしくなって来ましたね。
    僕はお金がないので当分E-410です。
    あれこれ考え、悩んでいる時が幸せ^^

  4. Sippo☆ より:

    こんばんは!
    私は機材のことには全く疎いのですが、
    次々と新しい機種が出てるんですね。
    でも、嬉しい悩みではありませんか。^^
    秋の夜長、たっぷり検討なさってください(*^-^*)
    シンプルながらに美しい空、吸い込まれそうです。

  5. trafalgar-law より:

    おはようございます。
    フォーサーズレンズの発表も久しくない感じですし
    マイクロ>フォーサーズみたいな路線ですからね。
    ペンタは頑張ってますよね、コンパクトで高機能なK-7や新たなK-5は
    Nikonユーザーから見れば羨ましいって声が多いですよね。
    さてどちらへ行かれるのかとっても興味津々です(^^)

  6. 最近は酔っ払っておりませんが、新戦略と云うことでしゃしゃり出ました。  下取り価格の高さという観点でNでしょうか?
    D7000に大いに興味ありです。小生はD300+GPSで満足しているので当面とどまりますが、この製品かなりいい線行きそうですね。
    パナのマイクロFを旧型レンズ遊びに便利なので使っています。 Oがこちらに行きたくなるのも分かります。でもそろそろ頭打ち?
    大変楽しい悩みです。もっと悩み抜いてください。そういうときにはアナログもいいかもしれませんね。(笑)
    Nは10月末発売でしたっけ?

  7. ゆー より:

    本当に悩ましい秋を迎えてしまいましたね(TmT)
    まさか510を初めて手にした時に
    こんな日が来るなんて考えもしませんでしたよ
    私も色々なメーカーサイトを見ていたら
    ニコンのD7000に釘付け
    ただ、レンズを見たり色々考えると
    どのメーカーも一長一短で難しいですね
    一から今と同じ状態に他メーカーで揃えるには
    相当な資金が必要ですし・・
    で、今現在の気持ちは
    来年のマイクロフォーサーズの発売を見て
    フォーサーズレンズが無駄にならないような
    快適に使えるシステムであるのか見極めて
    それで最終決断をしようかなと思っています
    10maxさんは、もう乗り換えが決まったようですね
    お写真楽しみにしています
    10maxさんの写真を見たら
    マイクロ発売を待たずして心揺らいで
    後に続いてしまうかも!?

  8. そろそろ来る頃だとは思っていましたが、
    いや-、不況のさなか、各社なかなか頑張っているようではないですか。
    オリンパスについては詳しくないのでノーコメントです^^

  9. 10max より:

    >masaharuさん
    こんにちは。
    NとPで迷ってますが、
    今のところ激しくPに傾いています。
    Pがこんなに優秀でなければNで決まりだったのに・・・
    罪なPですw

  10. 10max より:

    >tomohiroさん
    こんにちは。
    オリンパスは堅実といえば堅実な進化ですが、
    間が空き過ぎたのと、他社に見劣りがし過ぎて
    すっかり隠れてしまいましたね。
    ペンタックスは元気がいいですね。
    HOYA傘下に入ってどうなるかと思いましたが
    むしろ安定した後ろ盾ができて
    アグレッシブになったのでしょうか。

  11. 10max より:

    >Nasbonさん
    こんばんは。
    はい。ふと見上げたらたまたま見つけた綺麗な雲です^^
    なんだかんだ言ってなかなか買い替えにまでは
    踏み出せないんですよね。
    買ったらつまらなくなっちゃいそうで^^;

  12. 10max より:

    >Sippo☆さん
    こんばんは。
    この秋は特に当たりのようで、
    ネット上の様々なところで僕のように
    盛り上がっているようです^^;
    空って空間と雲があるだけなのに、
    なんでこんなに人の心を惹きつけるんでしょうね〜。

  13. 10max より:

    >trafalgar-lawさん
    こんばんは。
    オリンパス社内も棲み分け路線が
    主流になってきているのでしょうね。
    ペンタはHOYA傘下になってからむしろ
    攻勢をかけてきているきがします。
    毎晩悩みはつきず、楽しい日々です^^

  14. 10max より:

    >通りすがりの酔っ払いさん
    こんばんは。
    D7000はこのクラスとしては死角なしって感じですかね。
    この秋の大本命でしょうね。
    しかし大穴ペンタックスが頑張ってきたせいで
    悩みが絶えません^^;
    D7000もK-5も10月末、眠れない秋の夜長です(笑)

  15. 10max より:

    >ゆーさん
    こんばんは。
    僕もE-410を手にしたときは
    このメーカーと結婚した気でいましたが・・・
    オリンパス側がマイクロに浮気したせいでこんなことに・・・(笑)
    D7000は大本命ですね。
    しかしそれ以上にペンタが頑張っています。
    小型路線を貫く姿勢はオリンパスと似ていて、好感が持てます。
    でも今度は二強にしておかないと二の舞になっちゃうかな^^
    そんな感じで、僕はマイクロには行かないと思います・・・

  16. 10max より:

    >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    カメラ業界も不況から立ち上がりつつあるのでしょうかね。
    久々に話題の多い秋ですね。
    いやいや、勝手に盛り上がって忙しい秋にしています^^;