管理人の日々の出来事

三ヶ日帰省③ 花火と鰻とブランコ

実家の庭で手持ち花火をする怪獣たち

そんなに安直なタイトルでいいんですか?

いいんです!!

三ヶ日の残りネタ放出編だから、仕方ないんです!!

 

 

三ヶ日といえば浜名湖、浜名湖といえば鰻です。

鰻の関東風と関西風の境目、浜名湖辺りだと言われているようです。この辺りでは、関東からの旅人と関西からの旅人のどちらにも受け入れられるように、関東風に蒸してフワッとした柔らかさを出しつつ、関西風のようにある程度のパリッとした食感を残す調理法が伝統のようです。個人的にはいいとこ取りのようで一番好みです(^^)

鰻, 浜名湖

いや~、実に素晴らしい帰省先を持ったものです( ´ω`)

 

そして晩ご飯の後は、これです。

夏休みといえば、これです。

近所で買った1500円の花火セット。

どうも最近、一本一本があっという間に終わってしまうような気がします。コスト削減ですかね~。

 

そして、東京へ戻る日の、車に乗り込む直前まで怪獣たちがハマっていたのが、ブランコ。

実家の目の前にブランコのある公園があるので、朝、昼、夕方と暇さえあればこればっかりやってました。筆者も子供の頃いっつもやってたなあ。

 

15日の朝早くに出発して東京へ向かいましたが、幸い渋滞には一度も遭わず、3時間ほどで到着しました(^^)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. Sippo☆ より:

    鰻、もう何年も食べていない><
    中国産のは怖いし、国産のは高いし^^;
    浜名湖の鰻は、極上のお味だったことでしょうね(*´∇`*)
    花火かぁ。。
    娘が大きくなって、お庭で花火もしなくなっちゃった。
    花火よりスマホですから(笑)
    P☆

    • 10max より:

      Sippo☆さん、こんにちは。
      ほんと最近鰻はたかいですよね。
      私も、実家で親の脛かじりの時だけです^^;
      うちも花火は子供達がやる間だけなので、あと何年かって感じですね〜
      花火よりゲーム、マンガ、スマホになるのもすぐでしょう・・・

  2. はぴ より:

    おはようございます。
    浜名湖と言えば鰻ですね!
    でも 私 鰻 食べれないの~(^^;
    違いがわからない はぴです(笑)
    今年は少し安くなったとは言え高価ですよね~。
    地元では少しは安く買えるのかな。
    花火もここ何年もやってないです。
    手持ち花火クルクル 楽しいですね。
    実家の前にブランコ いいですね^^
    我が家も目の前に公園 ブランコがあって
    子供はよく遊んでいました。

    • 10max より:

      はぴさん、こんにちは。
      鰻が苦手でしたか^^;
      高価なので、食べなくて済むならそれもラッキーかも(笑)
      地元でも、多少安いけど、でも年々値上がりしてますよ~。
      花火、うちも子供達が興味を持ってる間だけなので、あと数年でしょうね。
      ブランコは最近の児童公園の新しいやつは低すぎてつまらないらしく、田舎で満喫してました(^^)