キャンプレポート

台風にも負けず紅葉の松原湖高原オートキャンプ場デビュー

松原湖高原オートキャンプ場

色づいた木々とコールマンのパーティシェードは意外と馴染んでるような(笑)

前週の台風21号に続き、この週末は台風22号が接近・・・

2週連続の台風だと?

 

そんなの関係ねぇ!(古)

 

何しろ今季最後のキャンプなのですからヽ(•̀ω•́  )ゝ

 

※松原湖高原オートキャンプ場の魅力や注意点、基本情報などのまとめ情報はこちら↓を御覧下さい。

松原湖高原オートキャンプ場で梅雨をぶっ飛ばす!【コスパ抜群の高原林間バンガロー】
2020年の梅雨は長い・・・コロナ同様、明ける気配の見えない梅雨前線。そして天気予報は前日の朝まで完全な雨予測( ;∀;) そんな中、バンガローなら何とかなるだろう、という楽観的な観測の元、松原湖高原オートキャンプ場へ行ってきました。 松原...

 

ということで(どういうことだ)、今回は小学校のパパ友3人がそれぞれ男児1人ずつ引き連れ、合計男児6人(アラフォー含む)で行って来ました。

※我が家の次男は風邪につき断念(涙)

パパ友の1人はすっかりキャンプ&星撮り仲間になったNさん。

もうひと方もNさんと共通のパパ友で、以前夏祭りの魚民でご一緒した際に、Nさん共々「キャンプに行きましょう!」と意気投合したSさん。Sさんは今回キャンプデビューとのこと(^^)

 

さて、そんなの関係ねぇ!などと虚勢を張りつつも弱気な筆者は、

  • キャンプ場を朝霧ジャンボリーから、長野の松原湖高原に変更、北上して秋雨前線から逃亡
  • 雨天のテント設営撤収はめんどいのでバンガローに変更

偉大かつ意地悪な大自然に対する愚かな小市民の精一杯の抵抗を試みたのであります。

という事で初訪問となった松原湖高原オートキャンプ場、紅葉がこんなに見頃だったのは嬉しい誤算!標高1000mと高いため、道中も中央道の須玉I.C.を降りてから高度が上がるに連れて山々が色づいて行って非常に綺麗でした♪

キャンプ場から車で5分ほどのスーパーナナーズで待ち合わせ。筆者が到着したらNさんのレガシィとSさんのレクサスが仲良く並んでいたので当然のごとく隣へ(・∀・)

店内で買い物をしていて、気付くと怪獣たちの姿が見えません。もしや駐車場かと思い見に行ってみると何やら車の後ろでワチャワチャやってます。まさか・・・

 

やっぱり予想を裏切らない怪獣たちですwww

さて、スーパーからキャンプ場までSさんのレクサスIS300hを運転させて頂きましたが、今まで経験したことのない何とも面白い感覚でした。上り坂でアクセルを踏み込むと、エンジンが唸りを上げるでも無く、淡々と実にスマートに、でも確実に力強く加速します。これがトヨタの誇る最新のハイブリッドスポーツってやつなのかあ、と感じ入りました。ハイブリッドモデルはCVTですが、V6+ATの非ハイブリッドモデルも気になるところです。

 

・・・えーと、キャンプの話でしたw

12時過ぎに到着して設営です。テントがないと設営はえらい簡単。今回、Nさんも同じコールマンのパーティシェードを導入されたので、筆者のと二連で立てて広々空間!このシェードの有効面積の広さと頭上の高さは本当に素晴らしいのですが、雨の今回も効果てきめんでした(^^)

という事で早速コーヒータイム。

バンガローは8人用で、二段ベッドになっており、憧れの二段ベッドに怪獣たち大興奮w

松原湖高原オートキャンプ場

バンガローの裏側。この日は激空きで周りには宿泊客が居なかったので駐車などの場所は使い放題でした。

松原湖高原オートキャンプ場

あまり間近で見ることのないSさんのレクサスを激写するNさん。怪しい(笑)

松原湖高原オートキャンプ場

しかしその前に、筆者が激写していた姿をNさんに撮られていましたw

その激写した写真。こちらは白のレクサスIS、紅葉の装いも似合って良い風情(^^)

レクサスIS300h

こちらはNさんのレガシィツーリングワゴン。レクサスと連なって精悍な光景です。何となく表面がざわついて見えるのは雨のせいですね。

レガシィ

うちの猫バスも雨でざわついています。もみじマークがたくさん付いてて何やら可愛らしいです。

松原湖高原オートキャンプ場, プジョー308SW

割とちゃんとした雨だったので怪獣たちはもっぱらバンガローの中でベイブレードに没頭していましたが、竜maxは定期的に外に出てきてラジコンを走らせます。バッテリーやモーターを連続で使わずに休憩させる必要があるんだ、と物知り顔で語る小3男児です。

松原湖高原オートキャンプ場

ヒマになってきたので、昼間からこいつに手を出すことにしました。クゥーー!!

Nさんがポップコーンを持ってきてくれました。

Sさんのお子さんは積極的に食べるタイプですが、Nさんとうちのは食に興味が無く、「ポップコーンやるよ!」と言っても「いらなーい!」とか言って全然バンガローから出て来ません。

そのくせいざ出来上がったのを見るとものすごい勢いで食べ始め、あっという間に無くなりました(笑)

お次は、Nさん恒例の燻製の仕込み。ベーコン、チーズ、サーモンを並べて2時間くらい燻します。夕食の時のお楽しみ・・・

16時を回った頃、既に気温は10度を下回りましたが、放射冷却が無いのでこの後も6度くらいまでしか下がりませんでした。

17時を回ってだいぶ暗くなって来ました。

松原湖高原オートキャンプ場

怪獣たちには、暗くなってきた、とか、寒くなってきた、とかそういう概念は無いようですw

 

17時を回って暗くなって来たので徐々に晩ご飯になだれ込みます♪

メインはNさんが用意してくださったチーズフォンデュセットに、燻製!

燻されたチーズの表面がカリッと色づいて美味(^^)

Nさんが準備してくださったチーズフォンデュ。鍋がらしさを醸し出しています♪

ベーコンは軽く炙ります。あなたは美味しくないベーコンに出会ったことはありますか?いや、ないはず!w

イワタニカセットフーマーベラス

肩ロース肉なんかもジュジュッとやります。

イワタニカセットフーマーベラス

竜maxご所望の子持ちシシャモ(*´∀`*)

イワタニカセットフーマーベラス

怪獣たちが満腹になりバンガローへしけこんで行った頃、地ワインなんかも登場しまして、大人の時間キタ━(゚∀゚)━!

おつまみにアヒージョをグツグツと。ホタテ、むき海老、エリンギ(マッシュルームの身代わり)に加え、フォンデュで余ったブロッコリーなんかも放り込みます。もう、何を入れたって美味しくないわけないんです。

イワタニカセットフーマーベラス, アヒージョ

と、バンガローへ様子を見に行ったNさんが中々戻ってこないので覗いてみると・・・

怪獣たちに捕まって帰らぬ人となってました(笑)

松原湖高原オートキャンプ場

これ、えらい楽しそうに歌って手を叩いたりしてるように見えますが(楽しんでるのは違いないのですが)、よく聴いてみると実際には「う◯こ」「ち◯こ」といった用語が大量に散りばめられたとんでもない替え歌メドレーでした( ✧Д✧)

そうこうしているうちに気づいたら1時を回っていました。いろいろと深〜い話もさせて頂いて、楽しい時間はあっという間です(^^)

放射冷却がないため、やはり夜半過ぎても気温は変わりません。

明日の雨中の撤収のことも忘れ、シュラフに包まって眠ることとします。

—–

松原湖高原オートキャンプ場

小学校のパパ友父子3ペアでのキャンプ、二日目の朝です。

雨です。それはもう激しく雨です。

昨夜、怪獣たちは当然二段ベッドの上の段に寝るのかと思いきや、NさんとこのNっちと竜maxは口を揃えて

「ねぞうが悪いからおっこちたらたいへんだから下にねる」

などと意外な堅実性を見せ、3人で1つのベッドに仲良く寝ておりました。

よく見えませんが三匹いますw

ところが早朝5時半頃、ムクリムクリと起き出した怪獣たち、遊ぶ場所は上の段と決まっているらしく、上の段で気持ちよく眠っていたSさんを叩き起こし、下の段へと追いやっていましたwww

Nさんは早起きされていたようですが、Sさんと筆者は8時前くらいに頃起き出してゆるりと朝食です。

雨だし簡単に済まそうということで、カップラーメンで(・∀・) 高原の寒い雨の朝に、最高に沁みます!!

イワタニカセットフーマーベラス

ウインナーも余っていたのでジュジュっとやります。

イワタニカセットフーマーベラス

スープまで完食する不摂生な怪獣たち。

松原湖高原オートキャンプ場, コールマンパーティシェード

さて、この後はコーヒーを飲んで撤収ですが、写真を撮る余裕などは全くありません。

不運なことにこの後、この二日間で一番大降りになり、なんと帰る頃に小降りになりました(笑)

パーティシェードはグルグル巻きにして適当なビニール袋に突っ込んでとりあえず車に入れました。その他のものも、バンガローという屋根が無かったら大変でした。急遽前日にテントをやめてバンガローにしたのは本当に正解でしたね〜。

帰りに同じ敷地内にある「八峰の湯」で二日間のドロドロをさっぱり洗い流して帰宅しました。さすがに行き帰りとも渋滞に遭わなかった事だけがこの天候のメリットでしたw

 

という事で今季のキャンプはおしまい( ´ω`)/ 来年の春が待ち遠しい!

 

☆コールマンパーティシェードの詳細レビューはこちら

コールマン「パーティシェード」の魅力と気になる点 | ファミリーキャンプ使い倒しレビュー
こんばんは。10maxです。 キャンプシーズン真っ盛りですね!一年で最も気持ちのいいキャンプが楽しめる季節の一つ、それがGW前後・・・!! でも、行けません。。。全くもってイケてません(涙)キャンプギアたちもさぞかし寂しがっていることでしょ...

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

コメント

  1. はぴ より:

    こんばんは
    キャンプ たくさん行ってますね~。
    今季最後 あいにくの雨でも
    普段とは違うキャンプを楽しめたようですね。
    バンガロー 子供たちは喜んだでしょうね。
    紅葉の中でのキャンプは気持ちいいですね~。
    こういうとこでコーヒー最高だろうなぁ。
    お父さんたちは紅葉とマイカーを撮るのも
    なかなか楽しそうです。

    • 10max より:

      はぴさん、おはようございます。
      はい、キャンプは自分の日頃のストレス解消手段でもありますから、行ける時はつい行ってしまうのですよ。
      もちろん子供達もキャンプ大好きだからですけどね〜(^^)
      雨と紅葉、なんともしっぽりとしたキャンプでしたが、子供達は関係なく楽しんでいたようです。
      バンガローに二段ベット、子供には非日常感があって楽しいでしょうね♪
      雨の撤収の朝は大変すぎてコーヒー楽しむ余裕はありませんでしたが^^;

  2. フォトン より:

    私は若い頃、嵐の中、キャンプを張ったことがありますが、
    一晩中、テントの支柱を支えていました(笑)
    バンガローなら安心ですね !
    それにしても、さすがに標高千メートル !!
    紅葉真っ盛りなのですね !
    こちらも台風が去った後、一気に気温が下がり、
    紅葉がかなり進みましたよ。

    • 10max より:

      フォトンさん、おはようございます。
      嵐のテントキャンプは大変でしょうね!
      夜中じゅう落ち着いて眠れませんね・・・
      今回は雨は降りましたが秋雨前線によるものだったので風が無かったのが救いでした。
      紅葉は意識してなかったので嬉しい誤算でした♪
      これから下界にも降りてきますね〜

  3. N より:

    センスに溢れる素敵な写真ばかりなのですが、個人的には最後の写真が味わい深くて好きです!
    9歳男児たちの雰囲気が凄く出ていて、楽しそうな感じが伝わって来ます。

    • 10max より:

      Nさん、こんにちは。
      今回もありがとうございました。
      まさかの二週連続の台風襲来で開催が危ぶまれるほどでしたが、行ってよかったですね!
      撤収は大変でしたが^^;
      最後の写真もそうですし、男児には雨とか寒さとかは関係ないですね(笑)