キャンプレポート

雨音に癒やされる家族水入らずの夜 | 道志の森の古民家コテージと山中湖カヌーで最幸夏休み!

こんにちは。コロナに負けてたまるか!と日々カラ元気を絞り出している10maxです。が、実際のところは・・・

実は我が家では細君も筆者も7月までにコロナのワクチン接種を済ませているのですが、それは本当は8月に予定していた沖縄旅行のため。いえいえ、遡れば本当は今年は夫婦の思い出の地であるラオスへ家族で訪れる計画でした。

しかし海外渡航はもちろんのこと、7月になってからは沖縄さえも訪問出来るような状況では無くなってきたため、急遽沖縄行きのフライトも宿もキャンセルし、家族でのコテージキャンプへと舵を切ったという訳です・・・負けたくは有りませんが、こればかりは仕方が有りませんね。

さて、ところが敵はコロナだけではありませんでした。

Sponser’s Link

台風のジェットストリームアタックをかわせ!

沖縄の感染状況悪化が見えてきた段階で、8月8日から11日までの3泊4日でネイチャーランドオムの古民家風のコテージを予約しました。「ネイチャーランドオム」は今回で3度目の利用です。ネイチャーランドオムに関する詳しい情報は下記記事もご参照下さい。

道志の森と小川に癒される「ネイチャーランドオム」で避暑キャンプ! | コテージキャンプレポ&キャンプ場紹介
2021年8月19日:携帯電波状況を更新 8月の3連休の後半1泊で、山梨県は道志村のネイチャーランドオムに家族4人バンガローキャンプに行ってきました。 今年は長男坊の中学受験を控えている事もあり、時間の制約が多いため設営撤収の手間を省いたり...

しかしそこへやって来たのが台風の猛威。しかも非情にも3つの台風が同時に日本近海をウロつくという、まさに台風のジェットストリームアタック状態!

8月5日時点の台風情報 出典:ウェザーニュース

SNS上でもこの8月7~9日の貴重な3連休を狙ったような台風予報に、恨みと嘆きの声が溢れました。ただでさえコロナで色々我慢を強いられているのに、少しは空気を読め!と(笑)

今回のツアーコンダクターたる筆者も、どの日程を選べば最善か、一日に何度も台風の進路予想図とにらめっこしながら悩みました。もしかしたらむしろ早めの8月7日から行った方が良いのでは、と思ったりして7日のコテージの空きも確認しつつ、管理人さんにも「台風が近づいてるのでもしかしたら前後の日程を変更するかも知れない」とお伝えして了承を頂いておきました。

そして直前の8月7日の朝まで悩みに悩み、「8月8日は台風の影響が大きそうだから、9日~11日の2泊3日にしよう」と結論づけました。最も優先したのは、山中湖でカヌーツアーに参加する予定の2日目の天気です。

結果から言うと100点満点の大正解!下が天気の実績ですが、2、3日目に当たる10日と11日に晴れを持ってくるという最高の天候に恵まれました。

出典:日本気象協会

というか、7日からの三連休を皮切りとするお盆メインの一週間のうち10、11日以外ほぼ全て雨って、酷すぎる状況ですよね・・・この中で晴れの2日間を引けて本当に良かった・・・。

Sponser’s Link

古民家風和風建築「山桜」

さて、今回はアウトドアが苦手な細君が参加ということでコテージというのは決まっていたのですが、その中でも前回のネイチャーランドオムで体験して特に良かった古民家風の和風建築にしました。前回は次男と2人だけ(と次男の友達家族)だったので、ぜひ家族皆に体験してほしかったんですよね~。その時の記事は下記です。

ネイチャーランドオムの古民家風コテージが田舎のおばあちゃんちみたいだった
こんにちは。梅雨の合間もファミリーキャンパーの10maxです。 雨の多い季節はバンガローやコテージ泊が何かと楽なので多用しています。ということで先日、道志村のネイチャーランドオムでコテージキャンプしてきました。こちら、昨年の8月に続いて2回...

前回は2家族泊まれる大きめサイズの「吉野」でしたが、今回は1家族用の「山桜」をチョイスしました。この「山桜」も雰囲気抜群でした!まずは写真でお楽しみ下さい。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO160)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO320)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜

SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO1250)
間取りは9畳の寝室と4畳半の板の間(中央に囲炉裏)、ダイニング&キッチン代わりの広めの土間、という感じ。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜

SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO1250)
こちらがダイニング&キッチンの土間。9畳分くらいの広さがありそう。4人分のテーブルと椅子が備え付け。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (34mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO4000)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (59mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO1000)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜

SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO640)
建物は古風だけどトイレはちゃんと水洗ウォシュレットというのが嬉しい。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜

SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (33mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO2000)
洗面所。右にちらりと写っているガラスの引き戸の向こうはかつては風呂場だったと思われるが、今は使えない。

ところでこれまでネイチャーランドオムではドコモ系の電波が入らないというのが課題で、今回事前にau系のUQモバイルに乗り換えて来たのですが、おかげでちゃんと入りました!

長男のソフトバンク系のLINEモバイルも問題なく入っているので、結果的にネイチャーランドオムではドコモ一人負け・・・ドコモさん、頑張って下さい。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ ドコモ au ソフトバンク 携帯電波SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (32mm, f/4, 1/60 sec, ISO1000)

なお、auはキャンプ場に力を入れているらしく、電波が入るキャンプ場を公開しています。ネイチャーランドオムもちゃんと入ってました。これはキャンパーとしては嬉しい取り組みです。

携帯電話がご利用いただけるキャンプ場 | エリア:スマートフォン・携帯電話 | au
携帯電話がご利用いただけるキャンプ場の紹介ページ。auのスマートフォン・携帯電話の情報です。
Sponser’s Link

子供達は畳で大暴れ、大人は雨音と缶ビールでじっくり優勝

子供達はこの9畳の広い畳に布団を並べて敷いた空間に大喜び。兄弟でドタバタゴロゴロ暴れまわります。何故だか分かりませんが畳の部屋に布団を敷くと無駄に転げ回りたくなりますよね。筆者も男子なので気持ちはよく分かります(笑)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (36mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO5000)

そんな様子を眺めながら、筆者はダイニングでプシュッとやります。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (57mm, f/4, 1/60 sec, ISO4000)

テーマは「田舎の台所で親父がひっそりと優勝してる感」です。そんなテーマ要らんだろ!というツッコミは試しに田舎の昭和風な台所でビールを飲んでみてからお願いします(笑)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (35mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO2500)

雨音を聴きながらじっくり優勝します。

「じっくり優勝」って何だよ!というツッコミは(以下略)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (46mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO640)

でも、本当に「じっくり優勝」って言葉がぴったり来るんですよね。気密性の高い現代建築にはない雨音の近さと、何もしなくていい贅沢な時間、そして黒ラベル☆

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO100)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, (75mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO1600)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (51mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO160)

窓から愛車を眺めます。眺めていると少しだけ雨脚が弱まってきたので、外の空気を吸いに行きます。

パサートオールトラックはその白いボディに雨の森のしっとりした空気感を映し込みます。実に美しい。

・・・親バカですみません。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO100)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100)

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, (63mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO100)

Sponser’s Link

酔っぱらいキャンプ飯の優勝パレード

さて、ぼちぼち夕食を作り始めます。相変わらず、ビールを片手に手抜き飯を作っちゃ食べ、作っちゃ食べスタイルです。

子供達が腹が減ったと言うので、まずは一番手っ取り早い子持ちししゃもを焼きます。焼くだけです。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ キャンプ飯 ししゃもSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (38mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO2500)

次に、スープ餃子を作ります。いつもは焼き餃子なので、これは初物です。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜 キャンプ飯 スープ餃子SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (38mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO2500)

鍋が小さすぎてギリギリモリモリになりました。薬味セットのネギだのミョウガだのを一緒にぶっ込みます。

雨の森のひんやりした夕暮れ、温かいスープは身体に染みます。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ キャンプ飯 スープ餃子SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (41mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO2500)

こちらはすっかり恒例になったスパムですが、今回は新たなパートナーとしてズッキーニに白羽の矢を立てました。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ キャンプ飯 スパム ズッキーニSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (54mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO6400)

布団でゴロゴロしてる子供達に招集をかけ、手伝ってもらいます。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ キャンプ飯 スパム ズッキーニOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (29mm, f/3.7, 1/60 sec, ISO2500)

ズッキーニ、スパムの塩味がよく染み込んで想像以上に美味でした!これは新たな定番となりそうです(キャンプ場近くの田舎のスーパーじゃ売ってないかもだから買って行ったほうが良さそう?)。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ キャンプ飯 スパム ズッキーニSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (46mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO6400)

ツマミにサバ缶を煮ます。今夜のサバ缶はちょっと凝ったもので、岩手県産株式会社の「Ça va(サヴァ)?缶」という商品。国産のサバをアクアパッツァ味やレモンバジル味など聞いただけでヨダレが出そうな味で仕上げたもの。

なおサバ缶はそのまま熱すると缶の表面成分が溶け出る場合があってよろしくないので、メスティンなどに移して火にかけます。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ キャンプ飯 サバ缶SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (44mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO6400)

サヴァ缶 | 岩手県産株式会社 - 素材にこだわったいわての産直品を多数取り揃えております。
「Ça va(サヴァ)?缶」は「(一社)東の食の会」と岩手県釜石市に工場をもつ「岩手缶詰(株)」と「岩手県産(株)」によって、東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、とても品質の良いサバを使用したオリジ...

そんな最高のツマミと共に、楽しそうに遊ぶ子供達を眺めながらウイスキーを頂きます。至高の時間です。

山梨県 道志村 ネイチャーランドオム 和風建築 古民家 コテージ キャンプレポ 山桜SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (43mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO6400)

家族水入らずの静かな夜は夜の森に更けていきます。

つづき↓

富士山に向かってパドルを回せ!山中湖カヌーツアー参加 | 道志の森の古民家コテージと山中湖カヌーで最幸夏休み!
道志村古民家コテージキャンプ@ネイチャーランドオム、2日目の朝です。 昨夜は雨音を聴きながらしっとり(子供達はドタバタと)した夜を過ごしましたが、計算通り台風は過ぎ去り、爽やかに晴れ渡った青空が顔を見せてくれました。 1日目↓ タイ風ガパオ...

今回のキャンプレポ記事一覧

道志の森の古民家コテージと山中湖カヌーで最幸夏休み
「道志の森の古民家コテージと山中湖カヌーで最幸夏休み」の記事一覧です。

関連記事

道志の森と小川に癒される「ネイチャーランドオム」で避暑キャンプ! | コテージキャンプレポ&キャンプ場紹介
2021年8月19日:携帯電波状況を更新 8月の3連休の後半1泊で、山梨県は道志村のネイチャーランドオムに家族4人バンガローキャンプに行ってきました。 今年は長男坊の中学受験を控えている事もあり、時間の制約が多いため設営撤収の手間を省いたり...
【本当に手抜き】カセットコンロで作る簡単キャンプ飯21選 -「料理しにキャンプに行ってるんじゃない」という人向け
2021年7月8日更新:同日発売のムック本「CAMPビギナー まずはコレ」(マガジンボックス社)に本記事の内容を掲載頂きました。詳細は本記事末尾を御覧下さい。 2021年12月23日更新:スパムズッキーニ炒めとスパム炒め追加 こんにちは、ズ...

コメント