MTB/ロードバイク

稲城のSmile Bike Parkに行ってきました!

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

竜max(9)と2人で東京都稲城市にあるMTBの常設コース、Smile Bike Park(SBP)に行ってきました!

よみうりランドの近く、平成狸合戦ぽんぽこの舞台と言われる緑豊かな多摩の丘陵地帯を利用して作られたこのコース、広さはさほどではないですが走りごたえがありました。

先日の狭山湖近くの野山北・六道山公園がゆったり里山を楽しむ感じだったのに対し、こちらはライテクを練習する場所って感じですね。

MTBで都立野山北・六道山公園の里山トレイル!!
狭山湖の近くの野山北・六道山公園にMTBで楽しめるトレイルがあると聞いて行ってきました! マップです。なんだか、山全体が公園、みたいな感じですね。 上のマップで言うと、右上の方に狭山湖があります。上(北)の方が標高が高く尾根のようになってい...

メインのダウンヒルスラローム。一見簡単そうに見えますが、急なコーナーをバンクを利用してスイスイ降りて来れるようになるには相当練習が必要です。

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

最初はおっかなびっくり降りてきて、慣れてくると身体を倒しながらバンクに当て込んでいく感覚が、少しずつ分かる・・・ような気がしてきます(笑)

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

竜撮影

あと、こんな二連ジャンプ台があったり。

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

ちょっと飛んでます(笑)

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

休憩。DHスラロームは降りた後はMTBを押して登らないと行けないので、結構体力を使います^^;

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

細君が握ってくれたおにぎりで昼食を摂っていると、竜が地面に落ちている何かを発見・・・

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

なんと、BB弾がたくさん落ちていました。というのも、すぐ隣がサバゲーフィールドなんです。熱心に拾う9歳児(・∀・)

場内で高圧洗浄機を無料で貸してくれるので、最後にバイクを綺麗にしてから車に載せることが出来ます^^

Smile Bike Park, スマイルバイクパーク

ちなみに利用時間のパターンは1日と3時間が選べて、この日は3時間でしたが、上で書いたように降ったり登ったりを繰り返していると結構疲れるので、3時間で十分過ぎるくらいでした。

料金も確か、3時間だと大人一人子供一人で3000〜3500円前後だった気がするので(忘れてしまったww 正確な利用料金は現地へお問い合わせくださいm(_ _)m)、結構気軽に楽しめると思います^^

ちょいちょい通ってれば(筆者はともかくチビ怪獣たちは確実に)トレイルライドでも使えるスキルが身に付きそうな感じです!

※そういえば、クロスカントリーコースというのもあると聞いていたのですが、どこなのかよく分かりませんでした。DHスラロームのすぐ横の登りもその一部のようですが、その前後がどこなのか分からず・・・今度訊いてみようと思います。

 

帰りは、近くの栗平の温泉で汗を流して帰ってきました♪

近場で済ませられる気軽なMTB練習ツアーとして定着しそうな予感です^^

 

Smile Bike Park公式ホームページはこちら↓

Smile Bike Park
都内唯一のMTBパーク

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

  1. pentaro より:

    うぉぉ~、これは楽しそう。いや楽しい!!
    テーブルトップジャンプ台とかあるじゃないですか、本格的ですね~。
    大学生の頃近くにこんなところがあって、私XL125・友人MTX200でブイブイ(ウソ…恐々)走ってました。
    今なら間違えなく自転車でブイブイいわせたい!

    • 10max より:

      pentaroさん、こんばんは。
      おお、この楽しさ、分かってくれますか!
      オートバイでも楽しそうですね!
      でも怖くてスロットルを開けられなさそう・・・(^◇^;)
      そうですね、自分も今はもう若くないので自転車の方が思い切って行けるような気がします(笑)

  2. Sippo☆ より:

    なんかどんどん本格的に!?
    すっごいなあー。
    近場で、というところがまたポイント高いですね(o^-^o)
    P☆

    • 10max より:

      Sippo☆さん、こんばんは。
      だんだんエスカレートしてきました。
      子供のつきあいだったのが、本格的に趣味になってきました(笑)
      本当に、都内の近場でこういうとろこはないので、重宝しそうです。