管理人の日々の出来事

豪徳寺の紅葉2018 招き猫編

豪徳寺 招き猫 紅葉

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

豪徳寺の紅葉番外編、豪徳寺名物招き猫シリーズです(ΦωΦ)

豪徳寺と招き猫のご縁については昨年記事にて少し触れたのでこちらをご覧下さい。

「招き猫」発祥の地、豪徳寺 - そしておんな城主直虎から「ひこにゃん」へと繋がるご縁
豪徳寺といえば招き猫発祥の地です。 学生時代にお隣駅の梅ヶ丘に住み始めた時からこのスポットがお気に入りで、以来何度訪れ、何枚写真を撮ったことか・・・いやー、癒されます(*´ω`*) ところで豪徳寺と招き猫、改めて由来をおさらいしてみたら色々...

と、トップ画、今年と昨年で同じ構図である事が発覚!成長しとらんなあ(笑)

豪徳寺 招き猫 紅葉

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

豪徳寺 招き猫 紅葉

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 

こんなところにチビっこいのを発見。

豪徳寺 招き猫 紅葉

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

豪徳寺 招き猫 紅葉

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

チビっこいのを大量に発見!!

豪徳寺 招き猫

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

しばしチビっこいのに密着。

豪徳寺 招き猫

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

チビっこいとこんな所にも収まる。

豪徳寺 招き猫 紅葉

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

こんなところにも。

豪徳寺 招き猫 紅葉

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

チビっこいのを撮影するチビっこい怪獣。

豪徳寺 招き猫

TAMRON SP90 F/2.5 MACRO (52BB)

 

やはり招き猫には癒されますね〜(ΦωΦ)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. はぴ より:

    こんにちは
    井伊家と豪徳寺は繋がっていたんですね~。
    直虎はずっと観ていたので、なるほど~と
    読ませていただきました。
    招き猫 ちびっこいの可愛いですね!
    灯篭の中のも可愛い~。
    私もちびっこいのばかり撮ってしまいそうです。
    紅葉と招き猫が撮れるのも嬉しいですね^^

    • 10max より:

      はぴさん、こんにちは。
      僕も井伊家と招き猫の繋がりは去年初めて知りました。
      こういう歴史を知って見ると面白味が一段と増しますよね。
      チビっこい招き猫可愛いですよね^^
      地味に色々なところで存在感を発揮してます。
      寺や神社は色々見るものが沢山あってあっという間に時間が経ちますね♪

  2. Sippo☆ より:

    豪徳寺が招き猫発祥の地でしたか!
    由来も、、
    その猫さんに会ってみたいです。^^
    凄い数の招き猫さんですね!!
    ちびっこいのはほんと可愛い(o^-^o)
    P☆

    • 10max より:

      Sippo☆さん、こんばんは。
      そうなんです、こんなところに発祥の地があったのです。
      ほんと、招き猫の渋谷、みたいな感じでものすごい数の招き猫が座ってます。
      きっといろんなところから、いろんな願いを猫さんに込めた人たちが奉納しに来るんでしょうね。