先週はちょっと理由があって週に二回飲み会が入り、どうやらそこで大当たりしてしまいまして(ノロ、もしくはロタ的な何かに)、土曜の朝からダウンしておりました。

しかーし!

 

なぜかこれが月曜の朝にはすっかり良くなってしまったんですね~!涙
さすが一年のうち400日くらい仕事のことばっかり考えてる社畜として知られた筆者、ノロウイルスだろうがビフィズス菌だろうが月曜日になればすぐに跳ね飛ばしてしまうのだ・・・!(休めるかなってちょっと期待してたのは内緒)

そんなわけで週末はカメラを持ち出すこともできず、おうちでチビ怪獣たちの描いた絵をひたすらスキャンしてMacに取り込む作業をしてましたとさ(笑)

 

さて、という訳で冒頭の写真なのですが(どんな訳やねん)、先日車検で訪れたプジョーのディーラーで見つけたマニアックなお車の話でございます。

お車と言っても、ミニカーなんですけどね(笑)
ディーラーに同行してきた竜maxが見つけてきまして、

竜:「おとうさん、これがほしい!ほら、水泳の級が上がったからごほうび買ってくれるって言ってたでしょ!」
筆者:「え~?ミニカーぁ?そんなの家に死ぬほどある・・・おっ!それは一体なんだ・・・!?」
竜:「4008って書いてあったよ。おとうさん、5008が欲しいって言ってなかった?似てるでしょ」
筆者:「え!4008!そんな車種名聞いたことないな・・・どれどれどこにあったんだ・・・・・・あ、ちなみに5008が欲しいってのはお母さんにはあんまり言わなくていいからね♪」

という訳でミニカー陳列棚を見てみると、確かに
「4008 1台のみ!」
とあるではないか・・・なんだ、4008って・・・?

営業さんに訊ねてみると、これまたマニアックな回答が。

営:「あ、それなかなかマニアックですよね。実はベースは三菱のRVRなんですよ」
筆者:「へ~!どこで売ってるんですか?」
営:「たしかヨーロッパだけだったと思いますよ」(後で調べたらオーストラリアでも売ってるとか)
筆者:「三菱のOEMってことですか?そんなのあるんですね」
営:「そうなんですよ、実はiMiEVのOEMも売ってたりするんですよ」

と言いながらiPadでシュシュッと4008の画像を検索してくれる営業さん。

 

出展: http://www.peugeot.com.au

筆者:「お、なかなかカッコいいじゃないですか!なんで日本では売らないんだろう」
営:「日本で出したらRVRが売れなくなっちゃうのかも知れませんよ~(笑)」
筆者:「ですよね~(笑)」

おバカな人たちですみません(爆)
でも個人的には、同じ車でもこんなにデザインの差が出るんだな~と思いました。

ということで、一台限定ってのにも釣られてお買い上げ(500円)。
(いつもこっそりいろいろしてもらってるので、客だからって何でもタダでくれとは言いません^^;)

で、おうちに帰って、撮影会をしました^^
E-M1 IIに3535マクロをねじ込んで構えてたら、竜maxが色紙を持ってきたのでいろいろ背景を変えてパシャパシャ。
細君が、「また男子達がくだらない事やって・・・」的な顔で見てますが気にしない気にしない(笑)

油断してちょっと手ブレしちゃった^^; さすがにマッチ箱ほどのミニカーを手持ちマクロだと気をつけないとブレる。

それでも、他の3枚は何の意識もせず、室内にも関わらず、手持ちでマクロ撮影が出来た。素晴らしい!

 

でもこの4008、すでに生産終了になっちゃったみたいです。
ラインナップ的に、現行のミニバン的な3008が、今年のモデルチェンジでバリバリのSUVに路線変更するので、キャラがダダ被りになっちゃいますもんね。それに今は三菱はゴーンさんと仲良しなので・・・^^;

というわけで、幻の、というと大げさですが、珍しいミニカーラインナップが一台増えたお話でした。
(そして、フォーサーズ時代に筆者お気に入り大活躍してた3535マクロが、E-M1 IIの手振れ補正とAFで昔以上に快適に手持ち撮影できて感動したって裏話もありましたとさ^^)

OM-D E-M1 Mark II & Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

6 Thoughts on “幻のSUV Peugeot 4008を激写 with E-M1 II+3535マクロ

  1. や、、
    なんかよくわからないけど
    かっこいい(*´∇`*)
    色がまた渋くて、、
    ダンナが車好きなので
    これ見たら欲しがるかもーー!!
    ・・で、あまり車に詳しくない私には
    タイヤが「みかん」に見えちゃったりしたのでした^^;
    P☆

    • Sippo⭐︎さん、こんばんは^^
      あはは、よく分かりませんよね^^;
      僕も、世界中でいろんなメーカーが提携したり
      日本にはないいろんな車を作ってるんだな〜って思います。
      確かにタイヤがミカンを切ったところみたい(笑)

  2. こんばんは~
    週末は体調不良で大変でしたねぇ。
    でもさすが月曜には治って出勤!! 頑張ってますね^^

    なんとレアな4008なんですね。
    息子君もめざとい~~。
    日本で出したらRVRが売れなくなっちゃうって なるほどね。
    そういうのって 他の車でもありますよね。
    マクロレンズも以前より快適に使えるようになったのは嬉しいですね^^
    Sippoさんのタイヤがみかんにって 私も見直したら
    タイヤがみかんに見える~~(笑)

    先ほどはコメントありがとうございました。
    さっき 13日の予定で予約投稿したつもりが
    公開になってしまってました。
    前後の投稿もすでに予約投稿してて その兼ね合いから
    すみませんが、また予約投稿に変えてしまいました。
    ごめんなさいね。
    お返事は13日に公開させてくださいね。

    そうそう 私のカメラとレンズ ピント調整にだし
    超特急でやってもらい中一日で明日戻ってきます。
    でも、シャッター回数がすでに12万回以上で
    いつ壊れても不思議ではないとのことでした^^;
    修理は2万以上するので キスX6i使いなので
    もったいないから そのままでピント調整だけにしました。
    壊れたら次は・・・候補はあるけど重さがちょっとネックにw
    キャノン以外のメーカーもと思っても レンズがね~。
    今月はCP+もあるので しばらくカメラがもってくれたらと思います。

    • はぴさん、こんばんは^^
      おっと、絶妙なタイミングでコメントしてしまったようですね^^;
      お返事・公開、どうぞ都合の良いタイミングでなさっていただければ♪

      あらら、カメラ、買い替え時が近いのですね。
      12万回なんて、すごい!
      連写をしたことがほとんどないのでそこまで行ったことはないですね。
      長く大事にお使いなのですね^^

      レンズもかなりお持ちのようなので確かにキャノンが第一候補ですよね〜。
      ちなみに価格コムとかで見てると4/3、M4/3の方はカワセミとか鳥撮りの方が
      とってもとっても多いです。
      きっとコンパクトな割に望遠に強いからなのでしょうね。
      最近感覚が麻痺していて、今付けっぱなしの換算28-300mm(暗いですが)なんて
      完全にお散歩レンズで、これ肩にたすき掛けしたまま子供とキャッチボールしてます。
      フォーサーズの時は150-600mm相当のズームを上着のポケットに入れて持ち歩いてました(笑)
      昔銀塩を使っていた時からするととんでもないことですね。
      ただ飛びものを撮るには最新のEM-1 Mark IIじゃないと厳しいですが、
      パナのGH4などは空間認識AFである程度動きものにも強いです(でもオリより高感度に弱い^^;)。
      M4/3はレンズもAPS-Cに比べるとかなり安いし、激しく動かない鳥なら
      旧E-M1やE-M5 IIなどがバーゲンプライスなのでご検討いただければ・・・って
      回し者じゃありませんよ(笑)

      とりあえず、今のカメラがしばらくもってくれますように!
      そして、悩ましいお買い物、楽しんで下さい^^

  3. 体調不良、すごいですね。私なら月曜日ずる休みさせてぇ~と言いたくなりそうですが
    私も有給なるものを持っていないので、気合で月曜日になったら出社しなければなりません。

    4008かっこええです。プジョーがRVRを仕立て直すとこんなにもカッコよくなるんですね(^^ゞ
    日本ではマツダとかが最近は特にデザイン力があると思いますが、プジョーやアルファ、メルセデスってどうしてデザインがいいんでしょうね(^^ゞ

    ところで、3535マクロも快適に使えるんですね。
    やっぱフォーサーズレンズ考えるかな。うーん、ホイールも欲しいし、レンズも欲しいし。。。
    です。

    • のぶっちさん、こんばんは♪
      気合はないので月曜も体調不良だったら休んでたところでした(笑)
      病気だったらズル休みじゃないですよ!w

      そうそう、逆にどうして日本のメーカーってあんなにデザインいけてないんだろーなーって思いますよね。その意味でも、前にコメントしたかもですけど、スバルとマツダくらいしか許容できないかなーって(笑)
      日本のメーカーも外人のデザイナー雇わないと!逆にアウディの何とかさんとか、優秀な日本人デザイナーは海外で活躍してるみたいですからね。

      3535マクロ、今や叩き売りのような値段で、高画質な等倍(35mm換算で2倍!)マクロですからね。
      どうせ速いAFなんか求めないので、オススメですね。
      手ぶれ補正が優秀なE-M1 IIでこそ、活きるレンズだと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation