いつもブログで仲良くして頂いているSippo☆さんが第8回目の個展を開催されているということで、会社帰りにお邪魔してきました(^^)

Sippo☆さんとは今では一番長くブログでお付き合いさせて頂いている方なのですが、これまでお会いする機会に恵まれませんでした。もう何年になるんだろう・・・ちょっと調べてみました(笑)

 

・・・はじめにコメントをやり取りしたのは2009年3月・・・なんと、かれこれ8年になるんですね!!そして今回ようやくお会い出来たわけですが、最初は実感がなく、

筆者:(ギャラリーの部屋に入って)「あ・・・」

Sippo☆さん(と思わしき女性):「あ、こんにちは」

筆者:「あ・・・ちょうじんにっぽうの、10maxと申します」

Sippo☆さん:「あーー!ああ、ああ!」

筆者:「ようやくですね!」

Sippo☆:「ついにですね!」

てな感じでとってもぎこちなかったです(笑)

 

それにしても、いつもMacの画面で拝見しているだけでも素敵な(そして信じられないような奇跡的な瞬間の)お写真を撮られているSippo☆さんですが、プリントされた写真は格別に素晴らしかったです!

蝶たちの瞳の奥まで透けて見えそうで、こちらに語りかけているようで、Sippo☆さんがいつもブログで虫たちに語りかけているお気持ちが分かる気がしました。

コーヒーを飲みながらいろいろお話させて頂きましたが、印象深かったのは、そんなSippo☆さんも本当は元々虫嫌いだったとのこと。でも、一眼レフのマクロレンズを通して植物に寄り添う虫たちを見ているうちに、自分を見つめ返しているような、そして気持ちも伝わっているような気がしてきて、すっかり虫たちの虜になってしまったそうです。

 

その時もう一人男性の方(naoggioさん)が居られて、こちらの方とも楽しくお話させていただきました。naoggioさんはとてもダンディな男性で、発売されたばかりのFUJIの中盤ミラーレスGFXをお持ちになっていて、帰り道も写真関係の興味深いお話を沢山聞かせていただきました(^^)

そんなこんなで、今日は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。会社からダッシュで駆けつけた甲斐があったというものです♪

 

会場は原宿の一角にある、雑貨屋とカフェとバーが一緒になったようなとてもおしゃれなギャラリーで、急いでいたので写真を撮ってこれなかったのが残念なくらいです・・・なのでせめて、会場でいただいた個展開催記念のお土産を撮ってみたのが上の写真です^^;

ブログを通してこういった交流が広がるのは楽しいものですね♪

 

Sippo☆さん個展について:木村 藤香 『輝く小さな命たち ~ 8’th Stage ~』2017.3.2  –  2017.3.5

 

にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “Sippo☆さんの個展『輝く小さな命たち ~ 8’th Stage ~』にお邪魔してきました!

  1. ご紹介頂き、ありがとうございます!
    やっとお会いできましたぁ(*´∇`*)
    こちらこそ本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました!
    ストラップも気に入って頂けたら嬉しいです(o^-^o)
    虫たちの息吹を、銀塩プリントの深い奥行で
    少しでも感じ取って頂けたら本望です♪
    P☆

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      今日はありがとうございました!
      素敵な個展、そして本当に楽しい時間でした。
      銀塩プリント、知りませんでしたが、本当に
      立体感と空気感が出ていて、Sippo☆さんのお写真をさらに引き立ててましたよ。
      そしてギャラリーもオシャレで、久々に原宿を散策したい気分になりました♪

  2. おはようございます。
    わぁ~Sippoさんの個展に早速行かれたんですね!
    私もSippoさんとお写真のファンです♪
    いつも小さな命たちを見つめる暖かな心が
    お写真や言葉からひしひしと感じてきますよね~。
    私もお写真を拝見してから 昆虫たちへの見方 気持ちが
    以前とはすごく変わりました。
    個展 行きたいと思いつつ 未だに行けてないんです。
    せめてと ミニブックを購入し手元で見ていますが
    やはり生のお写真をいつか見てみたいです。
    楽しい時間を過ごせて良かったですね^^
    ブログを通じての交流からの発展て楽しいですよね^^

    • はぴさん、おはようございます。
      はいー、ついに行きました!
      すごいお洒落なギャラリーの写真に、いつものSippoさんらしいコメントが付けてあって、なんだか嬉しかったです(^^)
      そうですね、見てる私たちも、虫たちへの意識が変わりますよね。
      はぴさんのお写真見てたら鳥たちも意識して見るようになりましたから♪

  3. 10maxさん、今晩は。
    昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
    初対面なのになんだか他人のような気がしませんでした。
    もっと色々お話し伺いたかったのですがまたの機会にとっておきましょう。
    Sippo☆さんのお写真には確かに特別な魅力がありますね。
    昆虫をテーマにして、あのようにシャープでかつ情感や慈しみにあふれた表現はなかなかできないと思います。
    それと私の事にまで触れて下さり恐縮です。ダンディーな男性との形容に今夜は舞い上がっております(笑)。
    今後とも何卒よろしくお願い致します。

    • naoggioさん、お越し下さってありがとうございます。
      こちらこそ先日はありがとうございました。
      確かに初対面のはずなのにごく自然に会話を楽しめました(^^)
      Sippoさんの素晴らしい作品たちのお陰でご縁ができましたね。
      いやいや、naoggioさんは本当にお洒落でダンディだと思いましたよ!
      引き続きよろしくお願いします♪

  4. ブログとか写真を通して、いろいろな出会いがありますよね !
    個展も楽しいと思います。
    10数年前に、地方の街で、
    写真+グラフィックの個展を開いたことがありますが、
    ブログとはまた違った出会いがあります。
    今はブログで手がいっぱいですが、
    余裕ができたら、小さな個展でもやってみたいです。
    それなりに費用が掛かるのがネックですが。。。

    • フォトンさん、おはようございます。
      フォトンさんも個展を開かれたことがあるんですね!
      確かにいろんな出会いや広がりがありそうですね。
      いつか暇が出来たらやってみたいですが、そんな時が来るのかな・・・(^^;
      今はブログを通して少しずつ世界を広げられたらなと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation