ウォータースポット, イオンデポジット

最近、猫バスくんのボディの汚れが気になってきました。

汚れと言っても、ただのドロ汚れではありません(笑)いわゆるウォータースポットとかイオンデポジットなどと呼ばれる、化学変化などを伴う、通常の洗車では落ちない類のものです。

ウォータースポットやイオンデポジットについて詳しくはこちら↓

 

 

上の写真はボンネットですが、何となく輪っか状の水垢のような汚れがたくさん付いているの、見えますかね。これ、手洗いでシャンプー洗車した直後の状態です。

ダーク系の色だと特に目立つんですよね〜。

と言うことで、ウォータースポット、イオンデポジットの除去を試みてみました(・∀・)

※ちなみに猫バス君、2012年に新車で購入、ガラスコーティングなどは一切施工していません。前車のRX-8購入時に5万円くらいで施工しましたが効果がよく分からなかったので^^;

 

その前にまずは、目立つキズを取ってしまいます。頻繁に山にキャンプに行くため、派手に擦ったりしなくてもこういう細かい擦り傷が絶えません^^;

でもこれくらいなら・・・

SOFT99, キズ消し

これをかませば・・・

イチコロです♪

 

さて、一通りキズを取って、シャンプー洗車してあげます。1枚目の再掲ですが、洗車後の状態がこちら。

Before

キズ取りの写真のような側面のドアなどではあまり発生しませんが、ボンネットなど、洗車後の水滴が貯まりやすい部位で目立つ汚れです。

ここから、市販品を使ってウォータースポット、イオンデポジットの除去を試みるわけですが、before→afterが分かりやすいように、施工後の結果をまず載せます。こちら↓です(・∀・)

After

一回の施工ですが、結構ちゃんと取れました♪

実は写真ではあまり見えない程度に残っているのですが、何回か施工していくべきもののようなので、最初の試みとしては大満足(^^)

今回購入したのはこちらです。

ハイブリッドナノガラス, コーティングコンディショナー

ちなみに「施工」と言っても大した事じゃありません。ワックスがけと大して変わりません。

その辺で売ってる汎用のマイクロファイバークロスにこの液体を何滴か付けて、塗り込むように柔らかく拭いてあげるだけです。こんなやつです。

ただし、一回で効果が出るわけではなさそうです。汚れの固着具合によると思いますが、筆者の場合、上記の作業を5,6回繰り返してようやく目立つウォータースポット、イオンデポジットが取れました。

 

なお、このようなウォータースポットやイオンデポジットが発生しないようにするために気を付けるべきは、洗車後などに自然乾燥にせず、水滴をできる限り拭き取ることのようです。筆者も、下のような吸水タオルを使っています。

 

とは言っても雨が降ったからと言っていちいち拭いたりできないので、限界がありますよね^^; 筆者もそんな感じで汚れてしまったので、たまにこのような作業をしてあげるのがいいのではないでしょうか。

ボディがツルツルだと運転するモチベーションも上がるので、我が家の猫バス君、これからもキレイにケアしてあげたいと思います(^^)

プジョー308SW

 

※なお、「ウォータースポット」と「イオンデポジット」の違いはパッと見では厳密に区別できない上に、定義も難しいらしいので、今回はあえて区別しませんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ プジョーへ

6 Thoughts on “車ボディのウォータースポット、イオンデポジットをDIYで除去してみるの巻

  1. おお、ツルツルのピカピカになりましたね!
    道具は、大事ですね。
    どんなシチュエーションでどんな道具を選ぶのかも、、
    これ、浴室の鏡には、、ダメかな^^;
    P☆

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      最近は大抵のことはネットで調べると便利な道具や解決法が見つかりますから、諦める前に調べてみることですよね。
      口コミとか見れば評価も分かりますしね。
      このブログも多少人様のお役に立てれば^^;
      日光で変化した水玉に効くらしいので、室内の鏡の水垢はどうかなあ?

  2. 参考になります。
    ここしばらく、洗車を怠けてまして(汗)
    色々なものがこびりついております。

    以前は路上駐車で、
    使用していないときは、カバーを被せていました。
    今は車庫があるので助かります。

    • フォトンさん、こんばんは。
      気にしなければ全然放置出来るんですが、一度気になり始めるとずっと気になっちゃうタチでして^^;
      きれいにしてあげるとまた愛着が湧きますしね。
      車庫があるのとないのとでは大違いですね!

  3. きれいになって良かったですね。車を大切になさっていて偉いと思いました。
    私はだいたい半年点検時にディーラーで洗車して簡易コートかけてもらう他は自分では一切何もしません
    (若い頃はせっせと磨きましたが)。
    ところが先日の点検の折、虫がたくさんこびり着いていてコーティングできないと言われてしまいました。
    ディーラーに虫取り剤の常備がないのだそうです。仕方なく虫取り剤を購入してきました。
    Sippo☆さんもおっしゃっておいでですが、浴室の鏡に使えたらいいですね。
    我が家の鏡は全く映らない状態になっています。まずお酢から試してみようと思っていますがこちらも選択肢に入れておきます。

    • naoggioさん、こんばんは。
      以前の車は毎度手洗いをしていましたが今は完全にスタンドの洗車機に任せっきりになってしまいました。
      私もだんだんズボラになっていくのかもしれません^^;
      虫なんてこびりついて取れないとかあるのですね!
      知りませんでした。
      フロントのグリルの辺りなどは危ないですね。
      このコンディショナーは日光で変化した水垢に効くものなので室内の鏡に効果があるのかは分かりませんが、きっと同じようにネットで調べれば必ず誰かがいい方法を編み出していることでしょう。
      便利な世の中です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation