フォルクスワーゲン & パサートオールトラックカーライフコラム

パサートヴァリアント(B8)1/43ミニカー、日本で最後の一台を入手 – 夢の歴代愛車ミーティングをやってみた

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO800)

こんばんは。パサートオールトラック乗りの10maxです。

ところで皆さん、ミニカーって好きですか?

恐らく子供の頃は皆好きだったでしょうね。筆者の実家には今でも多くのトミカやよく分からないミニカーが沢山あって、帰省の度に子供たちが物色して気づいたら自宅に何台もお引越し済みです。

そして多くの場合、中学高校と成長するに連れてとんとご無沙汰してしまう訳ですが、あるタイミングで再びミニカーに触れる機会が訪れたという人も多いのではないでしょうか。それは、ミニカーではなく「1/1サイズの車」を購入した時。そう、マイカーのディーラーで販売もしくはノベルティとして用意されているグッズです。

筆者も初めてのマイカーであるマツダRX-8を購入してからマツダのノベルティなどでミニカーに触れ、どうせならちょっといいモノを、ということで、「トミカリミテッド」というちょっとデラックスなトミカのRX-8を購入しました。次の愛車のプジョー308SWについてはモデル末期に近かった事もありSWは良いものが見つからず、ハッチバックの308をどこかで入手しました。

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (65mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO800)

Sponser’s Link

僕が愛車のミニカーを欲しくなる理由

元々ミニカーを始めとする玩具や模型などを収集する趣味は有りませんでした。しかし、愛車のミニカーは何となく持っておきたいと思うんですよね。それって何故だろう?と少し考えてみたのですが、一言でいうとこういう感覚なのかも知れません。

「その車を所有していたという物理的な証を残したい」

愛車との記録や証というなら、写真でも十分なわけです。でも、そうではなく、物理的なモノとしていつか愛でたくなる日が来るんじゃないか、というよく分からない感覚なんですよね。

PCやスマホの画面ではなく、手で触れられる存在。

車庫に足を運ばなくても目の前に佇む愛車のミニチュア。

時空を超えて集まった人生の相棒たち。

それを眺めながら過ごす贅沢な時間・・・

ウイスキーのグラスを傾けながらならもっといいかも知れない・・・・・・

ちょっと自分でも何言ってるのかよく分からなくなって来ましたが、まあとにかく、そんな感じです。

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (41mm, f/5.6, 1/8 sec, ISO800)

Sponser’s Link

B8型パサートヴァリアントの1/43ミニカー、日本で最後の1台があった!

昨年4月にパサートオールトラックが家族の一員となった時には、ディーラーで在庫がない時点でミニカーは諦めたのですが、それから1年経って「やはり欲しい」と思うようになりました。それは、ついにB8パサートがビッグマイナーチェンジを迎え、通称「パサートB8.5」が日本市場でも発表されたことがきっかけだったかも知れません。

しかし、海外サイトなども含め本格的に探しますがやはり難航します。セダンや1/87の小さいものは少しだけ出てきたのですが、ステーションワゴンのスタイルに惚れていたのでセダンはイマイチだったのと、1/87ではトミカより小さいので(しかもそれで2千円超)それも食指が動きませんでした。

何しろ筆者のB8型パサートシリーズは2015年に発売され、上記の通り既に新型の発売を控えた超末期モデルですし、フォルクスワーゲンジャパンとしても当然潤沢な在庫を抱えているとは思えません。

そんな悩みをTwitterで呟いたところ、いつもお世話になっている親切なゴルフGTI乗りのツイ友さんが、ディーラー経由でフォルクスワーゲンジャパングループ全体で最後に残った1台を見つけて連絡して下さったのです。まさに日本において新品で買える最後の1台!

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (45mm, f/4, 1/15 sec, ISO800)

Sponser’s Link

実車の様に精巧な一台

フォルクスワーゲンブランドで販売しているらしく、パッケージからはメーカー名は確認できませんでしたが、ネット上の色々な情報から、おそらくドイツの玩具メーカーの老舗、Schuco(シュコー)によるものではないかと思われます。

1/43というスケールはミニカーとしては大ぶりで、下の方で1/64スケールのトミカと並べていますが、結構迫力があります。故にエクステリアはもちろん、インテリアやホイールなど細部に渡ってかなり精巧に作り込まれています。もう眺めているだけで、実車を目の当たりにしているようでホクホクします。

輸入品ということもあり正規価格で7,150円と決して安い買い物ではありませんが、その価値を感じられるだけの逸品ではあります。

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (63mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO800)

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (51mm, f/10, 1/13 sec, ISO800)

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (51mm, f/5.6, 1/10 sec, ISO800)

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/5, 1/100 sec, ISO5000)

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO6400)

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (60mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO3200)

[PR]【頭金ゼロ!】お好きな新車に月々1万円から乗れる『MOTA定額マイカー』
Sponser’s Link

夢の歴代愛車ミーティングをやってみた

マツダRX-8、プジョー308のミニカーにもお出まし頂いて、歴代愛車ミーティングを開催しました。

・・・はい、ただ並べただけですが・・・これがやってみたかったんですよね。実車では決して実現しない夢のシチュエーションなので、地味に胸アツなのであります。この時はウイスキーのグラスは傾けませんでしたがw

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (62mm, f/11, 1/60 sec, ISO6400)

308の方は一時期子供に渡してたので結構傷んじゃってます^^;

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (38mm, f/8, 1/40 sec, ISO6400)

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (67mm, f/11, 1/25 sec, ISO6400)

[PR] 一括査定より簡単で安心オークション形式♪1回の査定で最大5,000社が愛車に最高金額提示!
Sponser’s Link

さいごに

酔狂な趣味の話にお付き合い下さりありがとうございました。

でも、夢の歴代愛車ミーティング、悪くないと思いませんか?特に輸入車だと手に入りにくいと思いますが、一度探してみてはいかがでしょうか。

パサートヴァリアント B8 ミニカー 1/43スケール フォルクスワーゲン シュコー Schuco トミカOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (36mm, f/8, 1/60 sec, ISO6400)

にほんブログ村 車ブログへ

コメント