朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でカオスな4家族グルキャン Part 1/3

到着後のランチから早速おっぱじめましたw

週末に大学時代のテニス仲間4家族でキャンプに行ってきました。

共にバカ飲みと数々のアホな蛮行を積み重ね、筆者の人生のダメな部分の基礎体力を築いて来たこの腐れ縁メンバーも、なんと今年で付き合いが始まって20周年の節目を迎えました(その事実に今気づきました(笑))。そして気付けば皆家庭を持ち子供達を連れて朗らかにキャンプなどに繰り出す時代がやって来るとは、感慨もひとしおです。

 

さて、今回は富士山の西側、朝霧高原は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場を初めて利用しました。4家族というのは筆者的に過去最大規模だったので、とりあえずだだっ広い芝生のフリーサイトが良いだろうと思ったのです。何しろ謳い文句は「日本有数の面積を誇るフリーサイト」ですからね→単純ですんませんw

朝10時着で完全に出遅れ気味の恐るべきキャンプ場

さて、朝霧ジャンボリーの公式サイトからもらってきた場内MAPはこんな感じになっています。ふもとっぱらの様に(行ったことないですが)ひたすらだだっ広いのではなく、ゴルフコースのように森で区切られた小さなサイトの集合体といった有様になっています。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

この中で一番人気は、Iサイト、次にMサイトのようですね。富士山が最もよく見えて、「比較的」傾斜が少ないということです(このキャンプ場、ゴルフの丘陵コースのように8割がた傾斜で、水平なところを探すのに苦労します)。しかも筆者宅の怪獣たちは大のブランコ好きということで、出来ることならIサイトを確保したいなぁと思っていました。

しかし多くのキャンプ場が12時前後チェックインのところ、なんとこの朝霧ジャンボリー、8時チェックインという変態的なルール・・・とは言っても、三連休でもないので、まあ10時頃着けばいいだろうと高を括っていました。

で、東名でプチ渋滞、新東名を降りた139号線でもプチ渋滞にハマりつつも予定通り10時頃到着したのですが、すでに受付に人が並んでいるじゃあないですか奥さん・・・

ちなみにここは朝霧ヴィーナスガーデンゴルフ場の受付と同じ場所なのですが、対応は極めてアルバイト的でドライでした。キャンプ場と言うと家族経営的なアットホームなところしか知らなかったので、これが大規模キャンプ場ってやつかあ〜、と言う感じでした。

で、10時過ぎに受付を終えてサイトを探し始めたのですが、「ちょっと出遅れたかな〜でもIサイトに拘らなければまだまだ空いてるっしょ〜」くらいに思っていたら、なんとIサイトはおろか、ほとんど全部埋まってるじゃないか・・・!最奥のQサイトまでウロウロしてみましたが空きは殆どなく、ましてや4家族分の場所なんて絶望的・・・完全にキャンプ難民気分です。

そこでイチかバチかで、Iサイトへ行く前に通り過ぎて来た、入り口に近い地味な小サイトまで戻って来ると、なんとかギリギリ4家族入れそうな穴場を見つけたのでした。それが今回キャンプ地を張ったJサイトでした。

結果的にとっても素敵だった売れ残りのJサイト

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

結果的にここ、こぢんまりしていてプライベート感もあって、結果的にとてもいいサイトでした(^^) 一方一番人気のIサイトはさすが早朝から来られているだけあって慣れた感じのベテランオサレキャンパーさん達がたくさん居られて、かつ開放感はあるもののプライベート感も少ないので、我々初心者キャンパー達が陣取るには少々落ち着かなかったかも^^;

と言う事でようやく落ち着いて設営を始めます。4家族の中では筆者宅が一番乗りだったので、一番平らなところにパーティシェードを位置どり、それを中心に4家族分のテントが置けそうな場所を確保させてもらいます。

怪獣達もだいぶ設営に慣れて来た模様♪いや〜助かる!こうして育成して、やがては筆者は到着してすぐにビールを飲む係になるというのが最終目標です。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

やがて、第二陣のM口家が2歳のリョウ君を連れて到着。リョウ君は今回最年少でしたが、実に朗らかで皆のムードメーカーでした(^^)

その横で相変わらずよく分からない遊び方をする我が家の怪獣達。こちらはトラブルメーカーということでw

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

そのうち3人ではしゃぎ始めました。9歳、7歳、2歳と歳が離れていますが、子供達には関係ないようで(^^)

リョウ君にベイブレードを伝授する竜max。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

そのうちM山家、T中家も到着。

いろいろ登場しましたが、全員揃ったところで今回の陣容は以下のとおりです。

M山家(筆者とのキャンプは4回目):アラフォー男児+女児2名+お友達の女児1名=4名

M口家(筆者とは初グルキャン):アラフォー男児+奥様+男児1名=3名

T中家(キャンプ自体初):アラフォー男児+男児2名=3名

10max家(文責):アラフォー男児+男児2名=3名

ということで、都合大人5人、子供8人というカオス状態にw

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ブランコのある一番人気サイトへ遠征

ブランコのあるIサイトへ行きます。Jサイトからは歩いて3分くらい。でも怪獣達は早速木々の中を通り抜ける近道を発見していました(笑)

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ここがブランコがあって富士山が見える一番人気のIサイト。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

しかし残念ながらこの日は富士山は雲の中(*´ω`*)

でも子供達は富士山なんて全く関心なく楽しんでます^^;

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

4家族が集まるJサイトはまさにテント村。

ちなみにM山はキャンプに来たにも関わらずテントとタープを忘れるという大胆な暴挙に!!

受付でスノピのアメニティドームを借りてましたw

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

昼からビール飲んでご機嫌な中、そろそろ夕餉の準備に入ります。

 

つづきはこちら↓

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でカオスな4家族グルキャン Part 2/3

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

“朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でカオスな4家族グルキャン Part 1/3” への8件の返信

  1. こんばんは
    学生時代からの仲間と家族ぐるみの
    交流が続いてるっていいですね~。
    4家族でのキャンプ めっちゃ賑やかでしょうね。
    やんちゃしてた頃?の仲間だと
    お酒を飲みながら 昔話にも花が咲きそうですね。
    お子さんたちもテント設営 だいぶ慣れて
    お手伝いもいっぱいできそうですね。
    そのうち 全部やってくれるようになり
    到着後すぐビールも そう遠くないかも(笑)
    それまでに仕込まないとですね!

    朝霧キャンプ場 結果オーライでいい場所が
    確保でき良かったですね^^

    1. はぴさん、こんばんは。
      いつかこのメンバーでやってみたかったんで、ほんと楽しかったです(^^)
      でも当時はまさか子連れでキャンプに来るなんて想像もしてませんでした。
      子供たち、大きくなると手も掛からないし逆に手伝ってくれるし、助かります。
      でももっと大きくなったら来てくれなくなるだろうから、一番いい時期かもなあ・・・
      富士山の静岡県側にもたくさんいいキャンプ場あるみたいなので、この辺も開拓してみたいと思います♪

  2. アラフォー男児おおっ!(笑) なんか良いですね。なかなかアラフォー男児沢山で
    キャンプなんて出来るもんじゃなさそうです。
    夜はグデングデンになるまで、芋いっちゃったんでしょうね^^

    それにしても、設営シッカリしてくれるようになるとありがたいですね。
    しかも結果的なサイトが良かったみたいだし。
    うちみたいに高校生ぐらいになると、そのうち荷物持ちも頼もしくなりますよ。
    (この前の海はテーブルから椅子からミニタープまでぜーんぶ一人で抱えてくれましたわ(笑))

    1. のぶっちさん、こんばんは。
      アラフォー男児もリアル男児たちと精神年齢はあまり変わらないようで(笑)
      芋もぶどうもたらふく空けちゃいました。
      我が家の子供たちもだいぶ手伝えるようになってきて、手もかからないし、小さかった頃に比べると格段に楽になりましたね。
      高校生になって荷物持ちしてくれるなんていいですね!
      うちはあと何年来てくれるかなあ・・・

  3. 4家族ですかぁ!?
    どれだけ賑やかなんでしょ(*´∇`*)
    パパさんたちは、皆さん酒豪!?
    これはおこちゃまがたに頑張ってもらわなければですね^^;
    場所も、落ち着いたスペースが確保できて♪
    良かったですね!!
    p☆

    1. Sippo☆さん、こんばんは。
      すごい人数で、たまに子供を見失いかけたりしてました^^;
      今回のパパさんたちは、みんなお酒好きだから今でもしょっちゅう飲んだりしてて、繋がってたんでしょうね〜。
      子供たちが寝る前にぐでんぐでんにならないように気をつけないと(笑)
      はい、落ち着いた場所で夜はまったり楽しめました♪

  4. いいなぁ
    私の場合、子供が喘息持ちで、
    (キャンプに行きたかったけど)結局、行けず終いでした。
    学生時代の友人とも縁が切れてしまったし、
    一人でキャンプしても面白くないでしょうね !

    朝霧高原はよく聞きますが、
    良さげな場所ですね !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。