ドライブ旅

田園ドライブ | 川場村の田園風景の中で愛車撮影スポットを探す至福

夏休み旅行第2弾@群馬の続きです。

吹割の滝に立ち寄った後、投宿地の区民保養所がある川場村にやって来ました。美しい田園風景の中で愛車を駆ります。

前回はこちら↓

吹割の滝は想像以上にナイアガラだった | 群馬県 尾瀬・片品・川場・沼田方面おすすめ観光スポット
緊急事態宣言で泣く泣く断念した沖縄旅行(その前にはラオスも断念)に代わる、2021年夏の旅第2弾として、群馬県川場村の区民保養所に2泊してきました。 ※第一弾の古民家キャンプの記録はこちら↓ その初日、川場村から車で30分程のところにある、...
Sponser’s Link

川場村は美しい田園の地

群馬県の川場村というと、関東平野よりも奥まった尾瀬や武尊の山の近くなので、山間のイメージがあるかも知れません。雪山好きにはお馴染みの川場スキー場や尾瀬方面の戸倉や岩鞍などのスキー場への入り口でもあるのでなおさらです。

ですが、実際にはそれらの山間部に入る手前の麓に当たるため、起伏の緩やかな田園地帯が広がっています。ちょっとした観光スポットにもなっている川場村の道の駅は「川場田園プラザ」と言う名称になっているほど。

1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅| 道の駅 - 川場田園プラザ
自然豊かな環境で一日中遊べて美味しいモノいっぱいのタウンサイト。地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケットや、地元食材を使用したレストラン、パン工房、ビール工房、カフェなどお年寄りからお子様まで楽しめます。

夏に訪れると、谷川岳や武尊山などの青い山並みを遠くに抱く緑の田園風景は心と目の保養効果抜群!脳内で玉置浩二の「田園」を流しながら御覧下さい。

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/1250 sec, ISO100)

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (51mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100)

・・・ですが、今回は台風や前線の影響で、終始このような曇り空でした(ノД`)

これでは魅力が伝わらないので、昨年この辺りで撮った好天時の写真も置いておきますね。再び「田園」スタート♪

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (12mm, f/2.8, 1/6400 sec, ISO200)

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックOLYMPUS E-M1MarkII, (12mm, f/8, 1/1000 sec, ISO200)

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (17mm, f/3.1, 1/3200 sec, ISO200)

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックOLYMPUS E-M1MarkII, (60mm, f/5.6, 1/2000 sec, ISO200)

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックOLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. (28mm, f/5.6, 1/1600 sec, ISO200)

いや~曇りでも気持ちの良い景色ですが、青空だと100倍くらい良いですね。玉置さんも喜んでおられるでしょう。

川場村の中心部と沼田インター方面の間の山間にはドライブにうってつけの気持ちいい道路が沢山あります。ここもお気に入りの道路。

群馬 川場 田園風景 ドライブSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100)

群馬 川場 田園風景 ドライブSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100)

これが晴れた日だと・・・

群馬県 川場村 田園風景 ドライブ パサートオールトラックOLYMPUS E-M1MarkII, (60mm, f/4, 1/3200 sec, ISO200)

くうぅ~~~!!

いいでしょう?ドライブしたくなるでしょう?

昨年の川場村旅行の模様はこちらです。昨年我が家にやって来た愛車のパサートオールトラックでの初めてのロングドライブ旅として、川場村に加え谷川岳ロープウェイにも立ち寄ったりしているのでぜひご覧下さい。

空と緑のロングツーリング | パサートオールトラックと行く初夏の川場村・谷川岳温泉旅
キャシャドゥルン・・・ 心地よい振動と共に2リットルTDIエンジンが目を覚ます。 シリンダー内で目一杯圧縮された空気が燃料と混合し、まさに「爆発」する。 ガソリンエンジンの様にスパークプラグで火花を添えてやる必要はない。 ディーゼルエンジン...
Sponser’s Link

新しい撮影スポットを発見

さて、今回川場村をドライブしていて、新たに美しい田園風景に出会いました。

水田の中に真っ直ぐ伸びる一本の道。まさに愛車を撮影して下さいと誘っているかのような風景です。

群馬 川場 田園風景 ドライブSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)

パサートオールトラックを置いてみます。

群馬 川場 田園風景 ドライブSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)

群馬 川場 田園風景 ドライブSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/1250 sec, ISO100)

う~ん、難しい。どうやって撮ればカッコよく映えるのか・・・

完全に景色に対して筆者の腕が負けてますね。

群馬 川場 田園風景 ドライブSONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (42mm, f/4, 1/400 sec, ISO100)

そして、やはりこれはぜひ青空の下で撮ってみたいですね。

パサートオールトラックのボディ色にホワイトを選んだ理由の一つに、空の青さや自然の緑が映えそうだから、というのがありました。この水田の緑の上に大きな青空が広がっていたら、どんな光景が見られるのだろう・・・

そんな妄想をしながら、リベンジを強く胸に誓ったのでした。

Sponser’s Link

川場地ビールと地酒と・・・シードルと

区民保養所で源泉かけ流しの温泉に入り、食事のあと、部屋で子供たちとテレビを観ながら晩酌を楽しみます。

そうそう、部屋番号が「B8」だったんです!

SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO160)

え、どれがどうしたって?

筆者の愛車、パサートオールトラックの型式名が、実は「B8」なんですよ~。どうでもいいですね~(笑)

さて、晩酌の主役たちを並べます。買ったのは、地酒の谷川岳と、地ビールを夫婦で一本ずつ・・・

川場村 地ビール 地酒SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (50mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO1600)

・・・あれっ??

なんと、一本地ビールと間違えてシードルを買ってしまっていました(笑)

まあ、構わず美味しく頂きましたけどね。

今日はギリギリ雨は降りませんでしたが明日は一日中雨の予報なので、屋内で楽しめる月夜野びーどろパークへ行く予定です。

つづく

コメント