プジョー308sw, キャンプ, 稲ヶ崎キャンプ場

仕事でストレスが溜まりがちな今日この頃・・・

ぷはぁ〜〜〜っ!!7月以来、久々のキャンプに行ってきました!家族と自然の中で癒されないと死んでしまいそうだったところ、やっと息抜きができました( ´∀`)

実は前回以降も2回ほど計画してたのですが、天候に恵まれずいずれもキャンセルとなり・・・(涙)ほんと、最近の日本は夏から秋口は雨ばかりな気がしませんか・・・?(そしてタイトルからお察しの通り、今回も・・・)

で、満を持して今回、普通に家族みんなでファミリーキャンプの予定だったのですが・・・

 

なんと細君が体調を崩してしまい、竜(8)と男2人でキャンプという初の試みとなりました。宗(6)はと言いますと、さすがに細君の居ない初めてのキャンプで怪獣2人を見るのは不安だったのと、宗本人がおばあちゃんちに泊まりに行きたいと言い出したので^^;

あと、今回はご一緒して下さるご家族も男2人でした。先方のNさんご家族は竜の小学校のお友達繋がりで、やはり父子でご参加、まさに男4人合宿状態!(笑)子供たちも気が合うらしいのに加え、パパのNさんも筆者と趣味がダダかぶりらしく、楽しみなことこの上ないのでありました(^○^) (以下、Nさん→パパさん、Nっち→竜のお友達)

さて、ということで今回は男だけでというのも初ならば、キャンプ場もお初の場所でございます。

最近筆者のキャンプ場選びにはなんとな〜く共通点が見えてきまして、

  • 直前までキャンセル自由(風邪を引きがちな小さい子供たちがいるとこれは重要)
  • 開放感のある芝生サイトが好き
  • 近くに温泉

と、こんな感じでして、それらに加えて今回はもう10月末、

  • 温暖であること

これですね(笑)という事で新規開拓していて見つけたのが、今回の千葉県君津市稲ヶ崎キャンプ場です!キレイな芝生で開放感が有り、オートサイトは1泊3,240円、フリーサイトなら540円(!!)と、首都圏近郊の相場(オートで5〜6千円?)からすると破格です。

もちろんキャンセル・変更も柔軟、管理人さんも一見コワモテだけど親切な方で、トイレなどの設備もキレイで遊び場(遊具とかは無く、ただひたすら広い芝生とソリ遊びができる坂と滑り台と小川だけですが(笑))も釣りやボート遊びができる湖もあり、車で10分ほどのところにヌルヌルの天然掛け流し温泉が2ヶ所もあります!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-0-28-24

ということで、土曜の朝10時頃都内を出発し、東京湾アクアラインを渡ります。

木更津東I.C.を降りて茂原方面へ。曇り空の切れ目も見えてきて青空の予感・・・??

キャンプ場までで最後の商店街、久留里駅前の7-11で昼食を調達。キャンプ場まであと20分。

プジョー308sw, キャンプ, 稲ヶ崎キャンプ場

到着!青空・・・!

プジョー308sw, キャンプ, 稲ヶ崎キャンプ場

ここがオートサイト。やや狭いですが、キレイです。青空・・・あれ??

プジョー308sw, キャンプ, 稲ヶ崎キャンプ場

プジョー308SWの荷室をオープン!結構余裕があると思いません?

プジョー308sw, キャンプ, 稲ヶ崎キャンプ場

これまでなら後方視界が怪しいくらい積み上がってたのですが、実は今回、荷物の積み方を改善しました。人数は4人の予定が2人に減ったものの、寝袋が2つ減った以外は荷物の量は変わらなかったのですが、今後また4人で行く時のシミュレーションのために後部座席二人分には荷物を置かずにチャレンジしてみました。

変えたのは、まず二列目の真ん中の座席を取り外した点です。二列目は1:1:1で可倒式、かつ取り外し可能なのです。そのスペースに大きくて長くて四角い形状のものを積むと随分余裕ができました。次に、3m×3m分の銀マットを、今までは荷物の上に載せていたところを一番下に敷き詰めた事でかなり容量が圧縮されました。

コールマン パーティシェード, 稲ヶ崎キャンプ場

そして設営完了!青空どこいった・・・??(笑)

ところでこれまた今回の初物、タープ代わりのコールマンのパーティシェードです!これがまた大当たりでした。今まで使っていたヘキサタープに比べて設営が簡単なのと、頭上の高さに余裕があって開放感があること、そして何より設営面積を取らないんです。ヘキサって、結局張り綱を外側にかなり伸ばすので、布の有効面積の割にものすごく設営面積を必要とするんですよね。なので今回のサイトだと、写真の位置から車を移動する事を考えたらかなり大変だったと思います。ちなみにこのシェード、360cm×360cmの面積で、設営面積もほぼ同じですが、普通のヘキサだとこれより狭い布の有効面積に対して設営面積は5~6m四方くらい必要になります。

もちろん良い事ずくめではありません。

まず、収納サイズが大きくて重いです(汗)フレームが全て屈強な鉄製なので(その代わりに張り綱が要らないのですが)オートキャンプ以外では厳しいですね。

あとは、ヘキサの見た目がどうしても好き!という場合は仕方がありません^^;

 

と、設営をしているうちにNさん父子も到着されました。竜愛用の水陸両用ラジコンで場内を闊歩。

テント内で芋虫状態でじゃれ合う2人。子供ってこういう袋状のものがあるととりあえず中に入りますよね(笑)

そうこう遊んでいるうちに15時になり、温泉と買い出しに行くことに♪

2ヶ所ある天然温泉のうちの一つ、七里川温泉へ。渓谷沿いにある秘境ムードのある温泉です。黄色いヌルヌルのお湯が、何かに効きそう・・・何か分からないけど、きっと何かにw

その後久留里駅近くのスーパーで買い出しを終えた頃には18時を回りすっかり日も落ちました。

ということはこれですね、プシュっとですね、はい(笑)静岡麦酒は前に実家に帰省した時の余りを持って来ただけで、あまり意味はありませんw

竜のお友達のNっち推奨のでかい鶏肉をジャジャっと。

こちらはNさん特製ハマグリの白ワイン蒸し♪Nさん持参のバーナーとコッヘルでチャチャッと作ってくださいました。

霜降り和牛を・・・(*´∀`)

Nっちが何故かどうしても食べたいと主張した、タケノコの水煮を(笑)

竜が何故かどうしても食べたいと主張したもやし炒めを(笑)

もやし炒めの残骸にこてっちゃんを混ぜてジュジュっと。

こんな感じで、子供たちの何故だか分からない注文のおかげで、割と野菜率の高いヘルシーな夕食になりました(笑)

そして締めはウドンを茹でてぶっかけ!

ちなみに一連の調理で活躍したのが、これもやはり今回初登場のギア、イワタニのアウトドア用カセットコンロ。少々の強風にもびくともせず、火力は家庭のガスコンロと同等なので、何のストレスもなく料理を楽しめました。細かく分解できるので飛び散った油などを拭き取るのも楽でした♪

 

やがて子供たちはテントで本を読んだりオセロを始めたり・・・大人たちは焚き火を囲んで一杯、二杯、三杯・・・(笑)

22時ころ、就寝しました( ´∀`)

→二日目はこちら

※キャンプ場利用料金等の情報はブログ記事公開時点のものなので、ご利用時は各自ご確認ください(^○^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

3 Thoughts on “君津市稲ヶ崎キャンプ場 – 雨のメンズグルキャンデビュー!(1/2)

  1. 10maxさん。こんにちは!
    ちょっと体調を崩していまして、、、薬漬けの毎日でブログ更新もブログ徘徊もお休みしてました。。。
    その間に、10maxさんが!キャンプに!しかも男4人の合宿状態キャンプ!(笑)
    直前キャンセルOKのフリーサイト!&温泉って凄く解ります!
    私の家の場合、雨の撤収が嫌なので予約したくないなぁ。。。というのと、
    区画サイトよりフリーサイトの方が大きく使えて、開放感が有るのが好きという事で、
    やはり予約不要、もしくはキャンセルOKでフリーサイトっていうのが最近お気に入りです!
    それにしても、キャンプ終盤のご飯達は男料理ですね!(笑)
    ちょっと最近そういうノリにご無沙汰なので少し憧れます!

    • 水無月さん、こんにちは♪
      なんと、体調不良で薬漬けとは・・・
      大変でしたね。
      でも復活されたようで何よりです(^^)v

      キャンプ場の好みも同じですね(笑)
      僕も雨のキャンプ、とくに片付けは避けたいし、
      天気予報が微妙な時に一週間前とかから気を揉むのも嫌なので、
      基本キャンセル料無しのところしか行きません(笑)
      しかし真冬は寒いのでうちはしばしキャンプはお預けです〜。

  2. Pingback: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅱを割と本気で狙ってますよという話 | 超人日報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation