絶景ミーティング!紅葉のビーナスラインで日仏独ディーゼル試乗会 – ①パーカーと308SWを見舞う衝撃のトラブル

こんばんは。秋晴れと紅葉の気持ち良い季節になり、気づけば最近めっきりドライブ旅づいている10maxです。

まあ、春には「暖かくなってきたし」、夏には「夏雲が俺を呼んでいる」、冬には「雪山が俺を呼んでいる」などと大義名分をこしらえては年中どこかに行ってるんですけどね(今年は色々制限はあったけど)。

そんな折(どんな折だ)、11月上旬の美しき天空の道にお呼ばれしてきました。信州屈指の、いや、日本屈指の名道、ビーナスラインです。その天空の道では、ブロガーや映像クリエイターの皆さんとの濃ゆい時間が待ち受けていました。

そう、今回は「天空のオフ会」。「仲間との楽しすぎる時間」×「快晴のビーナスライン」×「紅葉」×「素敵過ぎるプチホテルとハンバーガー(詳細は後ほど)」という無限の相乗効果によって相当ニヤニヤしながら書きましたので、この上なく充実した車好き達の休日模様をお楽しみ頂ければ幸いです。

ビーナスライン 女神湖 ドライブ ハンバーガー

Apple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/80 sec, ISO125)
今回は都内から信州ビーナスラインまで片道200kmあまりの日帰りドライブ旅。

おなじみのUUさん、まこまちさん、初対面のパンプケンさん

今回は、以前の野尻湖オフや大黒オフでお会いしたブロガーのUUさんとまこまちさんに加え、映像クリエイターのパンプケンさんとついに初めての対面を果たすことが出来ました。

UUさんとまこまちさんはそれぞれ一回ずつしかお会いしたことが無いのですが、昨年春頃からTwitter上で交流が始まってからはや1年半以上、日々会話を楽しませて頂いているので、すっかり「おなじみ」感覚です。

日帰り往復600kmの信州道中膝栗毛 - 車好き&ブロガープチオフ会の記【前編】
iPhoneからBluetooth経由で愛車のナビに目的地をセットする。総走行距離263kmという計算結果が表示される。そうか、僕は今日一日で往復600km近くをたった一人で運転することになるんだな、と改めて思う。 しかし、その事に対...
大黒PAに輸入ステーションワゴン大集結! | プジョー308SW / VWゴルフRヴァリアント / VWパサートオールトラック首都高一気乗り比べ
こんばんは。(ドイツ)連邦の白いヤツ、もとい白いパサートオールトラック乗りの10maxです。 先月は信州野尻湖で車ブロガープチオフ会でプチ盛り上がってきましたが、今度は首都高大黒PAでブログやTwitterでお世話になっている...

そして今回ついにお会いできたパンプケンさん!パンプケンさんは主に愛車のMAZDA3を始めとする車をテーマとした映像クリエイターで、Youtubeで本格的に活動を始められたのは比較的最近なのですが、非常にクオリティの高い映像を制作されるので毎度度肝を抜かれます。下の動画など、映像と音楽のシンクロ具合に心動かされて涙腺崩壊しそうになってしまったほどです・・・。他にも美しい映像を多数制作されていますので、パンプケンさんのチャンネルへ飛んでぜひ御覧下さい。

また今回のオフ会の動画も撮影して下さるとうかがっていたので、ジンバルを使った本格的な動画撮影の模様を初めて間近で見るのも楽しみでした。

紅葉、白銀、そして細君のズボン

11時半頃女神湖集合と言うことで、渋滞がなければ3時間弱の道のりを、大事を取って4時間前の7時半頃出発しました。あわよくば11時前には現地入りしようと言う目論見です。しかしその時点で既に長い渋滞が始まっており、元々使おうと思っていた中央道よりも関越道経由の方が早いとGoogle先生がおっしゃるため、関越~上信越道経由で向かいます。

何とか関越の渋滞を抜けて上信越道に入ると、碓氷軽井沢辺りの山々が鮮やかな紅葉で燃えるような美しさを見せてくれました。本州の高原エリアの紅葉ベストシーズンに大ヒットした模様です。大谷選手もびっくりです(違)。

ビーナスライン 女神湖 ドライブ ハンバーガーApple iPhone 12 Pro, (4.2mm, f/1.6, 1/1050 sec, ISO32)

やがて谷あいを抜けて佐久あたりに差し掛かると、今度は眼前に白銀の冠雪に覆われた北アルプスの大パノラマが広がります。この美しい自然のアートに魅せられて信州の地に根を張る人も少なくないんだろうな。

ビーナスライン 女神湖 ドライブ ハンバーガーApple iPhone 12 Pro, (6mm, f/2, 1/1600 sec, ISO25)

そんな信州の美しい景色に心奪われながらサービスエリアで小休止を取ります。そして、これから訪れるビーナスラインの肌寒さを予感しながら、助手席に置いたパーカーを確認します。暑がりな筆者ですが、いざという時はこれで安心・・・あれ?ちょっと変だな・・・

袖とか、変だな・・・

首、どこから出すんだろう?変だな・・・

ジッパーも無いし、変だな・・・

広げてみようか・・・あっ・・・!!!

 

何と、朝慌てて準備をしていて、筆者のパーカーの隣に置いてあった同じ色・素材の細君の部屋着のズボンを持ってきてしまいました(爆)

まあ、暑がりなので何とかなるでしょうし、「いいネタが増えたぜ」ということで気にせず再出発します。

ただ、後ほど現地では皆さんに「てんさん、寒くないですか?」「上着もう1枚持ってきてるんで、着ますか?」「本当に大丈夫ですか?」と大変心配をかけてしまいました・・・そして何より皆さん本当に親切でその心遣いがとても嬉しかったです^^

旧知の仲のような4人 – そして、どうした308SW

案の定、集合時刻ギリギリの11時半前に女神湖無料駐車場に到着します。結局渋滞で1時間も遅延したことになります。他の皆さんは既に到着されていたので、大変恐縮でありました・・・。

さて、今回パンプケンさんが集合場所に指定してくださった女神湖の無料駐車場に到着します。週末に出張ってきているであろう沢山の車の群れの中から皆さんを見つけ出せるかな・・・ドキドキ・・・

と心配してたのに、入ってみたら笑っちゃうくらいガラガラですぐに分かりました(笑)パンプケンさん、ナイスチョイス!

ビーナスライン 女神湖 無料駐車場SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (28mm, f/6.3, 1/640 sec, ISO100)

ナイスチョイス、それは見つけやすいからだけではなく、並べ放題、撮り放題であるためでもあります。

こちらに気付いて手を振る皆さんの方へ車を寄せていき、「このくらいの位置がいいかな〜(もちろん映えを意識して)」と思いながらUUさんの3008の横に並べたら、UUさんが「てんさん、もう少し鼻先をこっちにお願いします!(もちろん映えを意識して)」と微修正の指示を出してくれます。この以心伝心感がいい!(笑)

ちょうどいい感じで3台が顔を突き合わせて、愛車たちもミーティングを楽しんでいるかのよう♪

ビーナスライン 女神湖 無料駐車場

SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)
奥からパンプケンさんのMAZDA3、UUさんのプジョー3008、筆者のパサオ。前回のオフ会レポでも触れましたが、UUさんは「パサオ」の名付け親でもあります。

そしてパンプケンさんとついに対面を果たします。もう見た瞬間から「ああ、いい人そうだな。波長が合いそうだな」と確信しながら、全然初めてじゃないような感覚なのに一応「はじめまして」を交わしますw

動画クリエイターのパンプケンさん、早速3台の並びをローアングルで狙います。低い姿勢でジンバルを使って車の周りを歩きながら撮影されています。

「へ~、動画ってこうやって撮るんだ〜」と感銘を受けた筆者は、すかさず激写中のパンプケンさんを盗撮で激写します。この「撮っている人を撮っている人を撮る・・・」という駆け引きはこの後さらに熱を帯び、非常に油断のならない雰囲気が醸し出されていきます。

ビーナスライン 女神湖 無料駐車場SONY ILCE-7M2, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) (75mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)

ここまで読まれて、「あれ?なんか引っかかるぞ」と思われた方、大変鋭いですね。「4人全員揃っているはずなのに、何故10maxは『3台』とか言っちゃってるんだ。『4台』じゃないのか。酔っ払ってるのか」と。

実はまこさんのプジョー308SW、前々日に突然ご機嫌を損ねて入院となり、泣く泣く参戦を諦めることになってしまったのです。

しかしそれでも仲間思いのまこさん、オフ会にはどうしても参戦したいとのことで、何と新幹線で駆けつけてくれました。

車好きのオフ会といえば、お互いの愛車を眺めたり撮影したり、試乗してインプレッションを交わし合ったり・・・それらを通して自分の愛車の新たな魅力を発見してホクホクしたり、といった楽しみが大きな魅力の一つ。にも関わらず自分の愛車無しで参加するというのが如何に寂しいことか、想像に余るものがあります。

もちろん筆者たちからすればそれでもまこさんが居てくれた方が楽しいに決まっているわけで、勇気ある決断をして下さったまこさんには深謝しかありません。

それにしてもまこさん、時折見せる背中が寂しそうだったな~。次回はぜひ絶品1.5L Blue HDiのスロットルを思いっきり踏ませてくださいね!

 

こうして、筆者のパーカーが細君のズボンに化けたり308SW君が機嫌を損ねたりと様々な紆余曲折がありつつも、ついにビーナスラインの入り口・女神湖に集結した4人のブロガー・映像クリエイター達。この後のランチタイムは絶品ハンバーガーを提供してくれるプチホテル「アルペン・シャトー」へと舞台を移します。

つづき↓

絶景ミーティング!紅葉のビーナスラインで日仏独ディーゼル試乗会 - ②「アルペン・シャトー」の絶品バーガーと美しきマツダ3
こんにちは、10maxです。 前回の記事↓に続き、11月上旬のビーナスラインにブロガーのUUさん、まこまちさん、そして映像クリエイターのパンプケンさんと4人で集ったオフ会レポート、本記事はパート2です。 パーカーがズボン...

UUさん、まこまちさんのオフ会レポ記事

UUさん、まこまちさんが先行してオフ会の模様を記事にされています。こちらもぜひ御覧下さい。

ブロガー・動画クリエイターさんとビーナスラインでプチオフ会♪Part1
目次 1 長野ビーナスラインでプチオフ会 Part11.0.1 マコさんと合流・前日にトラブルが・・・1.0.2 パンプケンさんと合流 長野ビーナスラインでプチオフ会 Part1 2021.11.15更新 めちゃくちゃ楽しかった! &nbs
(女神湖オフ会①)紅葉の上田路
おおおおお! おおお!?おおおおおおお!おーーー!!   というしか無い、オフ会前の車の故障。久々の長期連休、久々の一人旅が台無しならまだ可愛い。まさかの車オフ会に車無しで挑むなんて、ネタ以外の何物でもない!   クルマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました